鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京地方に大雪警報

東京が大変だ

今年も雪が積もるらしい

おそらく明日のニュースは朝から雪雪雪雪

正直地方に住む人間にとっては東京のローカルな気象情報だけに全く興味は無い

そしてカメラは毎年のように転ぶ人たちを映す

東京は坂が多いのもあるが流石に平地で転ぶのは靴の選択と歩き方が悪い

積雪や路面が凍結してる時は小股で上から真っ直ぐ地面に踏み降ろす感じで歩くと滑りにくい

それにしても何故あれほどまでに東京は雪に弱いのか?

雪がよく積もる地方から東京へ出てきてる人も多いはず

そんな人からのアドバイスもあるだろうに

毎年のように地面がうっすら白くなるだけでマスコミは大騒ぎする

テレビ見ても仕方が無い俺たち田舎者は

見てるほうが恥ずかしくなりテレビを消してしまう

彼らは一体何が伝えたいのだろうか?

それよりも身動きとれないほどの積雪になってる場所の報道のほうが大事なのでは?

正直一番どうでも良いのが東京の積雪情報の報道である

どうやら今日はチェーンがバカ売れしてるらしい

何故直前にならないと用意しないのか?

ノーマルタイヤでもゆっくり走ればなんとかなるだろうとういう考えは完全に捨てたほうがいい

周りに迷惑をかけるだけだ

スキー場に行く途中の道なんかでも雪で身動きとれなくなる車がいるが大抵は都会ナンバーの4WD

彼らは4WDを過信しすぎてしまう

4WDといえどもタイヤが滑れば坂は登れない

そしてその横を2WDの軽トラが何事もなく走り去っていく

国土交通省は「不要不急の外出は控えるように」と発表

できる限り学校や会社からも早く帰りなさいとの事だ

電車が止まると帰れなくなる人が続出するしな

ホテルも満杯だろう

ネカフェや24時間営業の店も満席になるだろう

夏なら外で過ごすのもいいが流石にこの寒さでは無理だ

俺の部屋の中でさえ室温5度以下になるしな

しかし融通が利かないのが日本の会社

多分みんな帰れない

俺が住んでる地方では今日は雨

明日の日中は天気で夜に雪

今年はほとんど雪が降らない

年々雪が少なくなっていく気がする

毎年スタッドレスに交換するが恩恵を受けるのは数日しか無い

そのためにタイヤを購入して交換する労力は無駄なような気もするが

その数日のために我々はお金を使い冬の備えをするのだ

雪が積もったら仕事も休み外へ出ない

そのために家には多少の食料はストックしておく

昔はできてたことが今はできない

取引先から電話がかかれば普段1時間で行ける場所へ3時間以上かけて行く

「明日にしませんか?」と交渉しても

「ダメだ」と聞く耳を持たない

路面凍結の中を緊張しながら走り

ようやくたどり着いたと思ったら誰もいない

俺以外誰もたどり着けない

そんなことばかりである

これも全て携帯とネットが普及した弊害だ

昔は居留守を使い電話に出なければ仕事は休めたのだ

子供の頃は雪が積もると嬉しくて仕方がなかったのに

大人になるといろいろ事情もある

果たして今回の東京はどのくらい積もるのだろうか?

地方では10センチ程度では積もったうちに入らないが

東京は基準が違うからな

調べてみた現在で3センチ

これはすでにパニックかもしれない

会社に泊まるというのも選択肢の一つだろうな

今のうちに食料の確保だな

遅くなるとコンビニの商品は空っぽになる

今テレビをつけてみた

八王子でバスが立ち往生

バス会社の危機管理能力が低すぎる

雪を舐めすぎだ

ピザ屋は配達が増えるらしい

バイトの人も大変だ

注文する方も自分のことだけ考えないほうがいい

死んでから閻魔様に怒られることになる

ネットを見てると案の定ノーマルタイヤで走る車が多いらしい

歩道を歩く人も注意が必要

いつ車が突っ込んでくるかわからない

 

 

さて俺も寒さに弱い植物どもを部屋の中に取り込んでおくかな

今週はどうやらかなり寒くなるみたいだ

こっちも雪が積もらなければいいが

雪が積もると暖房設備の無い俺の部屋は極寒になる

これも修行だ

いつの日か即身成仏するため

無になれば寒さなんか感じないだろう