鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京で「水が出ない」との問い合わせが相次いだそうだ

「水が出ない」

いくら蛇口をひねっても水が出ない

人が生きるに一番必要な水が出ないとなると一大事である

そんな大変なことが東京で起きたのだ

それもそのはず

ただいま日本は平成一の大寒波に襲われている

平成も残りあとわずか

最後にやってきた大寒波だ

東京都心では午前6時20分に最低気温が零下4・0度を記録したそうだ

この記録は1970年1月17日以来、48年ぶり

俺が生まれるほぼ1年前に記録されたんだな

と言うことは俺はもう直ぐ47歳か

早いものだな

とっくに人生の折り返し地点を過ぎてるではないか

そんなことはどうでもいいが

とにかく水が出ないのだ

驚いただろう

「もしかして水道が壊れた?」

 東京都水道局の話では、午前10時までに都内で729件の問い合わせがあり、対応に追われたと言う

対応といってもおそらく電話で説明するだけだろうな

「凍っただけなので解ければ水は出ますよ」と

それでも納得しない人も多分いる

今朝のテレビは「お湯はかけないでくだ歳」と言っていた

熱湯は破裂の危険とパッキンなどを痛めるからだ

どうしても水を出したいのならカイロを使ってゆっくりと溶かすのがいいそうだ

まぁ明日は「凍りそうだな」と思った時は前日の晩から少しだけチョロチョロと水道を出しておくと凍らない

しかし水道代がもったいないと思う人もいるだろうし

「わしの小便みたいじゃないか・・・」と思う人もいるだろう

最初から保温材を巻いておけばよほど防げるのだが

ホムセンで売ってるし、安いし、簡単に巻けるし

なんで最初から施工業者はわずかな手間を省くのか?

「備えあれば憂いなし」なのに

 

備えあれば憂いなし

これは車のタイヤにも言えることだ

今朝俺はガチガチに凍結した道を車で4時間ほど走ってきた

まぁほとんどは渋滞で停車していたわけだが

そして俺の真横にはノーマルタイヤハイエース

発進、停車の度に車体が振られ斜めになりそのまま横滑りする

そんな車があちらこちらに

正直スタッドレスでも滑る物は滑る

急発進、急ブレーキどころではない

慎重にじわじわとアクセル踏んでも微妙に滑る

まるで俺の頭かのようにツルツルである

そんな状況でノーマルタイヤで走る車たち

本当に迷惑だ

しかも直ぐ横では学生がふらふらと自転車で並走していく

たまにバランスを崩してはペダルから足を外してバランスをとる

目の前で転倒されたら多分「轢く」

そうかと思うと今度は明らかに用事なんかなさそうな老人がよろよろと凍結した歩道を散歩している

目の前で転倒されたら多分「轢く」

そして老人は転んだら骨折してしまう可能性が高い

それでもなぜか彼らは早朝から散歩をしているのだ

気温は氷点下なのに

そして顔見知りと顔をあわせると立ち話が始まる

「寒いですねぇ」「積もりましたなぁ」

「頼むから路面が凍結してる時ぐらいおとなしく家で寝ていてくれよ」と思うのだが、お年寄りもお年寄りなりの理由があるのかもしれない

そんなカオスな状況の中、俺は慎重に車を走らせた

今朝は神棚と仏壇に安全をお願いしてきた

車には高野山金剛峰寺のお守りも完備してある

「南無大師遍照金剛」「南無大師遍照金剛」

後ろからは高齢者と思われし軽ワゴン車が俺のケツにぴったりとくっついて離れない

そして横では先ほどのノーマルタイヤハイエース

普段なら会社までたった15分で到着するが2時間たってもたどり着かない

それもそのはず2時間かけて移動した距離は5キロほどでしかない

「甘く見すぎたな」

俺は脇道に入り停車、取引先に電話した

「無理です」

予定は明日になった

さて問題は先ほどから俺が小便を我慢しているということだ

コンビニなんかに入ろう物ならしばらくは駐車場から出られなくなる

なんとかかんとか裏道を走りながら幹線道路を回避

公園に辿り着き至福のひと時

やはりこんな日は家から動かないのが正解だ

今朝の俺の部屋の室温は今年初の5度を下回る4度であった

さすがにここまで寒いと逆に気持ちがいい

植物たちには少々過酷な思いをさせてはいるが

もう少しの我慢だ

直ぐに俺の部屋は灼熱地獄となる

 

先ほどATMに行きがてらニトリで花粉キャッチのレースのカーテンを買ってきた

果たして効果はあるのだろうか?

エイデンで空気清浄機もチェックして見るが最近のやつはやたらでかくて置き場所に困る。そしてやたらと高い

俺は花粉だけ取り除いてくれればいいのだ

やはりアイリスオオヤマに頼るしか無いのかもしれない

でも音がうるさいと結局使わなくなる

俺は屁をよくこくのでその度にフルパワーで動き出すしな

フィルターの値段が高いと交換しなくなるし

なにやら3種類もフィルターがあって、そのうちの一つは寿命が一ヶ月だし

プリンターがインク商売なら

空気清浄機はフィルター商売なんだよな

やはり貧乏人には空気清浄機を維持するのは厳しいのかもしれない