鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レゴランドと名港水族館を結ぶバスの乗客数が1日20人で撤退

春である

昨日はお彼岸の中日

先祖に感謝する日でもある

我々の先祖は縄文人

そんな縄文の怪物でもある太陽の塔の内部が再生されて公開も始まった

昨日のNHKの生中継も面白かった

酔った勢いで俺は太陽の塔のフィギュアを注文してしまった

土曜日には届くはずだ

楽しみである

これは俺の部屋のお気に入りを集めたスペースに展示する

そうだな仮面ライダーV3の隣がいいかな

よく考えたら完全に昭和置き場になってる

しかし今は平成

しかも平成も残りわずかになることは既に決定している

我々は残り少ない右肩下がりの時代を満喫しなければならないのだ

そんな春の行楽におすすめなのが名古屋が誇るレゴランド

先日なんか「嘘だろ?」ってぐらいの経済効果が記事になってたが多分嘘だろう

そのレゴランドではあるが

どうやら名古屋港水族館レゴランドを結ぶシャトルバスが今月末で廃止になるそうだ

今から思えば鳴り物入りで誕生したレゴランド

そのレゴランドと元々客入り好調であった名古屋港水族館

同じ名古屋港とはいえ陸路では少しばかり離れている

そこで勝手に俺が提案したのが水上バスを無料か100円程度で走らせろという案だが

おそらく誰も聞いていないだろうし俺にはなんの権力もない

名古屋港水族館のあるガーデンふ頭には地下鉄が走ってる

俺のような酒飲みは昼から酒を飲みたいので公共交通機関を利用するが、まっとうな人たちは車で移動するのが普通である

マイカーを所有しているのにも関わらず名古屋市内をわざわざ電車やバスで移動しようものなら完全に変人扱いされる

そこはやはり見栄を張ってレクサスの中古でも購入して近所にアピールしたいところではある。我が家は裕福だと

そんな名古屋の人たちはレゴランドには地下鉄を利用しない

地下鉄なんて通勤だけで十分だ

結局地元民は金城ふ頭まで直接車を乗り入れ名古屋市が大金を使って整備した駐車場に止めるのだ

観光客は当然名古屋駅からあおなみ線利用が多いと思われる

そうなると名古屋港水族館レゴランドをバスで結んでも利用する客はほとんど見込めないはず

それなのに何故つばめタクシーはシャトルバスを走らせたのか?

名古屋市からなんとなく言われたのだろうか?

「ガーデンふ頭と金城ふ頭をバスで連絡すればお互いにウインウインだぎゃ」なんて言われたのだろうか?

とにかくつばめタクシーはシャトルバスを走らせたのだ

それも片道500円という強気な価格設定で

距離は約10キロ

一日21往復

最初は順調であった

乗車率も2割を記録していたという

それが今では一日の乗客数がたったの20人だというではないか

往復で21本なので行き帰りで倍の42本となる

それで合計20人だというのだ

さすがにこれではガソリン代すら出ないだろう

500円かける20人で10000円である

走行距離は一日約420キロ

ガソリン代は大丈夫かな?

バスの燃費ってどのくらいだろ?

でも確実に運転手の日当は出ない

名古屋港水族館は好調なはずである

ガーデンふ頭全体も再整備された

それなのに20人

理由としては

レゴランド周辺に住宅がない

名古屋港水族館のあるガーデンふ頭だけでお腹いっぱい

片道500円出してレゴランドのある金城ふ頭へ移動する理由がない

この辺りだろうな

せめてレゴランドのホテルがオープンしてからバスを走らせるべきだった

まぁ最初はもっとレゴランドに客が押し寄せると思ったのだろうが

このシャトルバスを利用するのは観光客だけである

それもレゴランド併設のホテルに宿泊して名古屋港水族館、そして地下鉄で移動なんてことは考えられる

しかしその逆となるとレゴランドに隣接するメイカーズピアへの利用客ぐらいだろうか

それでも往復1000円使ってまで移動するとは思えない

そして一日で名古屋港水族館レゴランドを回る人も少ないというか皆無だろう

よほどのお金持ちでなければ破産してしまう

乗客数が多ければバスの料金も200円程度まで下げれるのだろうが

最初から見通しが甘かった

メイカーズピアの各店舗もそうだが

名古屋市も含めて全てが浮かれていた

レゴランドという舶来のテーマパークの誕生に

冷静に判断してたのは地元民ぐらいだろうか

逆に言えばそれだけの人たちを騙せたレゴランド側のプレゼンが素晴らしかったのだろうな

しかし蓋を開けてみれば・・・

 

しかし今は春である

俺なんか昨日は桜餅を食べてしまったぐらい春である

春といえばレゴランドホテルと水族館シーライフがオープンする

レゴランドシーズン2の始まりである

ここから巻き返すレゴランド

報道陣向けに内部公開もされたそうだ

今日明日ぐらいは地元のテレビ局でちらっと流れるかもしれない

俺はネットで見たがレゴランドの外人社長は満面の笑顔であった

おそらく有能なビジネスマンとしての確信があるのだろう

あの平成の怪物松坂大輔もドラゴンズに入団した

名古屋城の本丸御殿も完成だ

これでウハウハだと

毎日のように名古屋嬢を侍らせて手羽先に味噌カツにひつまぶしパーティーだと

「錦三の帝王」の異名も襲名することであろう

いっその事全部きしめんにぶち込んでしまえ

そして煮込んでしまえ赤味噌

あんかけきしめん、ういろうまぶし、小倉カツ、手羽先煮込み、レゴフライ

なんでも来いだぎゃ

 

水族館は4月15日(土)

ホテルは4月28日(水)にそれぞれオープンする

 

 

 

今日初めて顔に吹き付けるスプレータイプの花粉症グッズを使用してみた

今日に限って言えばマスクと併用すればほぼ防げている

まぁそこそこの値段がしただけに多少は効果がないと困るが

相変わらず仕事が暇なんで机を作ろうとホムセンに行ったがお目当の板が思いっきり反っていた為に購入を断念した

あの反った板を誰かが購入しない限り新しい板は入荷しないかもしれないな

なんせほとんど需要のない板である

他の店にも売ってないし

でもあの節まるけなところがインテリアにはいい

そして何より安い

予算は1000円しかないしな

それで天然木の机を作ろうというのだから無茶がある

こまめに店をチェックするしかないな

でもさすがにあそこまで反った板は誰も買わないだろうな

明日はとりあえず天板以外を作ろう

と言ってもすでに完成済みの木箱を利用するだけだが

とりあえずベースとなる塗装だけしておこう

そのあとでエイジングだな