鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

日本各地の神社が間違った参拝方法で迷惑しているらしい

新年あけて普段は神社も神様も興味のない人たちが年に1回だけ初詣として神社に行く

元々は鉄道会社の集客のために始められたイベントではあるが今ではすっかり定着して神社でも一番の稼ぎどきである

中にはお寺と神社の違いするらわかってない人もいる

神社の敷地内に犬を連れて入る人も毎年のように見かける

神道において畜生も穢れになる

そんな無法地帯となっている最近の神社であるが

広島の世界遺産でもある厳島神社

なんと「大鳥居にお賽銭をさせば願いが叶う」なんてデマが広がっているそうだ

そのために大鳥居に無数の賽銭が埋め込まれているという

「なんて罰当たりな・・・」考えただけでも恐ろしい

「知らなかった・・・」では神様に通用しない

まぁどっちにしろお賽銭箱にちゃんと静かに投げ入れて住所氏名を神様に伝えたとしても願い事は叶わないだろうが

初詣の神社では日頃の感謝を伝えるだけでいい

「いつもお守り下さりましてありがとうございます」「今年もよろしくお願いします」と参拝するだけである

鳥居の話に戻るが賽銭を差し込まれたことにより老朽化の原因になっているそうだ

そもそも鳥居とは我々人間が住む俗世と神様の住む神域との境界に建てられた門である

その神域の門に対して傷をつける行為

その理由が自分の願い事を叶えて欲しいという身勝手な思い

神様からしたら「おいおい、お前ら何すんねん」「そんなとこ傷つけたらあかんがな」

「あんたら1年に一回だけ神社に来て何やらお願い事してくけど、わしあんたがどこの誰かも知らんし願い事叶えたる義理もないわ」って感じかもしれない

これはに厳島神社に限ったことでもない

鳥居だけでなく御神木にも差し込まれているのはよく見かける

神社でもお寺でも

誰かがやっちゃうと真似する人が続出

意味をわかってないから後利益があると勘違い

やがてそれが噂となって広まり正当化される

そんなところだろう

神様も神社側も迷惑でしかない行為をして参拝客は満足して帰っていく

神様を怒らせたことも知らないで

そして出雲大社では長さ13mもの大注連縄が被害を受けている

こちらは『注連縄にお賽銭が刺さると縁起がいい』という噂が流れてしまったそうだ

しめ縄も神様を鎮めるために神域に対して結界を作るものである

その神聖なものに対してお賽銭を投げて刺そうとする人たちがいるという

ちょっと考えれば分かりそうな気もするが

お札やしめ縄など不要となった時に一般ゴミとして捨てるのではなく

大切に扱い左義長の日に燃やす

子供の頃から毎年行ってきたことだ

だからこそ神聖なものであるということぐらい子供でも知ってるだろうに

 

アメリカのニュースで数日以内に北朝鮮弾道ミサイルを発射するのでは?との報道がされた

どうやらこないだのICBM発射の時と同じ動きが北朝鮮国内で見られるという

俺、明日から奈良に行くのに

噂されてたけど新年早々かなわんな

すっかり旅モード

昨日から書き初めがてら奈良の関することをさらさらと書道アプリで書いている

その一部を公開しよう

f:id:sababou:20180103145526j:plain

f:id:sababou:20180103145537j:plain

f:id:sababou:20180103145550j:plain

f:id:sababou:20180103145601j:plain

f:id:sababou:20180103145623j:plain

f:id:sababou:20180103145638j:plain

f:id:sababou:20180103145654j:plain

f:id:sababou:20180103145702j:plain

f:id:sababou:20180103145714j:plain

 

やっぱり毛筆は誤魔化しが効くな

適当に書くだけでそれなりに見えてしまう

なんか「俺、書道家になれるんじゃね?」なんて勘違いしてしまいそうだ

見るべき人が見たらダメ出しされまくるのだろうが

インスタでは世界進出を目指して1文字の習字を上げている

外人は漢字大好きだしな

でもインスタってとりあえずでも見てもらうことが非常に難しいSNS

国内の写真投稿サイトやブログの場合はなんとかなるのだが

明日、明後日はブログも休みだな

久しぶりにデジ一眼のバッテリーを充電した

今日は予想しないウイルスをもらわないように自宅から外へ出ていない

風邪でも引いたらせっかくの奈良ホテルの料理の味がわからなくなるしな

明日に備えて自宅待機なのだ

御朱印はどうするかなぁ

お堂一つルールを適用しないとまた御朱印地獄だよなぁ

法隆寺とかかなりの数があるみたいだしな

あとは奈良駅を出たらフリーWi-Fiを登録しないと

ピタッとプランが大変なことになる

まずは飯食ってホテルで荷物預けて地蔵大仏だな

そのあとで新薬師寺十二神将、白毫寺の閻魔様

戻ってきて元興寺

時間あればお土産物色

初日はこんなところか

電車混んでないといいがちょうど通勤時間に当たるんだよなぁ

まだ休みの人が多ければ幸いだ

 

 

それでは明日明後日はブログお休みです

無事生きて帰ってこれたら再開予定

大丈夫だろうな

そのまま閻魔様に地獄送りにされるようなことは無いと思うが・・・

そのためにもまず最初に福智院の地蔵大仏様を参拝してから白毫寺の閻魔様に会いに行く予定にしたんだしな

まぁなるようになれだ