鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ボルサリーノが破産手続き申請

ボルサリーノ

子供の頃からの俺の憧れの帽子ブランドである

イメージ的にはアランドロン主演の映画「ボルサリーノ」

近藤真彦の「アンダルシアに憧れて」

真島昌利の名曲でもある

俺は大人になったらアルマーニのスーツにボルサリーノが似合う男になりたいと思い続けてきた

しかし典型的なマフィアファッション

日本だとキングカズが麻生太郎ぐらいしか似合わないのかもしれないな

そんなボルサリーノ

俺は3個帽子を所有している

ハンチング、キャスケットパナマ

しかし全ては日本の中央帽子によるライセンスものである

いつかは本物のボルサリーノが欲しい

そんな願いは永遠に叶わないのかもしれない

ボルサリーノ

世界的に有名である

映画界や音楽界のスーパースターが被ってきた

カサブランカ」のハンフリー・ボガード

「インディジョーンズ」のハリソン・フォード

そしてボルサリーノ大好きマイケル・ジャクソン

デヴィッド・ボウイは最後の撮影で黒のフェドーラを着用したそうだ

そして何と言っても映画「ボルサリーノ」

個人的には大好きな映画だ

ギャング映画だが、とにかくアラン・ドロンジャン・ポール・ベルモンドが最高にかっこよかった

あれだけ世界的にも人気な帽子なのに何故?

160年の歴史を持ち1920年には200万個の帽子を製造していた会社なのに

結局は経営がめちゃくちゃだったみたいだ

2015年には39億4200万もの負債を抱えて「ヒエレス エクイタ」に経験を譲ってたとは

最初は再建案が裁判官によって承認されて経営再建の道を歩んでたそうだが

その後の再建案は棄却され破産手続きに入った

当面は事業を継続させるそうだが

従業員は怒っており、将来を不安視しているそうだ

 

俺も金さえあれば買ってあげたいのだが、いかんせんボルサリーノは高い

でもやっぱり欲しいなぁ

ボルサリーノのフェドーラ

 


ボルサリーノ <デジタル・リマスター版>


LV アンダルシアに憧れて