鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

フランスが徴兵制度復活へ

カロンは大好きだ

アクロンなら毛糸洗いにも自信が持てる

そしてフランスの大統領ならマクロン

そのマクロン大統領が軍の幹部らを前に演説をした

「すべての国民を対象にした徴兵制度に向けて取り組み、実現させる」

要するに徴兵制度の復活だ

フランスでの徴兵制度は15年前に廃止されている

しかし相次ぐテロの脅威、世界中で燻ってる戦争の火種

いつ暴発するかわからない状態である

そこで今回の徴兵制復活となったみたいである

対象は18歳から21歳の男女

期間は1ヶ月だ

「ん?」

「たったの1ヶ月?」

国民の団結を強めるための徴兵制だそうだが

果たして1ヶ月で何ができるのか?

そうでなくてもほとんどの若者は無理やり嫌々に軍隊へと入隊することになる

自ら志願した若者なら1ヶ月でも効果はあるのだろうが

やる気のない若者を無理やり軍隊に押し込んでも逆効果なだけではないのか?

フランスでもやはり徴兵の効果を疑問視する声が上がってるみたいだ

税金もかかるしな

果たして実現するのか?

 

確かスウェーデンも徴兵制が復活した

ロシアに対して国民に「戦争へ備えよ」と呼びかけている

そして政府は戦争を含む有事の対応マニュアルを記したパンフレットを約470万の全世帯に配布する準備をしているそうだ

その中身は戦争への備えとして

水、食料、毛布の準備

避難時の持ち物として身分証明書、衣服、ガスマスクなどが記載されていると言う

日本は地震大国のおかげで地震用の食料、飲料水の備蓄をしてる人は多いと思う

俺は毛布代わりとしてレスキューの人が持っている

銀と金のアルミのシートも備えている

商品名だとレスキューシート、サバイバルシートなど

暑い時は銀色の方を表に

寒い時は金色を表にする

効果のほどは使ったことがないので分からないが

安いものなので買っておいた

 

 こんな奴

1枚300円程度

コンパクトだし軽いしとても便利だ

しかし使う機会がないためどのくらい効果があるのか分からない

太陽光が届かない室内では効果は薄いだろうから

やはり普通の毛布も用意しといた方がいいのかもしれないな

まぁ押入れの中にはあるのだが

この辺りのものは取り出しやすいように車に中に放り込んでおくのが一番いいかもしれない

ガスマスクはさすがに持ってないな

花粉症用と塗装用程度のしかない

これらでサリンとか炭疽菌とか防げるのだろうか?

何の知識もないので分からない

日本も常に北朝鮮化学兵器の危険に晒されてるわけだからガスマスクも持っていた方がいいのだろうな

 

 果たしてこんな程度で防げるのかどうかは知らない

身分証明書は免許証だろうな

あと個人的にはお薬手帳も持って避難したい

もちろん薬もだが

一応スマホのアプリに服用している薬のデータや持病、主治医、緊急の連絡先など入力してある

しかし先日ふと気づいたのだ

「ロック外せないし」

そしたらパスコード画面の緊急からメディカル情報だけ引き出せるようになっているではないか

これはアイフォンの場合だが

他の携帯のことは知らない

知らなかった・・・

これで俺が自転車で走ってる時に突然車に跳ね飛ばされて閻魔様の元へと送られても俺が死んだことだけは分かるようになってるんだな

できれば遺書を書く欄を追加してほしい

そしてその遺書のファイルを開いた瞬間に遺書以外の俺のMacに保存されてる全データが消去されるような仕組みをMacOSiOSで連携できないかと

これは切実な願いだな

誰だって見られたくないファイルの一つや二つや数千個程度はあるだろう

遺書にはこう書いておく

ドラゴンボールを集めて生き返らせてくれ」

ずっと以前から決めてあることだ

そして俺が持っているお宝はどこかの美術館に寄付したい

くれぐれも市の職員がネコババしないようにしてほしい

一番怖いのはゴミとして処分されること

多分価値わかんないだろうし

美術品としては歴史が浅いだけにそれほどの価値はないが

それでも後世に残せるのなら残してほしいな

と戦争から話がそれているが

インドはICBMを開発

中国全土を射程圏内に収めたそうだ

メガネと網タイツのおばさんは「また防衛大臣をやりたい」と発言するし

なんか世界中がきな臭くなってきている

そんな中でうまい棒のピザ味が生産を終了した

俺の家にはうまい棒のピザ味が一本だけストックしてある

なぜ一本だけなのか?

これは先日エイデンでくじを引いた時の残念賞なのだ

そうかなくなっちゃうのか

普段ほとんど食べないけど無くなると聞くと無性に食べたくなる

多分すでに買占めは始まってるんだろうな

 

 

今日は朝から1時間だけロードバイクで走ってきた

昨日交換したタイヤがとても快適だ

もう少し走りたかったが今日はダウンアンダーがスタートからの生中継

慌てて帰ってきた

しかし今年も圧倒的だな

他の選手の仕上がりが悪いのもあるが

一人だけ積んでるエンジンが違うみたいだ

別府は逃げるし新城はちゃんと自分の役割をこなしている

もう4時か

相変わらず時間が経つのは早い

今週は2日も肝臓を休めたからな

今日は飲んでやる

と言っても1・5合までに押さえておくが

つまみは豆腐だな

植物性のたんぱく質を取れとアイフォンXがうるさいし

九条ネギ味噌があるのでこれを焼き味噌にするのもいいな

しゃもじにくっつけて焼くだけで店なら500円ぐらい取るだろう

しかしうちにはプラチックのしゃもじしかない

100円屋でも行ってくるか