鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

神奈川県が外人観光客にスマホを貸しちゃいます

早いもので2年後には東京オリンピックが開催される

東京都を始め国や地方自治体は外人観光客が押し寄せると予想

日本人は始まってみないと盛り上がらない国民性だけにどれだけ東京や関連する都道府県に訪れるかは未知数だが

世界中からスポーツ好きの金持ち外人は日本にやってくるだろう

東京オリンピックを観戦するために

そんな外人観光客に対して神奈川県がスマホを無料で貸しましょうという

実に太っ腹な実証実験を行うそうだ

「日本にはスマホという便利なものがある」

そんなスマホを世界中の人に観光に役立てて欲しいそうだ

貸し出し用のスマホは、英語や中国語など10以上の言語に対応、外人向けの観光情報を載せた県のホームページなどを見ることができるという

まぁ県のホムペに乗ってるような情報は外国観光客は求めてないだろうな

最近の外人は日本人よりディープな場所を好む

そして大金を使い日本へ来る以上情報の下調べは出来ている

必要なのは地図とナビだけだろう

実証実験するのは横浜市鎌倉市や箱根など5ヶ所

日本屈指の人気観光スポットである

それぞれ5ヶ所の観光案内所にて外人観光客に対して1日50台の貸し出し用スマホを用意するそうだ

しかも無料

タダより怖いものはない

俺は無料と言われると最大限の警戒をする

無料と言っておきながら後から因縁つけては金をむしり取るんじゃないか?

そんな気がしてしまうので試食以外の無料は出来る限り利用しないことにしている

昔、名古屋市金山駅をうろついてた俺に知らないおっさんが紙に書いた数字を見せてきた

俺は反射的にその数字を見てしまうが一体なんのことか分からない

するとそのおっさんが言うにはどうやら競馬の予想らしいのだ

金山には場外馬券売り場がある

おっさんは俺が馬券を買いに行くと勘違いしてるみたいだ

俺は親戚の家に行くために金山駅をうろついてただけなのに

「俺競馬やらないし」

その場を去ろうとした俺をおっさんは引き止める

優しい口調で「気持ちでいいから気持ちでいいから金置いといてくれよ」

俺は仕方がないので財布の中から1円玉を取り出しておっさんに渡した

俺から渡された1円玉を見てブチ切れたおっさん

俺を恫喝してきた

「お前が気持ちで良いって言ったから1円を恵んでやったんだろうが」

「だいたい俺は競馬には行く気無いしそんな予想教えられても意味ないわ」

「1円以上払う気無いからな」

そんなすったもんだを繰り返したのだ

結局騒ぎが大きくなり人が集まり警察もやってきて

そのおっさんは警察から怒られていたが

最初は優しく無料だとか気持ちでいいとか言ってくる

そういったサービスには気をつけたほうがいい

大抵は詐欺の場合が多い

電話会社なんかもあの手この手を使い割引に見せかけた営業をしてくるしな

俺なんか「スマホ」「無料」この二つのキーワードで最大限の不信感を抱くだろう

これが一日500円で使い放題なら安心感が出てくるのだ

だから神奈川県も多少は金を取ったほうがいい

もらえるものはもらっておけ

どうせ日本に観光で来る外人は金持ちだ

そしてみんな既にスマホを持っている

 

ちなみに実験は2月中旬から3月末まで

神奈川県は結果を踏まえ4月以降の本格導入を検討するそうだ

税金の無駄遣いにならなければいいが

そしてWi-Fiはメジャーな場所以外でもちゃんと飛んでるのかな?