鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

流出した仮想通貨「NEM」少額を19口座に分散させる動き

インチェックから流出した仮想通貨 NEMネム

なにやら正義のハッカーJK17さんが追跡したとかニュースでやってたが

ただいま監視中のNEM

保管されてる場所は分かってるが取り戻せない状況

そんなNEMに動きが出た

30日の夜から少額のNEMが移動し始めたというのだ

580億円分あったNEMは盗まれた後で10個の口座に分割されて移された

その口座はJK17と言う名のハッカーが監視中

なにやら目印をつけてあるとか

で、通貨の取引は全て公開されてるそうで

目印のある口座をNHKが監視をしていたところ

30日午後10時半ごろに約8000円分のNEMが1つの口座から別の口座に移されたと言う

そのあとも1万円程度の少額NEMが他の口座へ移動

これらの動きは14回行われたそうだ

そして現段階では盗まれたNEMは19個の口座に分割

さらに全く別の口座からこれらの口座に数円から数百円程度とごく少額のNEMを送る動きも断続的に行われた

犯人の目的は追跡のかく乱

仮想通貨の盗難では過去にも見られた動きだという

NEMを少しづつあっちこっちに移して分けわからなくするんだろうな

盗まれたNEMには紐がついているからあっちこっちへ移動して最後はこんがらがって

解こうとしても解けずにイライラして

「うわぁああああああああ」ってなって

ハサミでチョキンと紐を切る

現実の世界でならこうなるのだが、ネットの中の仮想通貨はどうなるのか俺はよく分からない

さてさてこれからどうやって現金化するのか

電子マネーや仮想通貨なんて絶滅してほしい現金派の俺としてはこういった問題は次から次へと出てきて問題提起してほしい

そして最後には「やはり現金が一番だな」と思わせるような世の中になれば嬉しい

お金の重みが感じられない電子マネーは人をダメにする

 

 

サザエさんのCMスポンサーにアマゾンが決定したそうだ

これからはネット通販ばかりで買い物のために外へ出なくなるのでは?

三河屋さんの御用聞きも無くなってしまうのでは?

との心配の声が上がってるそうだ

カツオやワカメは電子書籍で本を買うようになるのかもしれない

波平やマスオはプライムビデオを見る

生活用品から食料品など全ての物はアマゾンで

玄関には宅配BOXが置かれ

もしかしたらドローンで配達なんてこともあるかもしれない

タマが必死にドローンを捕まえようとするとか

さらにタマがライオンのほっかむりをさせられるとか

これからサザエさんも変わるのかもしれないな

磯野家でもPCを導入

タラちゃん以外全員スマホ持ち

サザエはインスタを始めて

カツオはユーチューバー

エコーに話しかけるフネ

もう直ぐ平成ですらなくなるし

いつまでも昭和ではいられないだろう

アマゾン以外のスポインサーでは

ベビー用品専門店の西松屋チェーン大和ハウス工業

これはタラちゃんの兄弟誕生だな

久しぶりにサザエとマスオが励むのかもしれない

現在の家もダイワハウスで建て替え

もしくはサザエたちが実家を出てダイワハウスで新居を構える可能性もある

今後のサザエさんから目が離せないな