鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

高知でソメイヨシノの開花発表

今年も桜が咲いた

早くも高知でソメイヨシノの開花発表

これは平年よりも7日も早いという

一週間か

さすがに早すぎるな

来週は天気が悪いみたいだが来週は開花ラッシュだろう

だいたいみんな平年より早くなるみたいである

ここ10年ほど近所の桜しか見ていない

今年はどうするかな?

久しぶりに京都に行きたいところではあるが

問題になるのが花粉症

今日のような状況だと外ではマスクを外すことは自殺行為

桜どころではなくなる可能性が高い

昔に比べると症状がまだ軽くなったので助かるが

それでも心の底から桜を楽しめなくなった

今の開花ペースだと再来週末が花見のピークか?

俺は花見とも無縁だが

京都に行った時は「いづ重」さんのおいなりさんを買って一人花見をする

地元にいる時は自転車で回るのでボトルの水を飲むだけだ

今年は仕事が暇だから平日でも動けそうだ

そうなると日帰りで京都弾丸桜ツアーを結構したくなる

谷崎の細雪に出てくる花見スポットを回って写真を撮りたいと思いつつもなかなか実行できないでいる

でも今は盗撮盗撮うるさくて撮りにくくなったしな

やはり桜の写真は人が入らないと面白くない

日本人の生活に溶け込む桜だけに人も含めた日常の中の桜風景を撮りたいのだ

まぁどうするかは来週考えるかな?

仕事の予定もまだはっきりとわからないしな

そういえば全国でソメイヨシノの寿命が近づいているという

桜の世代交代

花が咲かずに枯れてしまう伝染病も蔓延してるそうで

後継品種への植え替えが少しづつ進んでいるそうだ

後継品種は「ジンダイアケボノ」と「コマツオトメ」

見た目もソメイヨシノに近くて俺のような素人では区別つかないだろう

河津桜だったかな?

堤防に植えてある桜は法律で植え替えが出来ないとかで如何の斯うの言ってたが

法律に適合するように植え替えるとなるとお金がかかるのだろうな

ただでさえ植え替えには一本20万かかるらしい

うちの近所の小さな川沿いにも桜並木があるが

あれも40年ぐらいになるのかな?

あと病気も心配だな

てんぐ巣病って言うらしいが

病気の原因はカビの一種の菌

菌に伝染した枝は花が咲かなくなり枝の所々に多数の小枝がほうき状に群生するそうだ

放置すれば幹が枯れる場合もあると言うが

病気を防除する薬品はなく枝を切るしか方法はないそうだ

そして植えてから40年経過すると衰えも目立つようになるみたいである

大きい公園なんかの桜は植え替えしていくのだろうが田舎の小さな川沿いに植えられて桜なんか自治体にとって金食い虫でしかないから植え替えとかしないだろうな

俺の好きな桜風景なんだが

そして毎年桜の花を見るたびに思うのだ

「あと何回見られるのだろうか?」と

あと20年生きてられるのかな?

あと20年生きるのもかなり辛いが

20年後の世界

即身成仏して蓮の花に囲まれて暮らすのも悪くはないな

 

 

結局今日は自転車に乗れなかったな

やはり花粉がひどく飛散してるみたいである

整備だけでもしておこうかと思ったが植物の世話で精一杯であった

明日も天気いいのに

走れないのが辛いな

インスタには庭に咲いたボケの花を投稿しておいた

鉢植えの根が伸びて地植えになってしまったボケである

それだけに場所が悪い

正直どいてほしい

松の木の邪魔をしていて非常に配置バランスが悪いのだ

おもいきって植え替えの検討をしてみるかな?

また鉢植えに戻してもいいが

地植えの方がほったらかしで良いので楽ではある

ただ場所がないのと掘り起こすのが面倒だ

いろいろ春に向けて花を買ってきたので投稿できる写真がいっぱいある

明日は一眼でも引っ張り出してブログにも投稿してみるかな

でもなんだかんだ言っても土いじりは気持ち良いな