鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

鑑定団疑惑の曜変天目に新展開、実は1400円?

2016年

人気番組「なんでも鑑定団」にて世間を騒がせた国宝級のお宝

曜変天目茶碗疑惑

番組では本物と鑑定されて2500万円の値段がついた

この鑑定結果に不服を唱えたのが曜変天目の再現に人生をかけている陶芸家の人

大学などで科学的な検証もされたが本物か偽物なのかの結論ははっきりとは出ていない

そんな疑惑の曜変天目に新展開が

TBSの「ビビット」とかいう番組にある中国のい陶芸家のインタビューが放送された

中国の陶芸家・李欣紅さん(61)

この中国の陶芸家が言うには

「骨董品のレプリカです。私が作ったもので間違いないです。およそ1400円で販売していました」と激白

つまりインタビューに答えた陶芸家が製作した偽物だというのだ

しかも1400円

果たして本当なのか嘘なのか

番組では答えは出ていない

再び勃発するのだろうか?

おそらく鑑定団的にはスルーだろう

偽物だと主張していた人は「ほら見ろ」と言わんばかりに蒸し返すだろう

中国の陶芸家の告白が本当なら

1400円で売られていたという同じ曜変天目のレプリカを入手して徹底的に科学的検証してもらいところではある

視聴率もかなり稼げるのでは?

でも実際に1400円なら1個ぐらい買ってもいいかなと思ってしまうな

 

ロシアで氷点下65度を記録したそうだ

もはやバナナで釘どころではないな

まつげも凍るらしい

一体どんな感覚なんだろうか?

携帯のバッテリィーなんかも直ぐに消耗しちゃうんだろうな

俺のアイフォンXは突然バッテリィーの持ちが元に戻った

一定期間やたらと消耗が早かったのだが

一体何が起きた?

設定をいじってから1週間後だしな

設定の変更が原因とは考えにくいと思う

部屋の温度もそこまでの変化はないだろうし

慌てて急速充電器を購入したのにな

でもこれで「とりあえず起きて充電して再び寝る」と言う行為をしなくて済みそうだ

 

部屋の温度というか湿度だが

俺の部屋は今でも常に湿度60パーセント以上を保っている

だいたい65から70パーぐらいの間

せっかく購入した加湿器も最初に試しただけで、一回も使用していない

買わなければ良かったな

冬は乾燥するって嘘なんじゃないかと最近思い始めた

あれは多分俺に加湿器を買わせるために嘘をついてたんじゃないかと

それぐらい俺の部屋は潤っているのだ

やはり植物か

天然の加湿器の役割をしてくれてるのだろうか

奴らは空気清浄もするしマイナスイオンも出す

ただ目に見えないだけに実際に効果があるのかどうかは不明だが

 

植物といえば

今年の元旦からインスタを始めたわけだが

世界の植物野郎どもの部屋の写真に圧倒されている

部屋中植物だらけだが

部屋が大きいだけにすっきりしている

俺の部屋なんか10畳に全てを詰め込んでいるために物でごちゃごちゃだ

とてもあんな風に部屋全体は全世界に公開できない

ごく限られた一部しか無理だな

植物で固められたコーナーを移しても背景に生活感出まくりのものが写り込んでしまう

でかい部屋が欲しいな

でも一人だと寂しいだろうな

インスタといえば

最近、伊勢神宮清水寺のインスタを発見してフォローした

普段は見ることができない写真が満載で非常に興味深い

あとはインスタで美味そうなものばかり見すぎてツライ

あれも食べたいこれも食べたい

しかし食べれない

あんな山盛りのうな重とか

今年はウナギの稚魚がかなり不漁らしい

ウナギ食べたいなぁ

でも4000円とか出せないよなぁ

子供の頃はただで一度に3匹ぐらい食べたしな

まさかこんなに高くなるとは思わなかったな

 

サイクルロードレース

ダウンアンダー

ようやくポケットロケット

やはりまだトップ選手のコンディションは上がってない

早く山岳ステージが見たい

そして旧キャノンデールのチーム名がどうしても覚えられない

EFとしか言えない

ジャージもデザイン変わりすぎでわからない

旧オリカはロットNLと区別つかないし

モビスタはアスタナと区別がつかなくなった

そして選手の移籍もまだ把握仕切れていない

オスがボーラに移籍

サガンとのリクイガス時代を思い出す

 

明日のキーワードは90分

明日は暖かくなるのかな?

こないだ買ったペラペラな服を試しに着てみるか

明日はビックカメラでプリンターを見てこないと

ヘッドクリーニングしてもダメだ

どうしても一部がかすれてしまう

1万円ぐらいの複合機でも買うか

ポイントが二千円ぐらいあったはずだ

そうなると飯はゲートタワーか

まぁその辺りは明日考えるか

とりあえず俺の明日は90分

それが重要だ