鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

平昌五輪、氷点下15度で開会式のリハーサル

2月9日に開幕する平昌五輪

テレビのリポーターが必死に寒さをアピールしてたが、どうやらマジで寒いらしい

現地では本番と同じ午後8時から約2万人の観客を入れて開会式のリハーサルを行ったそうだが、あまりの寒さに耐えきれずに途中で帰り出す観客が続出

それもそのはず氷点下15度

動いてればまだ耐えられるのかも知れないが、さすがにじっと座ってるのは無理だ

そして会場には屋根すら無い

ボランティアも大量の辞退者が出ているそうだし

ニュージーランドは開会式の辞退も検討しているという

さすがにこの寒さでは選手に影響が出るだろうと言うのが理由

日本のレジェンド葛西選手も開会式が1番厳しくなるだろうとコメント

大会組織委員会はストーブを40台設置したそうだが

焼け石に水ならぬ平昌にストーブ

ほとんど意味はなさない

直ぐそばにいる人だけがかろうじて暖を取れるだけだ

警備員は集団食中毒

おそらくノロ

代わりに韓国軍が警備を担当すると言う

そしてトイレの数も足らないとの情報も

これは一番辛い

もうなりふり構わずあちらこちらで用をたす人が出るのかも知れない

でも小便も凍ってしまうのでは?

お尻出すのもかなり寒いというか痛いだろうな

そのトイレだが調べてみたら絶望的な少なさだ

会場の最大人数35000人

男子トイレが21個、女子トイレが44個、障害者用トイレ20個
そのほぼ全てが簡易トイレだという

極寒の中での簡易トイレ

真夏の簡易トイレも地獄だがそれ以上の地獄だろうな

血圧が高い人は死んじゃう可能性もある

障害者用のトイレは暴風幕の中に設置されてるそうだが

男子トイレは半分以上が暴風幕の外に設置されているという

これはもう完全にあれが縮こまってしまって非常に用が足しにくいと思われる

お金を払って観戦してこの仕打ち

これは俺なら金を無駄にしてでも行くのはやめるな

さすがにこのトイレ状況は厳しいなんてもんじゃ無い

トイレットペーパーも無くなってしまう可能性も十分にある

事実去年平昌で開催されたコンサートでは紙が無くて困ったそうだ

特に女性のトイレは44個と男性の倍ではあるが男の場合はまだ外で出来る

さすがに「レモンのかき氷」なんてはしゃぎながらする余裕は無いだろうが

しかし女性は無理だ

これでは漏らしてしまう人も続出するのでは?

漏らしたら漏らしたで服の中で凍ってしまうのだろうか?

もうオリンピックどころではなくなりそうだ

氷点下10度から15度

会場では選手にポンチョ、ひざ掛け、ニット帽、カイロとか配るらしいが

果たして効果あるのかな?

記念撮影も一般的なデジカメだと使用が厳しくなる

プロ用なら使えるが俺のオリンパスEM-5で氷点下10度まで保証されてたのかな

まぁ壊れても自己責任でってことになるな

 

 

本当に大丈夫なのか?

違う意味で興味が出てきた平昌オリンピック

4年に1度のオリンピックだけにもう少しまともな環境を用意できなかったのか?

これでは選手も実力を出し切れないだろうに

どうせ開会式が夜の8時から10時というのもテレビの関係だろうな

視聴率視聴率

大人の事情

もはや選手のためのオリンピックじゃ無くなっている

 

 

今日は一澤信三郎帆布からカバンが届いた

かなりしっかりした作りで非常に満足だ

これから一生活躍してくれそうだ

 

そして打ち合わせの帰りに園芸屋によって植物を購入

ワイヤープランツとヘデラのキプロス

どちらも150円

4号鉢に植え替えてやった

今度こそ枯らさないようにしないとな