鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アマゾンが出版取次を外し印刷会社から直接取り寄せ

現代の黒船、アマゾンが今度は出版取次外しをするそうだ

通常は出版社に注文した本は取次会社を経由してアマゾンの倉庫へと入る

それを出版社に注文後、直接印刷会社から持ってきてしまおうというのだ

問屋である取次会社は今後どうなるのか?

消費者としては早く安く本が買えれば済むことだが、おそらく安くはならないのだろう

正直この辺りの仕組みはよくわからない

取次の利益はどの位なのか?

調べてみた

出版社 約70パー

取次  約8パー

書店  約22パー

8パー分が浮くみたいだな

一般の書店の22パーは粗利なので人件費や経費を引くと残るのは1パーセント

やはりこれじゃ小さいところは厳しいな

1000円の本を一冊販売して10円儲けるだけだ

万引き一発で数千円の売り上げが飛んでしまうしな

これをアマゾンがやるとギリギリまで経費を減らせるからウハウハ状態か

単純に考えても3割がアマゾンの収入になる

そこからオートメーション化された工場、自社で配送も手がけるとなると

アマゾン王国の誕生になる

しかし配送は無理だろうな

人材がいない

そうなるとドローンを飛ばしまくるとか

とにかく書籍の流通が大きく変わろうとしているのは確かだ

アマゾンは便利だからな

それに加えてあの品揃え

書店にない本はどうしてもアマゾンに頼ってしまう

俺の場合はまず近所の小さな本屋で物色

置いてない場合は街に出た時に大型書店で物色

それでもない場合や直ぐにでも欲しい場合はアマゾンを使う

できるだけ地元で買いたいとは思うが取り寄せに数週間かかってはアマゾンなどのネット通販になってしまう

この流れはアマゾンで取り扱ってる商品だけに限らず様々な業界でも起きている

仕事で仕入れる材料なんかも正直問屋より通販の方が安い

それでも困った時に何かと力になってくれる問屋で購入する方を俺は選ぶのだが

だんだんと値段のみで選ぶ客層は増えていく

大型倉庫をロボットで管理

そして人間の仕事がなくなっていく

配送も将来的には自動運転になるみたいだしな

俺たちの老後はロボットのご機嫌を取りながらおこぼれの仕事を授かることになるのだろう

「おい人間、モタモタしてんじゃねえよ」なんてことを言われながら働くことになる

政治家もAIとかに取って代われるかもしれないしな

そもそも人間は地球上で一番の邪魔者だし

自分たちが作り出したものに滅ぼされて行くのも運命なのかもしれない

動物と植物とコンピュータと奴隷としての人間

そんな未来が待っている

まぁその頃には俺は死んでるわけだが

 

とりあえずのアマゾンへの要望としては

電子書籍はもっと安く

そしてKindleはもっと軽くして欲しい

雑誌や漫画に専門書なんかは電子書籍に移行した方が便利だ

小説や随筆は個人的には紙で読みたいが

この流れも止められないのだろう

音楽なんかすっかりCDを買わなくなったしな

今うちにある1000枚以上のCDが邪魔で仕方がない

そしてうちには未だに映画のビデオが数十本残されている

もはや買取すら拒否される

やがてDVDも邪魔になるんだろうな

全ては配信配信

そんな世の中だ

俺が高校生の頃に家庭用のビデオが普及し始めた

あれから30年ほどでこんな世の中になるとは

たった30年でこれだからな

あと30年したら

今では想像も付かないようなことが起こってるのだろう

30年前にポケベルに暗号みたいな数字を打ち込んでたのが今ではスマホ

いつどこでも何でもできてしまう

俺の知り合いの75歳のおじいさんが

どこからかスマホで猥褻な動画が見れることを知ったそうでスマホが欲しくて仕方がないと言ってたしな

「冥土の土産に娘に買ってもらえ」と言っておいたが

無駄な部分だけは元気になっていく日本人である

夜のおかずなんかも30年前は隣町の本屋で買うのが一般的だった

しかも店番がおっさんの店で

あとは自販機だな

昔はエロ本の自販機があったものだ

今ではコンビニからも排除されてネットのできない老人は夜のおかずにも困るってことみたいだ

俺が高校生の時に「週間ゴング」を買ってた小さな本屋も最後はエロ本専門店状態になり首の皮一つで持ちこたえていたが、やがて消滅した

あの本屋の場合はアマゾンというよりネットに潰された

いつものように話がずれてきてるが

とにかくたったの30年で時代は大きく変わった

地上波からはおっぱいも消えた

30年後

果たして映画館は生き残っているのだろうか?

アマゾンが映画製作会社を買収

ゴーグルみたいなのをつけてアマゾンが配信

我々は好きな場所で個人個人で映画を楽しむ

今ですら映画館に行かなくなっちまったしな

こんなことをグダグダ考えてるといつまでたってもブログが書き終わらない

そろそろ終わりにしないとな

 

 

今日は98円でフキタンポポを買ってきた

これはインスタに載せるつもりだが

確実に春はそこまでやってきている

今年の節分は土曜日

どこか豆まきに行こうか?

天気も良さそうだしな