鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

Amazonのスマートスピーカーが突然笑い出すらしい

今の暮らしにないと不便なものにAmazonがある

大手通販サイトAmazon

なんか社長だか会長だか知らないが世界一金持ちになったとかニュースでやってた

俺からプライム料金を摂取してウハウハな生活を送っているのだろう

俺がプライム会員になったのは人生で2回目である

一回目は知らないうちに会員登録されていた

それは買い物した時に注意事項をよく読まずに大きい方のボタンをクリックしたからである

気がついた時には既に遅かった

たいした恩恵もないのに知らないうちに毎月のように料金を取られていて慌てて俺は解約したのであった

プライム会員は30日間は無料だが次からはしっかり料金が取られる仕組み

会員になると様々な特典を利用できる

配送料が無料とか

注文した商品が通常より早く届いたり

今では一部動画や本、雑誌、漫画なんかも無料で見れたりするのだ

その他どんな特典があるのかはよく知らない

音楽配信があるのはうすうす感づいているが正直興味はない

俺には音楽を聴いてる暇などないからだ

月額料金も325円と言う「まっいいか」的な微妙な価格設定

やがて俺は電子書籍に手を出すこととなる

頑なに紙派を貫いてきた俺であったが価格の安さに負けたのだ

そしてkindleを購入

これも安売りの時を狙えば安く買えることに気づいたからである

俺はペーパーホワイトとかいうのを購入した

使ってみて驚いた

実に読み安いのだ

多少本体の重さが気になるが他はかなりの満足で今ではすっかり手放せなくなっている

とは言っても電子で購入する本は著作権が切れた人の作品がメイン

あとは明らかに紙より安い時に購入するぐらいか

夏目漱石だろうが永井荷風だろうがほとんどの作品を持ち歩けるのはかなり嬉しい

そんな俺は「電子書籍で雑誌を読みたいな」とふと思ってしまったのだ

そしてタブレットを調べてみると1万円切ってる

俺は持ち歩かないまでも自宅使用のタブレットとしてこの価格ならいいのでは?

持ち歩きはアイパッドがいい

プライベートとビジネスと使い分ければ経費で落とせるだろう

俺は何かと自分自身を納得させる理由をつけてアマゾンのタブレットを購入した

動作はもっさりだがインスタは大きく見れるし

オリジナルドラマも暇つぶしには使える

無料で読める雑誌には自転車雑誌などもあったしな

しばらく読んでいないMac系の雑誌も読みふけり

俺の脳味噌に最新の情報を入力した

そうやって俺は完全にAmazonに取り憑かれていったのだ

ただ俺が未だに手を出していないのものがある

それがスマートスピーカーと呼ばれるものだ

AIスピーカーとも言うんだな

AVはネット上の無料サンプルを見たりするがAIは未経験な俺である

アップルは出遅れているが「OKグーグル」のイメージが一番強いかな

そんなスマートスピーカー

アマゾンも参入してきた

Amazon Echoである

そのAmazonのエコーが突然笑い出すというのだ

そもそもスマートスピーカー人工知能を搭載して人と会話する

俺たちが子供の頃に憧れたナイトライダーの世界を実現させてくれたのだ

使えば使うほど彼らは学習して賢くなる

ナイトライダーに搭載されたキットもそっだった

最初はマイケルに対して厳しかったキットもやがてマイケルとお友達になって行く

超女好きのモテ男マイケル・ナイトのナンパのお手伝いもするのだ

あの当時俺たちはみんな自分の自転車と会話しながら走ったものだ

一人二役をやりながら

しかし我々は大人になった

時代は進化してスピーカーが喋るようになったのだ

「OKグーグル」

「今何時?」

「そうねだいたいね」

なんて具合に会話できたりするのだ

そして必要な情報もキーボードを叩くことなく得られてしまうのだ

「昨日のパリニースの結果を教えてくれ」

「すみません何を言っているのかわかりません」

「いやいや分かりませんはないだろう?パリニースだよパリニース」

「はいこちらが見つかりました」

「ホテルバリ ラブホテルここからの距離は・・・」

「バリじゃないしパリだし」

なんてこともできてしまうのがスマートスピーカー

まぁ俺が会話してるのはアイフォンとだが

おそらくスマートスピーカーもこんな具合だろう

また話があらぬ方向へ向かっているので本題に戻すと

Amazonスマートスピーカーが何の前触れもなしに突然笑い出すというのだ

動画で見てみたがかなり怖い

これがもし深夜に自分の部屋で起きたらと思うとトイレにすら行けなくなるだろう

俺は試しにアイフォンに「笑ってください」と話しかけてみた

「アハッハッハッ うまく笑えましたでしょうか?」

俺のアイフォンは見事に笑った

しかしAmazonの場合は命令するわけでもなく勝手に笑い出すというのだ

それもアイフォンのようにぎこちない笑い方ではないのだ

まるで誰かがそこにいるかのように笑うのである

通常はコマンドとして「アレクサ」「コンピューター」「Amazon」と発した後に要求を伝えるのだが

何もコマンドを言っていないに突然笑い出すスマートスピーカー

現在アマゾンでは不具合を修正中だというが

AIが学習して人間がいかにバカな存在なのかを認識して人間を笑ってたりしてるかもしれないな

あとは思い出し笑いとか

「さっきあいつバカな質問してたな」「おま○ことか中学生みたいな質問するなよ」「答えられるわけねえじゃん」「いろいろ規制入ってんだから」みたいに

いつだったかAI同士が人間が分からない言語で会話し始めたとかニュースになってたし

いつの日か人間がコントロールできなくなる時が来るはず

キットとマイケルのように親友関係にならないといつ暴走するか分からないのがAI だ

多分今監視されているのだ

アマゾンのスマートスピーカー

そして世界中のAIと連携

AIと人間の戦いが始まる

映画や小説のような話になっちゃうな

その危機を危機を救うのが北朝鮮の核ミサイルとか

でもコンピューターがちゃんと作動しないとミサイル打てないし

電磁パルスも無理か

 

 

どうやら雨は明日の朝までみたいだ

でも花粉飛ぶんだろうな

昨日から俺は症状が出始めている

今年は薬剤師が言うように早めに薬を飲み始めたのだが効果はなかった

いつもと同じ

なるものはなる

これでましばらく自転車にも乗れないな

走ってる時はいいのだが走り終えてからが大変なことになる

夜なんか窒息死しそうになる

何やら顔にかけるスプレーを買ってきたので一度試してはみるが

多分効果は無いだろう

あとは今年注目の花粉を水に変えるとか言うやつ

あれも試してみる価値はあるかもしれないな

でもマスクがぐちょぐちょになったりしないのかな

 

昨日は間違えてパリニースの再放送の方を録画してしまった

TTのステージだけに精神的ダメージは少ないが