鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ポンキッキーズが来月で終了

子供番組のポンキッキーズがついに終了する

と言うかまだやってたんだな

全然見かけないけど一体いつやってたのかと思ったら

知らない間にBSになっていた

日曜日の午前8時から

BSでしかも日曜日の週一とは

随分と落ちぶれてたんだな

俺が幼少の頃に大好きだった番組が

ひらけポンキッキ

ロンパールーム

ママとあそぼうピンポンパン

その中で一番番組に出たかったのはピンポンパンだ

エンディングでおもちゃの木の中に入って好きなおもちゃを持って帰れるからだ

番組の内容はそのおもちゃの木しか覚えていない

ロンパールーム

キンタマ事件が有名だ

本当にあった出来事なのか都市伝説なのかは不明だが

ゲームの中で先生がある子供に「き」で始まる名前を聞いたところ子供は「キンタマ」と答えたのだ

先生は動揺を隠しつつも「もっとキレイなもので答えてね」と子供に言うと今度は「きれいなきんたま」と子供は答えたのだ

番組は「しばらくお待ちください」のテロップが出て一時中断

その後「きれいなきんたま」と答えた子供の席に子供の姿はなく代わりにクマのぬいぐるみが座っていたと言う伝説である

そんなロンパールームうつみ宮土理が司会をしてたのは覚えているが番組の内容はおやつの時間しか覚えていない

番組の中で「おやつの時間」というものがあり出演してる子供は番組内でおやつを食べていたのを見てとても羨ましく思ったものである

そして一番好きだったのが「ひらけポンキッキ」である

現在の「ポンキッキーズの前身となる番組だ

ガチャピンとムック

ちなみにガチャピンのモデルはポール・マッカートニーでムックがジョン・レノンと言われているがこれも根拠はないそうだ

でも確か昔からビートルズの曲がかかってた記憶があるんだよな

プリーズプリーズミーの出だしの部分とか

運動神経抜群でなんでもできてしまうガチャピン

どんくさいムック

この二人は番組を超えて今後もなんらかの番組に出てくるかもしれないな

CMにも登場してるし

で、俺が見ていたのは「ひらけポンキッキ

記憶に残ってるのはやはり歌だな

番組オリジナルの歌

およげ!たいやきくん」をはじめ名曲ばかり

いっぽんでもニンジン

ホネホネロック

パタパタママ

おっぱいがいっぱい

そして「青い空 白い雲」と言う曲が大好きだった俺

中学生の時にこの曲を聞いてから学校へ通ってたので毎日遅刻

当然先生は怒るが仕方がなかったのだ

俺はポンキッキが好きだったのだ

そんなポンキッキもいつしか見なくなった俺

おそらく反抗期に突入して中2病を発症したと思われる

まずは担任が好きだったビートルズを聞き始める

先輩が好きだったキャロル、クールス、矢沢永吉ブラックキャッツ

そして尾崎豊BOOWY

気がついた時には「ひらけポンキッキ」は何度か名前を変えて「ポンキッキーズ」となっていた

45年か

よく続いたものだな

最近の子供は番組を見ていたのだろうか?

あんなにワクワクして楽しく歌いまくった子供向けの曲とかあるのだろうか?

 

 

平昌オリンピック

スノーボードハーフパイプで見事に平野歩夢が2大会連続の銀メダルとなった

大きな怪我を乗り越えての銀メダル

ただ時代が悪かった

本人もできることは全て出した滑り

それでも勝てない

スノーボード界において永遠に語り継がれるであろう生きる伝説ショーン・ホワイト

31歳になっても別格だったな

しかし平野選手もまだ19歳

次の次の大会ぐらいならショーンも出てこないかな?

 

 

今日はバレンタインデー

さっき思い出した

どうも今年はスーパーで「国生さゆりのバレンタインキス」がかかってないので忘れがちになっていたのだ

しかしあの曲はヤバイ

何十年たってもサビの部分を聞くと踊りだしそうになる

ちなみに当時俺が好きだったおニャン子は天才MFポール・スコールズと同じ18番を背負った「永田ルリ子」であったので国生も新田もキムタクの嫁も全く興味はなかった

そういえば今日は水曜日

「週の真ん中水曜日、真ん中もっこり夕焼けにゃんにゃん」ではないか

話をバレンタインデーに戻すと菓子パン界でもチョコ系の菓子パンが勢ぞろいしてた

チョコ系は高カロリーなんで低予算で体を動かすエネルギーが欲しい時には重宝する

なので俺は山崎パンのチョコ&チョコケーキを購入した

98円で約400キロカロリー

袋にはしっかりとバレンタインデーのロゴが入っていたが

そんなことは御構い無しにチョコケーキを買った

しかし食べそびれてしまった俺

これから食べるにはカロリーが高すぎる

明日の朝にするかな