鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

カルビーご当地ポテチ第3弾、14都道府県販売

カルビーのご当地ポテトチップスの第3弾が発売される

結局俺はふなずし味を食べれなかったな

てっきり売れ残って激安商品として他の地方にも流れてくるかと思ったんだが

やはり滋賀県までいかないと無理なのか?

今回追加されるご当地ポテチは14都道府県

ふなずし同様チャレンジしてきた県もいくつかあるみたいだ

まずは広島「牡蠣バター焼き味」これはもう王道だな

安定感抜群の外さない味、しかも広島県産牡蠣使用と贅沢な一品だ

 

北海道、食材の宝庫である

今回の北海道は「昆布しお味」これも確実にうまい

昆布の旨みと塩のシンプルな味付けまさに日本人好みだろう

レギュラー商品にして欲しいぐらいだが、こちらも日高産昆布とオホーツクの塩を使用

しかし全て日高産やオホーツクではないみたいで

小さな字で「日高産昆布を昆布パウダーとして0・5パーセント使用」と書いてある

「ん?0・5?」もはや詐欺に近いな

オホーツクの塩は51パーセント分入ってるそうだ

まぁかろうじて半分以上

 

次は新潟「かんずり味」もはや名前を聞いてもわからない

センズリなら知っているがかんずりとは?

調べてみた

どうやら唐辛子を発酵させたものらしい

これはちょっと気になるな

辛酸っぱいのだろうか?

実際のかんずりは「隠し味」として使うらしい

しかも全国の有名割烹・料理店や有名ホテルのコック・シェフの皆さんも使用とのこと

そして和洋中なんでも来い

大抵のものには合うかんずり

ポテチの場合は隠し味としてではなく初の主役

果たしてどうなる?

アシストで輝いてた選手がエースになると・・・みたいな事にならなければいいが

 

長野は「キムたくごはん味」まぁ想像がつくようにキムチとたくあんでキムタクにあやかったものだな

俺も20年以上前に考案して当時交際してた彼女に話したら「絶対にない」と言われた組み合わせだ

でも俺が思うに必ず美味いはず

大根のキムチもあるわけだしな

実はたくあんは海鮮丼にも良いアクセントとなるしマヨで和えてもいけるし、案外万能である

 

山梨

ブドウとほうとうのイメージしかないが

山梨は「せいだのたまじ味」

想像もつかないので調べてみた

「小さなジャガイモを味噌で甘辛く煮詰めたもの」

あああれか

山梨の郷土料理だったんだな

東海地方でも食べると思う

これは多分ポテチには合わない

素材的には同じなのだが今まで俺が食べた味噌系ポテチはイマイチだった

多分味噌を生かすノウハウがカルビーには無い

 

福井はチャレンジしてきた

「水ようかん味」

しかも袋に小さく「冬はこたつで水ようかん」と書いてある

もはや完全に投げやりな福井県

豪雪で大変だしな

 

静岡

浜松餃子味」

静岡は横に長い

今回は西の端、浜松から餃子だ

ジャガイモの味が邪魔しそうだな

 

奈良は「奥大和 柿の葉寿司」

写真を見る限り鯖の柿の葉寿司なので鯖なのだろう

個人的には食べてみたい

でも美味いかどうかは未知数だ

ただポテチに酢は合う

あとは鯖とポテトの融合だな

イワシとポテトの惣菜を先日食べたが結構美味かったんだよな

これは今回1番気になる味かもしれない

 

和歌山「はちみつ南高梅

これは無難なところをついてきた

爽やかな梅はポテチでも季節ものの定番だ

そこに甘いはちみつ

はちみつの梅干しは俺は嫌いだが味は悪くは無い

ただ気になるのはこれも北海道同様

南高梅パウダーの使用率が0・1パーセント

日高昆布どころでは無い

「和田社長はなぜ出てこないのですか?」状態だな

南高梅は上にいます」

 

島根も福井と同様にチャレンジだ

出雲ぜんざい味」

確かにぜんざいは出雲発祥だ

だからと言ってぜんざいをポテチにして良いと誰が言った?

 

高知「芋けんぴ

キャッチフレーズが「ジャガイモなのにまるでさつまいも」とある

これは微妙だな

大抵甘い系のポテチは失敗する

俺としては素直に普通の芋けんぴを食べたい

 

福岡「ごぼう天うどん味」

博多うどん

個人的にかなり好きなうどんである

若い頃はカッチカチでもおっさんになるとフニャフニャになる

そんな博多うどんの人気メニューごぼう天うどん

これは美味い不味いかかわらず食べてみたい

単に俺が興味あるだけだが

ポテチとしては多分イマイチだろう

 

熊本「高菜炒め味」

高菜は熱々の白いご飯に乗せてガツガツ食べたいな

ただそれだけだ

 

沖縄「中味汁味」

初めて聞いた沖縄料理

臭みを消した豚モツをカツオの出汁で煮込んだ沖縄伝統のお吸い物

実物はかなりうまそうな汁だ

酒のつまみにも合うな

泡盛だな

でもポテチにしちゃったかぁ

 

これらの商品は限定販売で税込120円

俺が食べたいのは新潟、長野に奈良と福岡と沖縄かな

広島や北海道は普通過ぎる

あとは福井と出雲だが一人で食べきる自信は無いので数人でシェアしたい