鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コインチェック不正アクセスで580億円流出

インチェックが不正アクセスにより580億円流出させてしまった

仮想通貨コインチェック

最近名前はよく耳にするが正直なことを言うと俺は何のことだか全く理解できていない

インチェックとは仮想通貨を取り扱う取引所と言うとだが

そもそも仮想通貨って何だ?

実態の無い通貨?

コインとかお札でなくネット上の数字なのだろうか?

調べてみた

法定通貨に対して特定の国家による価値の保証を持たない通貨のこと」と出てくる

ますます俺の弱い頭が混乱してきた

どうも最近は電子マネーといい最新のものについていけなくなってきている

auウォレットも10000円分もらえてチャージしてあるのだが

使い方がよくわからない

出川哲朗がCMに出てるやつはそもそも何なんだろうか?

確かビットコインとか言ってたような気もするが

あれがコインチェックなのか?

動画を調べたら取引アプリと書いてある

もしかしてコインチェックとはアプリなのか?

スマホとかで気軽にできちゃうのか?

リアル店舗とか無いのだろうか?

さすがに俺の頭では全く理解できない

仮想通貨で賞味期限切れ間近の半額菓子パンとか買えちゃうのか?

だめだ分からない

とにかくコインチェックに預けてあったお金が不正アクセスにより580億円分盗まれたってことは何となく理解できるのだが

お金を預けるということは何らかの理由でお金が増えたりするのだろうか?

まぁ今回は完全消滅したわけだが

頭の悪い俺なんかは数字が消えただけなんで数字を入力し直しちゃえばいいのに

なんて簡単に考えてしまうがそんな簡単にはいかないのだろうな

そもそも盗んだ側はどうやって現金化するのか?

もう本当にダメだな俺

世の中の最新情報に全く付いていけない

グルペットからも遅れ始めてるぞ

これではジロの石橋くん状態では無いか

なので今回の件については詳しいことは何も書けないのだ

とにかく大変なことが起きた

それだけは確かなようだ

そしてやはり現金での取引が1番安心だな

銀行振込とかも俺は大嫌いだし

カードからの引き落としもお金を使った感覚が無いので非常に危険だ

やはり汗水垂らして働いた金は茶封筒にて現金でもらう

これはすごく大事なことだと思うのだ

どうせコインチェックとかも楽して金を増やそうとかしたんじゃ無いのか?

お金というものは労働の対価としてもらうものだ

キーボードパチパチで増やそうとするから罰があったんだな

世の中そんなにうまい話は無いのだ

 

 

今日新しいプリンターが来た

台風なのに何とかギリギリ配送指定の時間に届けられた

調べてみたら前のプリンターは8年使ってたんだな

ほぼ年賀状印刷のみだが

昔は8万円なんて高価なプリンターを使っていた俺だが

すでに写真印刷はしなくなった

なので安いプリンターで十分

スキャンはよく使うので複合機

予算は1万円

そこでエプソンのEP-710Aをビックカメラで購入した

早速Wi-Fiで繋ごうとしたが俺のAirMac Time CapsuleSSIDが表示されない

いろいろ調べてみたがどうやっても出てこない

仕方が無いのでUSBで繋いだ

やはり有線は安心感がある

どうせ俺の部屋は10畳だ

気取って無線で繋ぐ必要も無い

ビックカメラのポイントも3000円に増えた

何に使おうか?

楽しみだな