鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2017年のクリスマスイブ

今年もクリスマスイブがやってきた

だからと言って特別何かをするわけでもない

そもそも俺は仏教徒なのである

日本人は元旦に神社へ初詣に行き

クリスマスには家族や恋人、友達同士でささやかなパーティーを開き

死んだ時には仏教にて葬られる

それが我々日本人、多神教の国なのだ

去年のブログを読み返してみたがやはり同じようなことを書いている

俺がまだ若かりし頃、俺がまだクリスマスというものを楽しんでいた頃のことを書いている

子供の頃は確かにクリスマスは1年でも正月に並ぶ大きなイベントである

ケーキを食べてご馳走を食べてプレゼントをもらうのだ

うちの場合は親父が仕事か飲み歩いていたこともあり、クリスマスプレゼントは数日ずれることも多かった

それでも楽しみだった1日だ

やがて思春期を迎える

中学生ぐらいまでは男同士でクリスマスパーティー

シャンメリーとコーラをガバガバ飲んでケーキをバクバク食べる

友達の家でも自宅でも

恐ろしいぐらい食べるのだ

高校生になると一人また一人と抜け駆けする奴らが出始める

相手がいないメンバーだけでクリスマスパーティーを行い

相変わらずケーキを食べまくる

この頃になると気取ってワインだのシャンパンだの嗜むようになるが、やはりコーラのほうがうまい時代だ

そして社会に出る

完全に勝ち組と負け組みに別れるのだ

勝ち組は彼女とデートしてチョメチョメする

負け組常連だった俺は朝まで友達の家で酒を飲み、ケーキを食べて徹夜でゲームをした

気がつくとウイスキーを1本開けていた時代である

やがて俺にも彼女というものが出来る

ようやく勝ち組の仲間入りだ

しかし当時はバブルの終焉間近

今からは考えられないぐらいに景気が良かった時代だ

今朝もテレビでやっていたが

当時ワンレンボディコン、マハラジャで踊ってたお姉ちゃんは、見る影もなく完全なるパーフェクトおばさんになっていた

もはやあの頃の服を着たらケンシロウの戦闘開始みたいに弾け飛ぶであろう

今朝のテレビでも当時のクリスマスの予算は10万だと言っていた

そしてティファニーのオープンハートに群がる男たち

全ては下心のためである

ティファニーはお手頃価格ながら女子ウケ抜群なので重宝したものだ

食事はとにかくフレンチかイタ飯

箸で食べる食事は問題外

古着のMA-1を着て、古着の501に履き古したエンジニアブーツ

そんな汚らしい服装で俺は数万円するフレンチやイタリアンを食べた

しかしお高い食事を食べても味などわからない

頭の中は次の予定で一杯だからだ

高級ホテルは半年以上前には予約満杯

そもそも高級ホテルなど予算オーバーな俺たちはラブホテルを探す

そのためになるべく早く飯を食べてホテルを確保したいのだ

そのために味わってる暇などない

最後のデザートだかドルチェだかも一気に一口で食べて女に文句を言われる

あんな小さなケーキやアイスをちまちま食べてはいられない

この後がメインイベントだからだ

どこのホテルも満杯

駐車場が空いてればラッキー

股間を膨らませながらも入り口まで行くと待合室にすら入りきれないカップルで一杯だ

しばらく待つと待合室へ入ることができる

仕切り板で個室に分かれているが、すでにみなさん待合室で始めてしまっている

そんな時代であった

やはりどこかクリスマスの意味を間違えてる日本人

聖夜ではなく性夜として

それが今の若者はクリスマスは自宅にて一人で過ごすという

その方が気楽で良いらしい

おっさんになった俺もクリスマスは家で酒を飲む

気が向けばチキンも買うし

ケーキは毎年買って食べる

要するにケーキを食べる口実が欲しいだけなのだ

今年の俺はチキンは断念した

今日は買い置きのレトルト「さんま、ゆずポン酢風味」で一杯飲む

 

 そしてシメに蕎麦を茹でて食べるつもりだ

クリスマスだしな

 

今年の自分へのプレゼントはかなり奮発した

アマゾンのタブレットとクロスの多機能ペン

 

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

Fire HD 8 タブレット (Newモデル) 16GB、ブラック

 

 タブレットは前から欲しかった

白黒のキンドルは持っているが、カラーが欲しかった

そしてネットもできるし音楽も聞けてビデオ鑑賞などもできる

その気になればダゾーンでジロも見れるのだ

決めてはキャンペーン期間中で4000円引きだったこと

なんと8000円で買えたのだ

iPad のようなことはできないが、値段的には十分すぎるタブレット

そもそも俺はカラーで本が読めれば良いだけなのだ

クロスの多機能ペンはタブレット操作するためのスタイラスペン付きの奴

黒赤のボールペン2色にシャープペンとスタイラスペン

国産の安いのでも良かったのだか

池波先生のお言葉通り「職業とか関係なく男なら筆記用具は良いものを持ちなさい」ということで舶来品のクロスにした

俺は未だに見積書や請求書を複写式のやつで書く

それはパーカーの最高級ライン「デュオフォールド」のボールペンを使いたいがためである

こいつとの付き合いはもう20年以上になるんだな

そんなあの頃の思い出がいろいろ蘇ってくるクリスマスイヴなのであった