鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

人工知能「AI」も目の錯覚を起こすそうだ

目の錯覚

あの静止画で止まっているはずの絵がくるくる回りだすやつ

どうやらAIも間違えてくるくる回って見えてるそうなのだ

あれは確か人間の脳が判断を間違えて動き出すように見えるはず

最初から動いてるように見える時もあれば途中からいきなり動き出す時もある不思議な絵だ

目の錯覚を起こしたAIは深層学習というものを行ってるそうだ

画像など膨大なデータを読み込んで判断や予測能力を自ら磨いていくという

これらの新技術は画像診断などにも活用されているみたいだが

あの科捜研のドラマに出てくるやつかな

他には世界のトップ棋士を次々と破った「アルファ碁」なども同じ新技術みたいだ

目の錯覚を起こすということは

より一層人間の脳に近くなっているということなのかな?

勉強すればするほど賢くなっていく

これに変態的な情報も入れるとどうなるのだろうか?

お尻が一番好きになり街で出会った女性に後ろからタックルをかましてお尻に顔を埋めたくなるのだろうか?

いずれAIも痴漢を起こすようになるのかも知れないな

一体どこまで進化するのだろうか?

最終的には個性も出てくるんだろうな

俺みたいに頭の悪いAIも生まれてしまうのかもしれない

オタク的なAIも出てくるのだろう

鉄道好きなAIとか

鬼平好きなAIとか

アニメなんかもAIで新作が無限に作れてしまうようになるのかな

宮崎駿さんの脳を再現できたら嬉しいな

絵描きも印象派とかキュビズムとかルネサンスから最新の現代アートまで自在にコントロールして描けたり

音楽も無限に様々なジャンルを作り出せる

写真なんかもカメラを置いておけば良いのが撮れてしまうのだろう

カメラ自体ドローンで自分で移動するからスイッチを入れるだけ良いのか

そして政治なんかもAIに任せてしまい最終的に人類はAIに乗っ取られる

乗っ取られたAIの中で対立が起こり

やがてAI戦争が始まる

そして結局は人間と同じ行動をとるようになる

そんな世界になるのかな

 

まぁ今は静止画が回って見えると言うだけだが

 

 

 

そんなAI

荷物運びではまだ人間に完敗だ

IHIが発売した荷下ろしロボット

こちらも先ほどの深層学習とやらで3Dカメラを駆使して人間の脳を真似た構造で様々な状況判断を下すそうだ

しかし今のところはまだパレットから段ボールを1時間に450個のスピードで下ろす程度、人間なら1時間に900個下すという

とは言っても人間には活動限界がある

エヴァよりは動ける時間が長いが荷下しロボットには叶わないだろう

人間は腹も減るし休憩も必要だ

森友問題で中断してるが働き方改革とやらが邪魔をする

いくら人間が365日24時間休みなしで働きたいと言っても働けないのだ

俺は休憩が大嫌いだ

休憩すると集中力が一旦リセットされるので再度集中力を高めるまでに余計なエネルギーを必要とするからだ

それなら最初から休憩なんかしないほうが楽なのである

そしてクタクタに疲れてから飲む酒もまたうまし

自転車なんかも1時間かけて体を温めても

一旦止まってしまうと直ぐに体が冷えてしまう

なので止まることなく時速30キロで走ってたのを時速25キロ以下まで落とす

それだけで十分休めるのである

要するに完全に停止してしまわずに自分でコントロールすれば良い

とは言ってもAI荷下しマシーンは疲労することなく動き続ける

部品が消耗するまで動き続けるのだ

これでは今ある人間との差でも実質ロボットの勝利

カレル・チャペックの生み出したロボットという言葉もすっかり定着しているが

今の時代そしてこれからの時代

様々なものがネット通販となるであろう

大型倉庫ではロボットのお世話をする人が一人いれば済んでしまう時代が来てしまうのだ。近い将来に多治見市で早朝に見かけるアマゾンの送迎バスを見ることも無くなるのかもしれないな

今でも倉庫での求人は時給1400円でも集まらないそうだ

俺なら喜んで尻尾ふりふりして働きたいぐらいだが

すでに俺の体は頸椎と腰椎の狭窄症と腱鞘炎だ

おまけにロードバイクで両膝まで痛めた過去がある

仕事で体を動かせるのはいいことだ

動いただけ飯もいっぱい食べれるしな

体を動かせてお金までもらえるなんて素晴らしいと思う

そんな倉庫内作業の仕事もAIに取られてしまうのだろうな

俺は仕事で無理しすぎて体を壊したが

ロボットなら壊れても直せるしな

 

 

早くも東京の桜が満開だ

うちの方も氏神様の淡墨桜が満開だった

インスタで伊勢神宮淡墨桜も満開だった

ソメイヨシノはまだ開花したばかり

京都はどうなんだろう?

満開が休日と重なると大変なことになるからな

できれば金曜日までに満開になって欲しいところではあるが

スギ花粉はここ2〜3日がピークだと言われている

しかしまだまだ安心はできない

ヒノキが控えている

今日は暖かいが風が強い

明日は少し植え替えをしようか?

今日のリリィの特別編で寅さんともしばしのお別れか

放映権ってどうなってるのだろうか?

BSジャパンも寅さんの再放送しすぎてるけど権利使い切ってたら嫌だな

また秋ぐらいから始めて欲しいな

夏はツールがあるので