鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

生涯に使うタバコ代は1000万円

タバコ

今ではすっかり嫌われ者である

禁煙禁煙

一体どこで吸えばいいのか?

と言っても俺はタバコは吸わない

20年前にヤメたので正直世界中で禁煙にしてほしいぐらいだ

中学生の頃から吸い始めて高校生の頃には1日一箱以上吸っていた俺は25歳ぐらいに禁煙したのだ

それはだいたいその頃から喫煙者を毛嫌いする風潮が出てきたからである

そして部屋の中の物や服が全部ヤニで汚れるのが我慢できなくなったのだ

白い物を買っても全て黄色くなってしまう

そしてネチャネチャするのだ

もともとタバコなんてかっこつけるために吸ってたもの

昭和の時代は喫煙者の方がモテた時代だ

それがいつしか180度回転

タバコを吸わない人の方がモテるようになったのだ

「これではいかん」と当時今で言う婚活パーティーに明け暮れていた俺は一大決心をして禁煙を試みたのだ

方法は禁煙ガム「ニコレット

薬局などで気軽に買えるニコチン置換療法とか言うやつ

喫煙者は簡単に言えばニコチン中毒である

中毒性のあるニコチンが欲しくてたまらないのだ

だからタバコがやめられないのである

ニコレットは「タバコ吸いてぇ」となった時にガムと同じように噛み噛みするだけ

これでとりあえず発作が治るのである

そして徐々にこのニコレットを噛む回数も少なくしてやがて

「タバコの煙ウゼェ」となるのである

俺の場合は二週間で見事に禁煙を達成

全くイライラすることもなく簡単に禁煙できたのだ

通常は3ヶ月もの期間を要するとメーカーは言ってるが俺は二週間で成功

そのために大量のニコレットをゴミ箱に捨てなければならなかったぐらいである

あれから一度もタバコは吸っていないし吸いたいとも思わなくなった

俺が禁煙して困ったのは俺の顔を見るだけでセブンスターを出してきたコンビニの店長ぐらいだろうな

タバコをやめれば当然その分の小遣いも浮く

車や部屋や服も汚れない上に女性からの好感度もアップ

そして健康にもいいのだ

当時いくらだったんだろうな?記憶が曖昧だが一箱210円だったかな?

本当にもったいないことをした

タバコなんか吸ってもなんにもいいことなどない

あんなに簡単に止められるのなら10代の頃にヤメておけばよかったと思ったぐらいだ

タバコの価格の半分以上は税金である

正確には国税地方税合わせて63・1パーセント

世界中から嫌われてるだけに今より安くなることはない

どんどん値上がり続けるだろう

今は一箱500円近いのかな?

よくそんなクソ高いものが吸えるなと喫煙者を見るたびに感心してしまう

一体いくら小遣いがあるのかと

その分のお金で本を買い

静かな場所で読書すればどれだけ充実した人生を送れるのかと

またかつて煙に消えていたお金で腐葉土鹿沼土赤玉土と鉢底石と鉢に好きな植物

これだけでどれだけ豊かな人生が送れるのかと

かつてタバコの代名詞的な存在であったマイルドセブン

今はメビウスとかいう名前らしいが

そのメビウスでシミュレーションした結果

20歳から1日一箱ペースで吸い続けると80歳ぐらいでタバコに使うお金は1000万円になるというのだ

俺の世代だと昔が安かっただけに900万円ぐらいで抑えれるみたいだが

今の若者世代だと1000万円超えてしまうのである

ただ将来的にどれだけ値上がりするのかわからないので2019年以降、3年ごとに10円値上がりする想定でシミュレーション行っているそうだ

法的には20歳からなので20歳から計算してるしな

俺の通ってた高校の喫煙率なんか男子では半分超えてたしな

おそらく今の喫煙者も18歳ぐらいから吸い出した人が多いのでは?

まぁタバコプカプカ吸って酒ガバガバ飲んでた人でも長生きしてる人は大勢いる

逆に健康オタク的な人ほど案外早く死んでしまうのである

自分の人生なんで家族の同意さえあれば好きなように生きればいいと思うが

あまりにももったいないお金の使い方でもある

1000万円あれば

あんなこともこんなこともできただろう

スーパーに行ってもまず半額の商品をチェックしなくて済むはず

まるで高島屋の食品売り場かのように値段を確認しないで高級肉をバンバン買い物かごに放り込む人になれるのである

本屋へ行っても一冊の文庫本を手に取り悩む

後ろに書いてあるあらすじを読んで悩む

数ページ試し読みしてみて悩む

悩んで悩んで悩んだ結果、そっと棚に戻すなんてこともしなくていいだろう

鹿沼土を買うときにとりあえず5Lか10Lか悩まなくてもいい

男なら黙って40Lだ

100円屋に行っても個数を数えながら籠に入れることもなくなるだろう

欲しいものを欲しいだけ籠の中に放り込んでレジへ行けばいいのだ

薬局だってそうだ

わざわざ混み合うポイント5倍デーに合わせて買い物に行かなくて済む

「シャンプーが切れたけど今日は通常ポイントだしな・・・」なんてことを気にすることなく、欲しいときに欲しいもの欲しいだけ買えるのだ

1000万

なんて素晴らしい響きなのだろうか

タバコさえ吸わなければこんな素晴らしい生活が我々を待ち受けているのである

 

これから確実に喫煙できる場所は減っていく

自宅以外ではほとんど吸えない時代が来るかもしれない

禁煙するなら1日でも早い方がいい

決して禁煙するの辛いことではないのだ

 

 

今日は鉄くずを売ってきた

約3000円になった

あぶく銭

さてどうしようか?

うなぎも食べれなくなりそうだし

思い切って人生ラストのうな重でもと思うが

なかなかウナギで4000円は出せないんだよなぁ

いざ店の前に立つと躊躇してしまう

ミニ懐石5000円とかなら出す気になるのだが

あれはあれで酒を飲みながらちまちま食えるから大金を惜しみなく出せる

要するにうなぎや寿司などあっという間に無くなってしまうのが問題なのだ

昔はうなぎなんてそれほど高いものでもなかったし

川でうなぎ取って遊んでたしな

でも今年はかなりの不漁みたいだ

まぁ絶滅危惧種だし

スーパーやコンビニあたりは規制した方がいいと毎年のように思う

土用の丑なんか廃棄処分されるうなぎも結構あるんじゃないのかな?

あぶく銭はパッと使わないと生活費に化けてしまう

思い立ったときに普段使わないようなことに使う

それこそがあぶく銭の醍醐味でもある

大吟醸

でも純米の方が好きだしな

本を大人買い

2冊しか買えない可能性もある

3000円

なかなか微妙な金額だな

やはり食で使いたい

まぁ幸いにも時間はある

ゆっくり考えるか