鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

草津白根山が噴火

群馬県にある白根山が噴火した

確か俺の最初はスキー場での雪崩のニュース速報だった気がする

その後で噴火が起きてるとか速報がスマホに届いた

ゴンドラには噴石が直撃

怪我人も出た

そして草津国際スキー場で訓練中だった陸上自衛隊8人が雪崩に巻きこまれた

8人は全員救助されたものの重傷者も数人

そして先ほどの速報で搬送された10人のうちの1人の方が亡くなったそうだ

10人はいずれも草津国際スキー場で負傷

8人が自衛隊員で10人中5人が重症、2人が中等症、3人が軽症だった

現在山頂のゴンドラの駅には80人ほどが取り残されているという

幸いにもレストランが併設されてるそうで食料や飲料水もあるはずだ

間も無くスノーモービルで救助する予定だそうだが無事下山してほしい

今回の噴火も予測できなかったのか

警戒レベルは1から一気に3まであげられた

全ては噴火が起きてからのことである

気象庁火山課は「今回の噴火前にレベル2に引き上げるような前兆現象は確認されておらず、事前にレベルを引き上げることはできなかった」と

今回も全く予兆がないまま火山は噴火した

やはり自然は人間ごときがコントロールできるものではないのだろうな

すでに時間は3時だ

暗くなる前になんとか救助を

 

平成の怪物 松坂大輔中日ドラゴンズへの入団が決定した

オーナーから「賞味期限が切れてる」とまで言われていたのに入団テスト

多分入団は最初から決まってたようなものだったんだろうな

個人的には松坂は好きな選手だった

甲子園の時にすげえ奴が出てきたなと思ったものである

イチローを完璧抑え「自信が確信に変わった」と発言

日本を代表するエースとなった

松坂世代」という言葉があったが俺も「松坂世代」である

俺の場合は「松坂季実子」ではあるが

やがて彼はメジャーに行くも度重なる怪我に苦しんだ

そして日本に帰国

高額な金額でソフトバンクと3年契約

「大丈夫か?」と心配されてたが案の定

3年間で1軍のマウンドで投げたのはたったの1試合だった

ソフトバンクでコーチの話もあったが本人は現役続行を希望

給料も最低金額でいいと移籍先を探していた

阪神と中日が噂にあがる

阪神からは「どうせ金を使うなら若手に使いたい」と断られる

そして最初中日のオーナーも否定的だったが

中日には森監督というコネがある

そして今回の入団テスト

即合格となった

給料は最低賃金とはいえ確か1500万円

1試合しか投げていないソフトバンク時代には4億稼いでいた男からしたら激安なんだろうが

一般人からしたら夢のような金額だ

球団としても1500万あれば阪神みたいにもっと有意義な使い方がしたいだろう

ソフトバンク時代の松坂のお腹は俺よりメタボだった

自己管理ができていないのか

週刊誌上ではあまりいい話は聞かなかった当時の松坂だ

しかし今日の入団テスト

さすがに崖っぷち

予想以上に絞れていた

果たして復活できるのか?

年齢も今年で38歳になる

しばらく見ていなかったプロ野球だが

久しぶりに見てみたくなった

崖っぷちのおっさんが再就職で復活するところを

正直金の無駄だろうと思ってた俺がちょっと期待してしまっている

もう一度全盛期の堂々とした姿を見てみたい