鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「ロンドン・ニューヨーク・パリ・ナゴヤ」名古屋再開発

「未来の子供たちにつながる産業が大いに栄え、世界に冠たる、ロンドン・ニューヨーク・パリ・ナゴヤといわれるような『大都市名古屋』の実現に向け予算を組んだ」

 

名古屋市が一般会計で1兆2097億円になる2018年度当初予算案を発表した

2027年にはリニアが開業する名古屋市

それに合わせての再開発

名古屋市の2大繁華街と言うか、この二つしか無いのだが

名駅エリアと栄エリアの再開発に着手するらしい

すでに名駅にはボンボン高層ビルが建ってきている

俺の場合、今ではすっかり名駅で完結してしまい栄には行かなくなっている

現在の栄がどうなってるのかはよく知らない

丸栄が無くなるのは残念だ

以前はよく地下の店で飯を食ってた

しかし俺が好きだった焼きカレーの店は消滅

つな八の総菜屋のイートインで安い天ぷら定食も食べたもんだ

栄に出るのは愛知県美術館に行く時だけ

そのついでにブックオフダイソーユニクロを回る

そんなどうでも良い買い物ばかりだったな

そしてモンベルを冷やかしジュンク堂で物色

そんな感じか

景気が良かった頃ならラシック散策なんてこともしたが、金が無いのに見ても仕方がない

丸善本店にはハヤシライスを食べに行ってたがビルの建て替え後は行っていない

ハヤシライスを食べて文房具や雑貨など冷やかしては高級鉛筆を買って帰る

そんな梶井基次郎ごっこをしてたが、そんなこともどうでもよくなった

どうせここは京都ではない

ちなみにハヤシライスは丸善の創業者の林さんが考案したとの一説があるが真意は定かではない

そんな栄の再開発

予算は5億7680万円

中心は外人観光客に大人気なオアシス21

ここにバスターミナルを集結させてしまうのだ

久屋大通公園「噴水南ひろば」のバスターミナルをオアシス21に移動させるという

そして久屋大通公園の再開発に着手

テレビ塔エリアも大きく変わるのだろうな

20数年前に彼女に振られた時にテレビ塔には登った

やけに料金が高いなと思ったものだ

そして登って見てもなんにもなかった

俺の心も空っぽであった

さらに中区栄3の白川通大津交差点付近には2700万円かけて人力で移動できる中央分離帯を作る

これは「歩行者天国」など道全体を使ったイベント開催のため

邪魔な車を遮り歩行者天国

日本人なら「歩行者西方浄土」と称するべきだ

ついでに移動式の阿弥陀様の大仏も作ると良いな

宇治平等院に負けない西方浄土を作り上げれば外人観光客も大喜びだろう

そしてもう一つの再開発エリア 名駅

こちらはすでに進行しているために予算は1500万円としょぼい

正直この金額では何もできない

関係者の駅裏接待で終わってしまうぐらいなのでは?

名古屋市的には名駅とほど近い観光客を呼びこめそうなエリア

柳橋中央市場納屋橋円頓寺商店街この3つのエリアを回らせるための何かを作りたいみたいだが

果たして何ができるのか?

俺としては観光客には知られたくない店もある

正直そっとしておいてほしいとも思う

まぁところどころに昭和を感じるものがあるぐらいで何にも無いけどな

四間道とか規模が小さすぎるしな

規模が小さいから写真を撮るスポットもみんな同じ

インスタに投稿したところで目新しさも無い

でも店は増えてるみたいだな

俺には縁の無い店ばかりだが

どうも洒落た店は落ち着かない

そして柳橋中央市場には東山線の新駅を作るかもしれないので調査もするそうだ

正直駅はいらないかな

停車駅が増えるのは迷惑だ

あとは堀川

かつてヘドロの川だった堀川

この堀川は3億かけて再開発中

リバーサイドにいろんなもん作るらしい

これにより規模が小さすぎる四間道も生きてくるだろうな

あとは入居する店次第だな

何でもかんでも味噌をかけ、何でもかんでも「ひつまぶし風」そんな名古屋めしロードとならなければ良いのだが

そして核となるのがやはり名古屋城の木造天守

本丸御殿は今年完成だったかな?

俺的には本丸御殿の方が好きだ

天守閣は外から眺めるものだ

その名古屋城前に現在作ってる偽城下町は規模が小さい

なんでこう中途半端なことばかりするのか?

それでも少しづつ観光客が増えている名古屋市

名古屋市はさらに観光客を呼び込むために1572万円をかけ東京地下鉄東京メトロ)の車内や駅構内で名古屋城天守閣の木造復元などをPRする動画を流すそうだ

「そうだ名古屋、行こう」なんてことになるのだろうか?

名古屋めしもどんどん東京進出してるそうだし

コメダなんか全国制覇目指してる

コメダの魅力は長居ができること

俺は47年間の人生でコメダには時間つぶしのために数回入ったことがあるが

喫茶店はやっぱり個人経営の店の方がサービス抜群だ

レゴランドのせいで移転する予定だった国際展示場は移転計画が頓挫したんだったかな?名古屋城もいろいろ揉めてたが仲直りしたのだろうか?

名古屋城関連では34億の予算を出したそうだ

まぁ今回もまた河村市長は大きく出た

「ロンドン、ニューヨーク、パリ、名古屋」

もう直ぐボストン美術館もなくなる

個人的には大きなこと言うのなら美術館や博物館を誘致してほしい

東京なんか面白そうな企画展示がいっぱいじゃ無いか

なんで名古屋では何もできないのか?

何もかもスルーされるのか?

「ロンドン、ニューヨーク、パリ」

本当にこれらの大都市に対抗する気があるのなら

きちんと考えて再開発をしてほしい

冗談で言ってるだけならもう少しおとなしくしてろ

レゴランドもあんたがデイズニーとの対抗意識出したせいで必要以上に叩かれたんだしな

 

 

リニア開業まであと9年か

やがて起きるであろう東海大震災

どうなるのかな

まぁ再開発が全て終わる頃には俺は初老

若者で溢れるような街には興味なくなるだろう

そもそも老後資金のためにひたすら節約貯金してることだろう

そして日本は俺だけでなく少子高齢化で老人だらけになっていく

それも踏まえた再開発にしないと

老人が散歩したくなるような街づくり

できれば金は使いたくない

トイレはそこらじゅうに欲しい

食べ物はくどい名古屋めしは却下で

老人は孤独なんで同じ趣味な人とワイワイできるような場所があると良いな

これからは若者に媚びる必要はないのだ