鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋城の石垣調査が揉めて中止とオアシス21が大人気らしい

木造での復元を目指す名古屋城

なんとしてでも2022年に完成させたい名古屋市

しかし石垣をちゃんと調査して修復しないとダメですよと言われ

名古屋市天守木造化の特別会計に石垣の調査費を計上した

そして10月から天守台周辺の空堀の一部を試掘し開始したのだが・・・

予定では今年度内に終える予定だった

しかし10月に行われた有識者会議で天守閣組と石垣組が揉めた

それはある発言が発端だった

天守閣部会の座長が「石垣部会は安全性を考えてない」との発言

この発言に対して石垣部会が激怒

そして紛糾したそうだ

「紛糾」ふんきゅうと読むが

つまり、面倒な対立が起こって物事がうまくまとまらず、もつれる、揉めたということ

このことにより名古屋市が石垣部からの意見を聞くことができなくなり石垣の調査が中断したのだ

ただでさえ時間がない名古屋城の木造復元

工期にも影響が出るみたいである

別に焦んなくてもゆっくりとちゃんとしたもの作ればいいのに

名古屋市が焦りすぎ

「慌てる乞食は貰いが少ない」と言うしな

慌てて中途半端なものを作ると観光収入も減るのだ

元国宝の文化財でもあるんだし

石垣さんを怒らせたらダメだな

まず石垣さんをちゃんと調査修復しないと何も始まらないんだから

とりあえず「なごやん」でも持って謝りに行かないと

それか「しるこサンド」もおすすめだ

親分である河村市長を交えて

煮込みすぎて食感を失いすべて味噌味に犯された味噌おでんで一杯飲んで

とりあえず握手だな

お互い大人なんだから

なんとかなるだろう

 

何かで読んだのだが外人観光客に名古屋市栄にあるオアシス21が人気らしい

本当にわからない

あんな巨大な水たまりのどこがいいのか?

まぁ人気になるに越したことはないが

インスタばえみたいな感じなのだろうか?

調べてみたら

世界最大の旅行サイト、トリップアドバイザーの「外国人旅行者が選ぶ夏のフォトジェニック観光スポット」ランキングで名古屋のオアシス21が2位にランクイン

ちなみに南禅寺でさえ6位に甘んじているし

金閣寺清水寺に至ってはランク外である

1位 洞爺湖

2位 オアシス21

3位 新横浜ラーメン博物館

4位 谷中

だそうだ

おそらくほとんどの日本人でも知らないであろうオアシス21

地元民でさえ屋上の水たまりにまで登ったことはないであろう

そんなオアシス21

俺は愛知芸術文化センターに行く時に通りぬけるだけである

今後名古屋の新名所となりうるのか?

外人にしか受けないのか?

そんなオアシス21から目が離せないな

何にもないけど