鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

プレミアムフライデーの次はラグジュアリーマンデー

今年突然現れ、完全に忘れさられた平成の大失策プレミアムフライデー

未だに仕掛け人達は失敗を認めていないみたいだが

そんなプレミアムフライデーの第2弾とも言えるものが自民ナイトエコノミー議連から提案された

そもそも自民ナイトエコノミーってなんだ?

自民党の中の組織なのはなんとなくわかるのが、ナイトとかエコノミーとか本当に無駄に横文字好きだな

どうやら夜間経済の活性化を目指す自民党の中の集団らしい

ナイトタイムエコノミー(時間市場創出推進)

実に分かりづらい

俺がナイトと聞くとまず想像するのがナイトライダー

マイケルナイトはトランザムベースのナイト2000を転がしていつも美女にモテモテで俺の憧れでもあった

あとはダークナイトだな。あの映画は名作だ

エコノミーは飛行機しか思い浮かばない

その二つの単語をくっつけられても夜間経済なんて言葉は想像すらできない

まぁそんなことはいいとして

ナイトタイムエコノミー議連の会長は河村建夫衆院議員

会長の挨拶「インバウンドを含めて世界に発信していくために、夜の時間をどのようにうまく活用していくか。色々な施設の問題や国がやるべきこともあるので、提案させていただく」と

またもや訳のわからない単語が

「インバウンド」

中でバウンドしてイレギュラーでもしたのかと思ってしまう

なんで日本語で話さないのか?

やはり横文字使ってる俺かっこいい的な発想なのだろうか?

それとも単にルー大柴に憧れているだけなのか?

英語はさっぱりな俺にはこの会長の挨拶を聞いても何が何だかさっぱりわからない

インバウンド、インバウンドインバウンド・・・

仕方がないので調べてみた

どうやら日本に来る外国人旅行者みたいだ

つまり会長の挨拶は

訪日外人旅行者も含めて世界に発信する

どうやって夜の時間を活用するか?

様々な施設の問題があるし国も絡んでくるので「ナイトエコノミー」な俺らが提案してやるよハゲ

ってことだな

夜の時間の提案なんか政治家の人が昔から見本を見せてくれてるのに

高級料亭やフレンチにイタリアンなど食べて不倫

時には議員宿舎をラブホテル代わりにして不倫

路上でモナとキスして不倫

週4で不倫

これが正しい政治家の夜の時間ではないのか?

そしてそんな不倫する時間を作るための提案としてのラグジュアリーマンデー

名前からしてランジェリーと間違えやすいしな

どうしても下着姿で月曜日を過ごすのかと思ってしまう

あとは知る人ぞ知る「ラグジュTV」を彷彿とさせてしまう

あれはいいもんだが、とてもいやらしい

そんなエロの雰囲気漂うラグジュアリーマンデーとは?

要するに月曜日の出社を遅らせようということらしい

しかも午後からの出社にするつもりみたいだ

月曜日に寝坊できるようにすることで日曜日夜更かししてハッスルハッスルってことみたいだ

早寝早起きの俺には非常に迷惑なものだな

だいたい午後1時出社だとランチ時が通勤時間となる

そのために早めのランチが必要となる

起きるのが遅いとブランチとか言う朝昼兼用になるな

しかし俺は常に早起きだ

最近は朝3時に起きて布団の中で自分の半生を振り返る

「なんでこんな人生になっちまったのかなぁ」

「あの時ああしてれば俺の人生少しは変わってたのかなぁ」

「早く極楽に行きたいな」

なんてことを朝の3時から考える

外はとても静かで空気もキリッと冷えてとても気持ちいいのだ

それは元旦でも同じである

夜は8時から9時には寝るのだ

そんな俺に夜の時間は関係ない

夜とは休息のためにあるものである

だいたい午後から仕事するほどかったるいものはない

それなら午前だけ仕事する方がどれだけマシか

どうせ午後から出社しても残業で帰りが遅くなるだけだろう

休んだところで誰かが代わりに仕事を終わらせてくれるわけではない

休めば休むほど仕事は溜まるのだ

人間は規則正しい生活を送った方が健康にはいいはずだ

毎日同じ時間に起きて同じ時間に寝る

早寝早起き

それなのになぜ国は国民に夜更かしさせようとするのか?

経済とか言ってるから夜遊びしたり酒飲んだりホテルで不倫したりして金使えやハゲ

ってことなんだろうが

どこにそんな金があるのか?

結局、官僚や政治家って世間知らずな人間ばかりだからわかんないだろうな

本当にバカなことばかり考えるもんだと逆に感心する

月曜日って一般的には一番忙しいんじゃないかな?

通常よりも早く家を出ても月曜日は道が混んでるしな

みんなやることいっぱいだから早く会社に行きたいんだよ

月曜日は

 

自分たちだけで好き勝手にラグジュアリーマンデーとやらをやればいい

くだらないことで国民まで巻き込むんじゃない

と、俺は思うのであった