鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

3月3日は「耳の日」

3月3日は耳の日である

俺はその事実を今朝初めて知ったのだが語呂合わせによる耳業界が仕掛けたことだというのは想像がつく

そんな耳業界の一つに耳栓がある

しかも北欧生まれの耳栓

なんかもう最近では北欧と聞くだけでオシャレ感が出てしまうが

30年前の俺の北欧に対するイメージは

四角いボルボと良い鉄のイメージしかなかった

当時「走るレンガ」と呼ばれ馬鹿にされまくった北欧デザインのボルボも今ではオシャレに見えてくるからたいしたもんだ

カメラのハッセルブラッドは大好きなカメラ

俺の好きな「変わらないもの」デザインで中古を20万で購入して8万円でコメヒョウに売却した

よく考えたらどっちもスウェーデンだな

そんなスウェーデンの耳栓が本日耳の日に合わせて無料配布されたそうだ

耳栓「SILENCIA」

サイレンシアと読むみたいだな

silencia.jp

検索てみたらHPもあった

どうやら30年以上の実績を持つ本格的な耳栓みたいだ

そして無駄にオシャレなパッケージデザイン

さすが北欧である

どうやら2種類あるみたいで

デイリーとスリープ

名前の通り日常使いのデイリーと寝るとき用のスリープだろうな

それぞれ遮音性が違うのだろう

デイリーの方は仕事、勉強、読書のときに使うことを想定

耳障りな高周波ノイズをカットしながら必要な音は聞こえる性能

頑張るオトナ女子をサポートするそうだ

色はピンクのみ

からして女性が使うことを想定してるのか

本体デザインも耳栓にしては北欧らしいシンプルで洗練されたデザインだ

もう一つのスリープは睡眠、休息用

色はピンクとブルーのマーブル

それぞれ女用男用かと思いきや色によって遮音性が違うみたいだ

ピンクは「ほどよく遮音」ブルーは「しっかり遮音」となっている

そしてスリープはそれぞれピンクとブルーが2ペアずつの4個入りとなっている

デイリーは同じものが4個で値段はどちらも460円である

この北欧生まれの耳栓が本日、耳の日、10時~18時に有楽町の東京交通会館前でデイリーの方を1ペアのみ無料で配布されるというのだ

今3時だからあと3時間か

残念ながら俺は間に合いそうもないな

今から新幹線に飛び乗っても厳しい

無料配布だけ出なく連動キャンペーンとして、Instagramに「#33サイレンシア」を付けて「SILENCIA DAILY」の使用シーンを投稿すると、ドリンクチケットが当たるキャンペーンもあるというのに

今年からインスタを始めたというのに

でもどこのドリンクチケットなんだろうか?

近所の喫茶店でも使えるのだろうか?

スタバだったらいらないな

スタバはコーヒー飲料店と名乗るべきである

どうせインスタ映えするような場所で耳栓したモデル気取りな写真が投稿されるんだろうな

実は俺は耳栓を探していたのだ

日中に家で本を読もうと思っても外で遊ぶ子供の声がうるさすぎて集中できないからだ

普通の話し声ならまだ我慢できるのだが奴らは奇声を出しまくるのだ

よく喉が枯れないなと思うぐらいの高音で奇声を発する

そんなときに見つけたこの耳栓

個人的に非常に興味深いのである

ただ装着写真を見てると少し怖い

耳栓自体は非常に柔らかいみたいで思いっきり耳の奥に入れてしまう

するとあとからゆっくりと耳栓が膨らんでいき装着されるみたいだ

装着写真を見る限りかなり奥まで入っている

それはもうイヤラシイほどに奥まで入っているのだ

出すときどうするんだろう?

そのまま引っ張り出すのだろうが

なんか出そうとすればするほど奥に入ってしまうような気がするのだ

あと気になるのが注意事項に書いてある「洗えません」の文字

汚れたら捨てなさいと言うこと

そして新品を買いなさいと

なかなか商売熱心だ

多分俺は約束を守らずに洗って再使用するだろう

 

でもマジで欲しいな耳栓

さすがに今から新幹線で東京まで向かうには無理があるので俺はショップリストを調べてみた

ダウンメニューに表示される都道府県が非常に少ない

東京

神奈川

埼玉

千葉

茨城

愛知

関東と愛知県のみ

あとは全国のロフトと東急ハンズ

愛知県は丸善で取り扱ってるらしい

やはり本読むのに最適だからだな

欲しいな

買っちゃおうかな

でも耳掃除してからじゃないとすぐに汚れちゃうな

オシャレしてオシャレなカフェでインスタ映えするランチを注文する

俺は耳栓を装着して本を読む

読みすぎてボロボロになったカレル・チャペック「園芸家12カ月」

可愛い店員さんがインスタ映えするワンプレートなランチをテーブルへ

店員さんに気づいた俺は本を置き

おもむろに耳栓を外しながら最高の笑顔で店員さんにお礼を言う

「ありがとう」

そんな俺の耳栓には耳垢がびっしりと付いていた・・・

なんてことにならないようにしないとな

北欧の耳栓だし

 

 

そういえば今日は桃の節句、ひな祭りでもあるのだな

なんか幼稚園時代に近所の女の子のところで雛あられを食べたような記憶がある

まぁ男には関係のないイベントだ

子供の頃は毎年のように替え歌を歌ってたんだよな

「明かりをつけましょ爆弾に」

「お花をあげましょ毒の花」

「5人囃子の人殺し」

「今日は楽しいお葬式」だったかな?

この歌歌うと女子がやたら怒ってた

 

今の子供は歌うのだろうか?

今日はまだ外から歌い声は聞こえてこない

でも耳栓してたらわからないな