鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東大寺が値上げ

2018年も2日目である

早くもUターンラッシュが始まっている

そんな中で昨日から東大寺が値上げをしていたのだ

俺は明後日から奈良へ旅をする

多分今回は東大寺にはいかないがやはり東大寺は奈良観光の外せないスポットである

東大寺の値上げは17年ぶり

文化財の保存や防犯対策などの費用に充てるという理由らしいが

確かに必要な経費ではある

でも儲かってるような気がするんだがなぁ

気のせいなのかなぁ

総本山とはいえ檀家が無いのは事実だが

観光収入など相当な稼ぎがあると思うが

境内の茶店の甘酒もびっくりするぐらいの値段だったと記憶している

東大寺はそれぞれのお堂ごとに拝観料がかかるシステム

今回の値上げの対象は大仏殿、戒壇堂、法華堂と東大寺ミュージアム

それぞれ大人料金が500円から600円になるという

ただし小学生は300円据え置き

これはいいことだな

しかし小学生が東大寺に行ったところで「大仏でけぇ」と思うだけである

実にもったい無い

東大寺は大仏殿以外の方が面白い

大仏殿、戒壇堂、法華堂、二月堂に東大寺ミュージアム、時間があれば四月堂も回りたちなみに法華堂は三月堂とも呼ばれる

ちなみに二月堂、四月堂は無料

眺めのいいスポットなのでここも回りたい

これら全部回ろうとすると600円かける4で2400円

確か大仏殿と東大寺ミュージアムはセットの券があるのでもう少し安くなるかな

それでも家族で行くと相当な金額になる

しかも御朱印集めしてる人がいたりすると大変だ

各お堂ごとに数種類の御朱印が存在する

やはり全部コンプリートしたくなるのが御朱印コレクターである

で、疲れたから「甘酒飲みたいな」となるとまた痛い出費となる

なので大仏殿しか見ない観光客は多いと思われる

せめて大仏殿と東大寺ミュージアムぐらいは据え置きにして欲しかったな

結構痛いよな

東大寺に行く途中には興福寺があるわけだし

そうなると「阿修羅見たいな」「加藤登紀子みたいな仏頭も見たいな」となるし

奈良国立博物館まで存在してるし

その他でも五劫思惟に白毫寺の閻魔様、新薬師寺薬師如来の十二人の愉快な仲間たち

京都もそうだけど奈良も家族で行くにはお父さん辛すぎるだろうな

でも500円なのが600円って

キリがいいのとおつり対策で100円単位で値上げするんだろうが

値上げ幅がすごいな

いきなり2割だもんな

これが他のお堂でも適用される

一気に売り上げ出ちゃうな

値上げできるって羨ましいな

俺の仕事なんか30年据え置きなのに

 

 

俺の体重が増え続けている

大晦日から毎日1キロづつ増えている

これは異常な数値である

アイフォンXを購入してからアプリに入力して摂取カロリーと消費カロリーと栄養のアドバイスを受けている

昨日も「もっと食べてもいいですよ」と健康管理アプリは俺にアドバイスをくれた

そして「たんぱく質が足らないですね」とも言っていた

それなのに昨日より1キロ増えている

多分腹にたまったウンコだと思うのだが

「おせちもいいけど食物繊維もね」ってとこか

 

 

昨日からインスタを始めた

まだ投稿数は少ないが

徐々に増やしていきたい

正直、インスタ映えする写真は難しい

俺は孤独だし、充実した生活もしていない

そのためにインスタ映えしない生活感みなぎる写真を投稿していきたいと思っている

とは言っても数枚はインスタぽい写真を撮影しておいた

今俺のアイフォンXの待ち受け画面になっているが、とてもいい感じである

今日は一月二日なので衝動的に書道アプリを購入してしまった

おかげでブラタモリそっちのけで書き初めに没頭した

スタイラスペンでの入力は力のコントロールが難しい

力を入れるところの抜くところがうまくいかない

それでも昔とった杵柄

俺は人生のうちで5年間だけ書道を習っていた

小学1年生から小学5年生まで

その間に獲得した賞は数え切れない

金賞に銀賞、最低でも入選は当たり前

小学生の頃の俺は入選というのは参加賞みたいに誰でももらえる賞だと思っていた

そして俺は4段まで昇格

しかし元々無理矢理やらされていた書道だけに途中で辞めてしまったのだ

そんな俺が40年の時を経て再び筆を取った

とは言っても携帯アプリでの話だが

筆をクロスのスタイラスペンに変えて俺は書きまくった

そして1枚

インスタにあげた

ぼちぼちと「いいね」がついている

そして俺は気付いた

今日の正直さんぽに出てた滝沢カレンじゃない方のお姉ちゃんが可愛くておっぱい大きくて気になって

誰だろう?と思って調べて

インスタに「いいね」してから俺のインスタにも「いいね」が増え始めた

リンクされてそこからやってくるのだろう

そして手当たり次第に「いいね」をすることでみんな自分へのアクセスを増やそうとしているのだろう

本音の「いいね」と営業活動の「いいね」

見分けるのは不可能である

 

 

ちなみに俺のインスタのアドレス

 

https://www.instagram.com/sababou47026715