鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

流出NEM完売、サイトには札束と金正恩のコラ画像とThank you!!!

ちょっと前に世間を騒がせてたコインチェックNEM流出

少しづつ移動して他の通貨へと交換されてるとか報道されてた

流出したNEMは常に追跡できてますみたいなことを言っていた

すると途中で追跡やめましたとか言い出して

結局は全て誰かに盗まれてしまったみたいである

3月22日

犯人が開設したと思われるNEM販売サイトの在庫が0になった

完売

ラーメン屋で言えば「スープがなくなりました」ってところだろうな

あの看板を見るたびに「毎日無くなるのが分かってるんだから余分に作っておけよ」と思うのだ。そして営業時間の途中でスープが無くなるようなラーメン屋はラーメン屋失格なのである

こういったラーメン屋はやたらこだわりをアピールしていたりする

そんなこと店側があえて客に言うことではないのにな

話したくて仕方がないのだろうな

まぁその話についてはまた次の機会にでも書くとして

販売サイトでは多分犯人のものと思われるウォレットの残高もゼロ

そして23日の現在では金正恩と見られる人物が札束に囲まれてるコラ写真が掲載されているそうだ。「Thank you !!!」の文字とともに

北朝鮮の仕業では?なんて噂もあったからだろうな

まぁこの写真により北朝鮮犯人説は無くなった

日本で言えば天皇陛下のコラを作るようなものだからな

 

それにしても580億円か

今だと3分の1ぐらいに価値が下落してたのかな?

それでも相当な金額を盗まれてしまったわけだが

流出したのは1月26日

ちなみに1月27日は写真家の荒木経惟さんの奥さんの荒木陽子さんの命日である

早いものだなもう直ぐ4月だもんな

すでに桜咲いてるし

学生は春休みに投入だ

で、コインチェックから盗まれたNEMと呼ばれている通貨は犯人が立ち上げたサイトにてBitcoinかライトコインに交換されて資金洗浄していたそうだ

そしてこれらの行動は最初は監視していたはず

たまに誰か捕まってたがどうなったのだろうか?

証拠もなく法にも触れないやり方で第3者が出し子の役割をしていたのだろうか?

この辺りのことは俺のバカな頭ではわからない

テレビでは換金に関しては素人の犯行みたいなこと言われてたが

そして犯人は捕まるとも

それがテレビは未だに森友問題

多分30年後も50年後も100年後も森友問題をやってるような気がする

関係者はすでに死んでしまって国会でイタコに憑依させて証人喚問するんじゃないかな

話をNEMに戻すと

流出NEMの追跡を打ち切ったのが3月20日出そうだ

そこから一気に取引が加速して次々に資金洗浄

そして22日に完売となったみたいである

なぜ追跡を諦めたのか?

電信棒に隠れて張り込んでたけどアンパンと牛乳の買い出しに言ってるときに見失ったとか?

鬼平犯科帳なら盗人宿の前の家を借りて張り込み

交代交代で食料の差し入れがある場面だな

木村忠吾なんかいの一番におにぎりに食らいつくことだろう

一体犯人は誰なのか?どこにいるのか?

どれだけの金を手にしたのか?

相棒だったら内部犯行とかになりそうだな

しつこいぐらいに右京さんに付きまとわれてるはずだ

でもなんで監視できていたのに犯人まで辿り着けないのか?

通常のお金は洗うことでご利益がある場所もある

銭洗弁天とか

でも資金洗浄してもご利益は無いだろうな

それでもキーボードパチパチで信じられないぐらいの大金を手に入れたんだし

もう今日あたりステーキでお祝いだろうな

こっちなんか汗水と鼻水垂らして働いても1日1万円稼げるかどうかなのに

でもちゃんと閻魔様にはチェックされてるんだよな

そうか!小野篁なら閻魔様から誰が犯人なのか聞き出せるかもしれない

警察は一度京都の六道珍皇寺にお参りに行ったほうがいいな

何かわかるかもしれない

 

 

 

今日は酔った勢いで衝動買いした「太陽の塔」が届いた

てっきり明日だと思ってただけに嬉しいサプライズだ

早速自分の部屋に展示した

買おう買おうと思ってて結局買いそびれてたんだよな

遠目に見てもいい感じだ

インスタにも一枚投稿しておいたが

衝動買いと言えば少し変わったワイヤープランツも植え替えた

問題は置く場所が無いこと

まだ最低気温が3度とかになるみたいだし

外に追い出せる植物も来月までは部屋の中で待機だろうな

ロココを切り花にしたが

評判通り不思議な触感

まさにドライフラワーである

これもインスタ要員だな

早速1枚撮影しておいたが

桜と言えばレゴランド

とあるテレビ局が外人社長へのインタビューで答えさせてたが

春のサプライズとしてレゴで桜の木を作るそうだ

さすが外人だ

桜の良さをわかっていない

「アナタタチサクラスキネ サクラレゴデツクッテアゲルカラ レゴランドクルトイイネ レゴポテトデハナミスルトイイネ」

なんて腹の中では思ってるのだろうが

桜とは1年たち春になりまだかまだかと待ち続け、ようやく咲いたと思ったらあっとう間に散ってしまう儚さが魅力なのである

それをレゴで作ってしまってはいつまでたっても桜は散らないでは無いか・・・

せめて2〜3日で壊すぐらいのことはして欲しいな

結局外人では桜の良さは理解できないだろう

江戸時代に日本最大のテーマパークであった吉原

その吉原には通常桜の木は無い

しかし桜の季節になるとどこからか桜の木を運び込んでメインストリートに移植する

そうやって当時の人たちは吉原で桜を楽しんだという

やはり日本人はやることが違うな

同じ桜の無い場所に桜を咲かせるにも本物を持ってくるんだからな

そして桜が終われば撤去するのだ

 

桜が好きな俺の部屋には桜の造花が一輪挿しに刺してあるが

風情もへったくれも無いからな

やはり散ってこその桜なのである