鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「きのこの山、たけのこの里」国民総選挙

永遠のライバル

きのこの山」と「たけのこの里」の決着がついに付くのかもしれない

製造販売元の明治製菓が国民総選挙を実施するというのだ

期間は2月26日~7月31日

それぞれ「きのこ党」「たけのこ党」「どっちも党」に分かれて戦うことになる

そしてマニフェストまで用意してあるというのだ

「真っ白なきのこの山発売」

吉田沙保里と作るたけのこの里

「同時に食べるとティラミス味になるという、きのこの山エスプレッソ味、たけのこの里チーズケーキ味の発売」他多数

それぞれ好きな政党の好きなマニフェストに投票できるシステムみたいだ

投票の方法は対象商品についているバーコードを切り取って専用投票はがき(または郵便はがき)に貼って必要事項を書いて送る

バーコードは1枚で1票となる

さらに抽選で各党の「名前入り党員証+QUOカード2000円分付き」が当たるそうだ

その他は特設サイトにアクセスしての投票

Twitterでの投票があるそうだが

商品を購入してハガキでの投票は1票で20倍にカウントされるという

1票の格差って奴なのかな?

投票は何回でもOK

ただしネットでの投票は1日1票となる

専用ハガキは特設HPからダウンロードして切手を貼って投票しなければならない

そのために抽選でクオカードなどのプレゼントがあるのだろうな

正直党員章はいらないな

2000円分のクオカードは魅力的だがそのために切手を買うのもアホらしい

よほどのマニアでなければネット投票になる

俺はどっちだろうな?

まず個人的にきのこの山たけのこの里も子供の頃は大好きだった

しかし自分の小遣いや給料で買った記憶がないのだ

多分親に買って貰って食べていただけのような気がする

確か一箱100円で買えないよな

結局はわざわざ自分で買ってまで食べたいとは思わないってことだな

カロリーも高いし

間食は医者から禁止されている俺である

しかも28度以下での保存となると夏は無理だ

俺はエアコンを一切使わないから溶けてしまう

そこがチョコレート菓子の宿命でもある

おそらくどちらも35年以上は食べていない

味も完全に忘れているがチョコとクラッカーなんでなんとなく想像はつく

まぁブログを書いておきながら正気なところさほど興味はない

なので「どっちも党」ということになる

マニフェストはなんだろうな?

正直、なんでもいいんだよな

「チョコスナックきのたけ」が気になるが、どうせ東京だけだろうしな

いつもそうだ東京人だけ楽しめるようになっている

でも一応投票しとくか

どっちが人気なのかは少し気になる

やっぱり「きのこの山」なのかな?

発売から40年以上

俺が食べてたのは小学校までだと思う

中学生になるとスナック系になるし

小遣いで買えるような金額でもないしな

さすがに100円超えると厳しい

でもまだ売ってるってことは人気があるってこと

OLとかJDとかが買うのだろうか?

ちなみに「きのこの山」は一箱40グラムで417キロカロリー

一個だと13キロカロリー

7個で101キロカロリーなんで7個ぐらいで押さえておくのがいいな

さすがに一箱だと減量中の人間にとっては1食分相当になる

これがあるから菓子は怖い

今見てたら大人のシリーズもあるみたいだ

しかもミニパックがある

40グラム

これでも多いかな

袋をあけちゃうと結局は全部食べちゃうしな

1個が2・4グラム

一個分のカロリーを消費するには

5分歩くか3分走るか2分自転車を漕がなければならない

やはり無理だな

体に悪すぎる

糖尿まっしぐらだ

俺は今日定期的な血液検査を受けてきた

3ヶ月前に

「3ヶ月待ってくれ」「3ヶ月で結果を出すから」と医者に頼んで

糖尿病認定を3ヶ月遅らせてもらった

俺は暇を見つけては歩いたし自転車に乗った

食べる量も減らし

酒も気持ち程度減らした

この3ヶ月で体重はさほど変わらないが体脂肪が減った

ギリギリだが標準域になった

果たしてどうなる俺?

 

俺の明治製菓に対する要望はただ一つカールの再販

食べたいよ

カール

 

 

 

平昌オリンピックが終わった

開幕当初は政治色が強かったが

日本がメダルを取り出した途端に日本中が盛り上がり

キム妹とか美女応援団とかどうでもよくなってきた

高木家のおかげでメダル数も最高になったのかな?

金2個はかなり嬉しいが

飾るなら金銀銅だよな

それが同時にかなう高木家はすごすぎる

 

オリンピックが終われば再び動き出す

アメリカと北朝鮮

さてどうなる?

結構北朝鮮も追い詰められてるみたいだが

俺個人としてはもう直ぐパリニースが始まる

3月4日から

そろそろだな

そろそろ

体を作らないと

夜更かしできる体を