鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ゴディバ「日本は義理チョコをやめよう」

2月14日はバレンタインデー

すでにデパートなどではバレンタインデー商戦が始まってるそうだ

そんな中であの高級チョコの「ゴディバ」が新聞広告を出した

2月1日の日本経済新聞に「日本は義理チョコをやめよう。」と

チョコレート屋なら1年で1番の稼ぎどき

そこに合わせてこの広告である

一体いつから始まったのか?日本の義理チョコ文化

俺が小学6年生の時にクラスの男子全員にチョコを配ってた女子がいたのは覚えている

俺は本命、義理チョコ合わせて47年間で合計5回チョコをもらったのが、その貴重な一回なので今でもはっきりと覚えているのだ

そしてその時が初めてであったし

義理チョコという言葉を知ったのもこの時かもしれない

ただその時はまだお返しという文化はなかった気がする

義理チョコに対してお返しが加熱してきたのはやはりバブルの頃だろうか

俺たちが高校生から社会人になったばかりの頃だ

3倍返しとか言われてた時代である

今はどうなってるのかは知らないが、当時は何かとプレゼントしまくってた時代だしな

クリスマスなんて10万は使った

そして貢くんと呼ばれる人たちも存在していたのだ

いかんせん俺はバレンタインデーとは縁の無い男

仕事関係もプライベートも同年代から年下の女性との接点は、ほぼ無い生活を送ってきた

テレビの報道なんかを見てると働いてる女性なんかは会社の男性のために義理チョコを買い漁る光景が毎年のように映されている

「大変だな」と思い見ているだけである

恋愛感情も無い

むしろ大嫌いかもしれない会社の同僚や上司に対して僅かな給料の中からチョコレートを買わなければいけないんて

経費で落としてあげて欲しいぐらいだな

お返しと言っても大したものは貰えない

せいぜい行きたくも無いランチをおごって貰ったりする程度だろう

そんな日本の女性たちを見かねて遂にゴディバが立ち上がったのだ

義理チョコやめなさいと

今のままでは義理チョコがあるがためにバレンタインデーが嫌いになってしまう女性も増えてしまうだろう

せっかくバレンタインデー

楽しんで欲しいという願いから今回の新聞広告となった

問題は何故日経新聞なのか?

おそらく一般のOLや学生は日経新聞はあまり読まないだろう

今の時代紙の新聞すらほとんど読まれない時代だ

みんなスマホでニュースチェック

果たしてネットの広告の効果なんてあるのだろうか?不思議なぐらいだ

そんな時代に日経新聞に全面広告

これは他社の新聞社にも衝撃を与えたそうだ

そして大絶賛

日経新聞の購読層は男性社員をはじめ企業の幹部連中

女性からは「義理チョコ辞めたい」とはなかなか言い出せない

そこでそれとなく男性にそして幹部連中に分かって欲しいと言うことだ

からしても少ないお小遣いの中からお返しするのは厳しい

どっちにしても義理チョコ文化なんて無いほうがいいのだ

バレンタインデーは純粋に愛のために存在すればいい

ゴディバジャパン社長のメッセージは

儀礼ではない、心からの感情だけを、これからも大切にしたい私たちです」

そしていちばん下には「バレンタインデーを、好きになってください。」の文字

ゴディバ

俺は人生で2回だけ食べたことがあるが

初めて食べた時は衝撃を受けたものである

「な、なんだこれは・・・」

それは俺が今まで食べてきたどのチョコとも違う

とても洗練された味だった

そして値段を知って再び衝撃

「こ、こんな高いチョコレートが存在していたのか・・・」

そんなゴディバ

おそらくゴディバを義理チョコに買う人は銀座のホステスぐらいだろう

多分義理チョコがなくなってもゴディバは痛くもかゆくも無い

この広告を見てはらわたが煮えくりかえってるのは

デパートや各種スーパーやコンビニなど義理チョコを扱う店

そして国産の菓子メーカーだろうな

ゴディバめ!余計なことしやがって」

ちなみに俺が初めて貰った義理チョコはチロルチョコだった

チョコはウイスキーのつまみに最高だ

尾道のバーで勧めらるままに尾道ショコラを注文したら800円で小さいのが2個

まぁチョコは美味かったのだが、いかんせん食べ方がわからない

一口で食べるべきか、ちまちま食べても許されるものなのか?

貧乏性の俺は一口で食べることができずに少しづつかじったのだが

スナックなんかでも氷の入ったグラスにポッキーが突っ込んであるだけでかなりの金額が取られるしな

俺はチョコが好きだ

昨日アマゾンでチョコを扱ってることを知った

最近は友チョコや自分へのチョコを買う人も多いという

買ってみるかな

買い置きのウイスキーはブラックニッカしかないが

久しぶりに飲みたくなった

 

 

 

今年に入りインスタを始めた

世界中のインスタの写真を

特にインテリア自慢の写真を見ていて羨ましくなり

俺もぼちぼちと部屋の模様替えというか整理に取り掛かった

物置状態の隣の部屋を片付けて俺の部屋からものを減らす

そして植物を置くスペースを確保しよう

というのが今回の模様替えの目的である

取り掛かってみるとほとんどゴミばかり

エロビデオも数本出てきた

懐かしいな

でもすでに俺の家にはデッキが無い

中学生の頃の学校のノートが出てきた

俺はすべての教科を1冊のノートで1年間使っていた

それは授業のことはほとんど書かなかったからだ

中は落書きだらけ

ガンダムダンバインエルガイム

「結構うまいな俺」

今ではすっかり絵が描けなくなったが

そんな思い出にふけってばかりでなかなか進まないのだが

明日は棚板を買ってこよう

オイルステインを塗らなければ

やはり白だな

プライマーオイルと白のSOP

まだあったかな?

これで多少は広くなるな

でかい鉢も置けそうだ