鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

どんどん寂しくなる給食

食材高騰の影響が給食を襲っているそうだ

場所は横浜市

小学校の給食が徐々に寂しくなっていく

2011年のメニューでは味噌汁とアジの開きだったものが

2014年には「アジの開き」から「ししゃもの素揚げ」に変更

さらに2017年には味噌汁を豚汁に変更っすることでメインディッシュを「ちくわの磯辺揚げ」に変更したそうだ

デザートでも価格高騰の波は押し寄せており

2011年に6分の1カットだったメロンが、2017年には半分の12分の1カットになったと言う

横須賀市ではカレーの豚肉を一人あたり50グラムから40グラムへと変更

カレーには欠かせない福神漬けも2013年には年8回の提供が2016年には年1回と大幅に縮小された

デザートも年に24回から8回に減った

給食にかかる経費の内訳は人件費と食材費

給食のおばさんの人件費は公費となり税金で支払われる

しかし食材費は生徒の保護者の負担となる

しかも政府の基準で必要な栄養を定められ食材の8割を国産にしなさいとの通達

栄養面に関しては仕方が無いのかもしれないが8割を国産使用となるとどうしても食材費は高騰してしまうであろう

ちなみに小学校給食費は月額平均4062円で1食あたり243円になる

243円の国産食材

栄養も考えなければならないとなるとやはり相当に厳しいだろう

俺はスマホのアプリでカロリーと栄養管理をしているが

「炭水化物食べすぎ」

「食物繊維足らない」

「塩分多すぎます」

「魚から良質の脂質を」

「植物性たんぱく質を取りなさい」などなど毎日のようにうるさく指導される

そしてそれぞれの足りない栄養素を補うための食材を勧めてくれるのだが

ニコニコしたイラストと共に

「ビタミンAが足らないのでウナギを食べるといいですよ」と3日に1回ぐらいは言われるのである

一体どのツラ下げてウナギを食えなんて言えるのだろうか?

絶滅危惧種で価格高騰中のウナギを

週に何匹食べれば俺の体はビタミンAを補えるというのか

俺にだって予算がある

話を給食に戻そう

給食も予算内で最低限のカロリーを摂取するのも大変だろうな

パンやご飯など炭水化物を増やして補うわけにもいかない

各種ビタミン、食物繊維、鉄分、脂質、カルシウム、たんぱく質

もはやメニュー構成も不可能なんじゃ無いだろうか?

自分が小学生の頃の給食を思い出してみると

やはり一番印象に残ってるのが「鯨の竜田揚げ」

あとは各種ソフト麺だろうな

肉味噌がかかっていたり

焼きそばなんか「焼いてないだろ」って感じの焼きそばだったが何故かクセになる美味さだった

毎日毎日給食が楽しみで一ヶ月のメニュー表を机の上に置いて授業を受けていた

たまにウナギも出たし

ポテチなんか普段家でも食べてるのに給食に出るとやたら美味く感じたり

アイスクリームやプリンなど歓喜してたな

学校を休んでる奴の分を誰が食べるかで必ず喧嘩になるのだ

でもデザートでメロンは無かったような気がする

メロンなんてほとんど食べる機会が無かったしな

果物だとみかんだな

冷凍みかんなんかも出た

アジの開きも記憶に無いな

地方にもよるのだろうが

でも子供なら「アジの開きと味噌汁」より今の「豚汁とちくわの磯辺揚げ」の方が絶対に喜ぶと思う

俺だって歓喜する

アジの開きも美味いがちくわの磯辺揚げには敵わないな

のり弁のおかず2TOP

ゴールは海苔がしっかり守り

海苔の下に隠れる鰹節が守備的MFで汗かき役となる

きんぴらごぼうが司令塔となりパスを供給

そのパスを受けるのが最強2TOPの白身魚フライとちくわの磯辺揚げだ

なんであんなに美味いのか?

しかも安いし

味噌汁から豚汁にアップグレードすることで「アジ」や「ししゃも」から「ちくわ」にダウングレードさせているが見事に食材費を抑えながらも子供の好きなメニューになっている

ちくわの磯辺揚げと豚汁

ここに小鉢できんぴらごぼうと冷奴に漬物

あとはビールだな

そのあとで日本酒も行きたい

なんか無性に食べたくなってきた

 

 

しかしいつまでこの寒さは続くのか?

先ほどベランダで爪を切っていたが凍えそうな寒さだった

昨日プリンターを新調したのでついでに部屋の片付けもぼちぼち始めている

8年で複合機も随分と小さくなった

そのおかげで棚にかなりのスペースができた

そしてモサモサに詰め込んであったもののほとんどはゴミだったことに気づくこともできた

プリンターの横にできた広大なスペース

「ここに鉢が置けるな」

モンステラがいいかな」

上の棚もスペースができたのでニトリでケースを買ってきた

隠す収納って奴だな

しかし一旦隠してしまうと多分2度と出し入れしなくなるのだ

問題は旧プリンター本体の処分

とりあえず車庫に放り投げておくか

昨日からようやく加湿器の出番が来た

おっぱいみたいな加湿器の乳首の部分から黙々と水蒸気を出している

見ていると先日の噴火を思い出してしまい

申し訳ない気持ちにもなる

でもこれ陥没乳首だな

 

先ほど思い出したことがある

今日は俺の誕生日

生誕47周年

思えばロクデモナイ人生だった

多分これからも

しかし俺は生きていかねばならない

死ぬまで生きなければ

生きることは苦である

俺はお釈迦様のように輪廻から解脱したい

長い間考えて考えて考え抜いて

だが俺は五劫思惟の阿弥陀如来のようにアフロにはならない

それだけが無念だ

もしかして悟りを開いたら頭に螺髪ができて額には白毫ができるのかもしれないな

足は扁平足になり

手には水かき

男根は体内に隠れ(すでにメタボな腹に隠れて見えないとの説もある

全身の毛穴からは香りを出す

加齢臭・・・

 

 

いつか即身成仏したいな

そして俺は金色に輝くのだ

今はまだ頭頂部のみ輝くだけだがな

ハッピーバースデー俺

自分への誕生日プレゼントとして京都のお家騒動で揉めたが元サヤに収まった帆布屋にショルダーバックを注文した

サコッシュを縦にしてでかくしたような奴

なんでも放り込んで持ち運ぶのに便利だ

美術展のチラシなんかも折らずに持ち帰ることができる

雪がチラついてきた

明日の朝も積もるのだろうか?

積もらないまでもガッチガチかもしれないな

明日は街まで出かけたいのだが

 

今日は平成細雪の最終回

楽しみだ

ラストは原作通りなのか?

それで随分とドラマの評価は変わるだろう

もう4時か

本当に時間が過ぎるのは早いな

今日も何もしないまま終わりを迎えそうだ

誕生日なのにな