鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

米朝首脳会談どこでやる?

電撃的に決まった米朝首脳会談

とは言ってもまだ正式決定では無い

いつ気が変わるかは不明だが

今の所は米朝それぞれ会いたくて仕方が無いみたいである

昨日ブログを書いてた時点では情報が錯綜していたが徐々に明らかになってきた

今回のお膳立ては韓国がお膳立て

先日の韓国特使団との夕食会では金正恩氏が「ミサイルは飛ばさないので夜中はぐっすり眠ってもらっても大丈夫」と冗談を飛ばしたそうだ

まぁそれを言うなら韓国ではなく日本とグアムだろうな

でも一体彼に何があったのか?

いきなりの心変わりである

核ミサイル命男が突然核開発やめると言い出した

日本政府はまだ半信半疑ではあるが

それかすでに完成してしまい余裕なのか?

とは言っても実験してみないとなんとも分からないだろう

まぁ日本とも仲良くすれば偽造パスポート使わなくても堂々とディズニーに行けるしな

なんだったらレゴランド貸し切りでもOKだろう

それに本来アメリカも大好き大好きなはずだしな

NBA観戦も夢では無い

もしかしたら誰かが手を指し述べるのを待っていたのかもしれないな

このチャンスに乗らないといつ金王国が崩壊するかわからないだろう

核ミサイルというカードを使って交渉する

嘘でもいいから制裁の解除と金体勢を維持できればそれでいい

しかし相手はビジネスマンのトランプ大統領

今までの大統領とは違うタイプである

さてどこでどう交渉するのか?

北朝鮮でやりたいとアメリカ側に伝えたのはどうやら本当みたいではあるが

今日になってスイスと言う話も出てきている

スイスといえばカンチェラーラの母国であり金正恩の留学先でもある

アルプスの少女ハイジに時計産業なんかをイメージしてしまう

そんなスイスである

でもやっぱりスイスは遠いな

多分無理だろうな

常に暗殺に怯えてるだろうし

クリントン大統領のときは平壌でやる予定で勧められていたそうだが

トランプが乗り込むのか?

多分一番現実的なのは韓国との国境にある板門店だろうな

俺なんか今年の初めに「米朝開戦」っていう本を読んじゃったから頭の中で両国の工作員がすでに動き出してる気がしてしまう

 

米朝開戦(1) (新潮文庫)

米朝開戦(1) (新潮文庫)

 

4巻まであるがなかなか面白く一気に読んでしまった

どうやら中国のキンペー氏はトランプ大統領を称賛したとか

平和的に解決しようとしたことに対してのことだな

でもまだ分からない

とりあえずは四月の安倍総理の渡米だな

 

 

俺の部屋の冷蔵庫が壊れた

主に酒を入れてある小型の冷蔵庫

今は亡きサンヨー製で30年ほど前に貰ってきた中古の冷蔵庫だ

おそらく40年近く前の産物だろう

昭和の家電は丈夫で長持ちだったからな

とりあえずベランダに引きずり出して放置してある

冷凍庫が霜でガチガチに凍りついてしまい随分前から開かずの扉となっていた

そのために徐々に氷が溶けてポタポタと水が垂れてくるのだ

完全に溶けたら2階から下さなければならない

一人で

重さは多分30キロ程度だが

階段を踏み外すと死んじゃうかもしれないな

後ろ向きに支えながら降りることとなるだろう

まぁその時はその時ではあるが

多分ニュースになるかもしれないな

問題は俺の腰なんだよな

ブラウン管のテレビを下ろすときもえらい大変だった

あれもクソ重たかったな

で、今朝慌てて冷蔵庫を購入してきた

今度はワンドアの奴

冷凍庫はいらないと判断したのだ

どうせ酒とスポーツドリンクと低脂肪乳ぐらいしか入れない

ホムセンで税込13000円ぐらい

ネットの方が安いがすぐに欲しかったために

在庫がある店での購入を決断したのだ

余計な出費だな

多分今度のは10年持たないだろう

メーカーはハイアール

ご存知中国企業である

サンヨーの技術者はまだ残っているのだろうか?

アクアとかというブランドを立ち上げたはずだが

なんかネットで見てるとハイアールの冷蔵庫での感電死とか出てくるし

感電死は別に構わないが火事はいやだなぁ

なんか最近の電化製品はどこも信用できないしな

でもハイアールって世界シェアナンバーワンと出てくる

みんな安さに負けたのかな

しかし確か去年まではアイリスオオヤマの冷蔵庫もあったはずなんだが

超小型以外は全てハイアールになっていた

洗濯機もハイアールしかなかったし

ハイアールと何か裏であったんだろうな

商品仕入の責任者とか

ウハウハしたのかな

 

しかしパリニースは面白いな

コース設定が絶妙じゃないか

最後の最後まで目が離せないステージが多い

そして明日はボーネン特集の第一弾

2009年のパリ〜ルーベを午後1時から放送

これも楽しみだな

俺見てたけど展開はすっかり忘れてるしな

3月20日の2012年の独走のやつは覚えてる

2017年の引退レースも当然覚えてる

Jスポだと過去のレースも放送してくれるから嬉しい

ダゾーンも見逃し配信の期間を100年ぐらいにするべきだな

そうすれば契約してやるのに