鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

メリカリなどに大量出品された晴れ着「はれのひ」と関連なし

成人式当日に突然姿を消した晴れ着販売、レンタル「はれのひ

2ヶ月前からメルカリなどのフリマアプリに晴れ着が大量出品されていて、もしかして「はれのひ」が現金化しようとしてるのでは?と疑われていたが、どうやらメルカリとしては関連は無しとの調査結果を出したそうだ

そして規約で禁止されている法人としての利用の可能性も低いそうだ

果たして本当なのか?

ちゃんと調査したのか?

個人で70着もの晴れ着を一気に売りに出すなんて明らかにおかしいとは思うのだが

はれのひ」の代わりとして個人名義で捌いたような気もするのだが

俺は着物の値段はよく知らない

でも安いものじゃないというのは知っている

70着以上って細雪に出てくる4姉妹合わせたぐらいじゃないと70着なんて着物は揃わないような気もする

だいたい保管場所だけでも大変だ

桐の箪笥がどれだけいることか

しかも出品されてたのはメルカリだけじゃないみたいだし

明らかに不自然ではある

これはもう特命係が動かないと無理だろう

成人式

今回の事件で女性が成人式に60万とかお金をかけることを初めて知った

親も大変だな

俺の時の成人式はスーツ代として10万円親からもらった

最初にアルマーニに行ったが完全に無視された

「いらっしゃいませ」すら言われなかった

果たしてアルマーニのスーツが10万円で買えたのかどうかは知らないが

仕方がないのでY'sに行った

Y'sでは非常によくしてくれたので俺は、まさにバブルというような感じのベージュのWのスーツを買った

肩パットがしっかり入りズボンはかなり太い

多分今でも家のどこかにあるはずだが、あんなスーツは今ではさすがに着れない

確か8万円ぐらいだった気がする

ネクタイが嫌いな俺はインナーはタートルネックにした

そしてレイバンのサングラス

靴を買う金がなかったので友達に借りた

そのスーツは結局成人式の日しか着ることはなかった

当日は昼からずっと酒を飲んでいた

夜には小学校の同窓会があったのを覚えているが

同窓会で飲み、そのあとに友達と再合流して再び飲んだ

泥酔した友達がヤクザに喧嘩を売りに行った

そのぐらいしか記憶に残っていない

記念写真が嫌いな俺は写真も残っていない

俺の頃の成人式は今みたいに暴れる奴はいなかった

そもそも暴れそうな奴は成人式にはこなかった

あとは今みたいに大学に行く奴が少なくて中学出てすぐに働いてたから成人式の頃には既に社会的な常識を身につけていたのもある

「二十歳なんだからちゃんとしなくては」と言う意識はかなりあった

それが今では毎年のように暴れる人たちがいる

それだけ大人になりきれない若者が増えたのかもしれないな

 

 

アイフォンXに変えたことを少し後悔している

やたらとバッテリィーの消費が早い

寝る前にほぼ満タンにしといても朝になると半分にまで減っている

いろいろ設定も見直して出来る限りの事はしたのに

そのために朝5時に起きて充電しなければならない日々を過ごしている

昨日急速充電機が届いたので多少は充電が早くなったが

こんなんだったら5Sのままの方がよかったなと思い始めている

サイズもでかすぎる

ポケットに入れておくと邪魔で仕方がない

スマホにこんな大きさはいらない

でも大型化の波は止められないんだろうな

いっその事、畳1畳分のスマホが出ればいいのに

みんな背中に背負って持ち運べばいい