鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北朝鮮いつもの重大報道「火星15型」ICBMの発射実験に成功した

今日の朝の事だ

俺の部屋のテレビは午前6時に自動的に電源が入るように設定されている

これは最終的な目覚ましを兼ねてのことではあるが、毎回のことながら俺は既に目覚めている

テレビの番組はフジテレビに設定してある

パチッと言う朝の静寂を切り裂くかのようなわずかに響き渡る電子音とともに俺の1日は本格的に始動する

仕事が忙しい時は既に行動を起こしている俺ではあるがそうでない時もある

今日はその「そうではない時」であった

つまりぐたぐたした朝を過ごしてもなんの問題もない日

それが今朝であった

そしてそれは奇しくも11月29日「いい肉の日」であった

テレビに映る女子アナが言うにはどうやら早朝に北朝鮮がミサイルを発射して日本のEEZ内に落ちたそうだ

あとは日馬富士が引退を決意

「今日のワイドショーは忙しくなるな」

俺は寝ぼけ眼のままいつものように無意識に女子アナの胸元を見つめていた

正直相撲には興味がない

千代の富士が引退してかろうじて若貴あたりまでは結果程度は気にしていたが最近ではすっかりどうでもよくなってきている

日馬富士引退と言われても「ああそうか」としか思わない

連日の報道を見ていても他にネタないのか?と思うぐらい毎日同じことの繰り返し

番組のゲストの人たちも毎日同じコメントをするだけであった

国技であり神事でもある大相撲だがやはり教育という名の多少の暴力は未だに行われてると思う

口だけでは言うことを利かせられない世界もある

今回はモンゴルコミュニティ内での出来事

横綱である先輩に対して無礼な行為があったのかもしれない

どんなことが行われていたのかは当事者同士しかわからない

だからと言って怪我をするほどの暴力はいけない

せめてハリセンで叩くとかピコピコハンマーで叩くぐらいにしとくべきである

俺はスクールウォーズ世代である

学生時代先生に殴られるのは当然だと思っていた

月に一度はなんらかの理由で殴られた

基本的に軍隊と同じ連帯責任だったので部活内の誰かが悪さをしたら全員が殴られた

俺たちは殴られながらも「ありがとうございます」と礼を言わなければならなかった

この礼が重要である

先生はお前らのために殴ってやったんだぞという理由になるからだ

ただ暴力と言っても先生も手馴れたもので痛いのは痛いのだが怪我しない程度の痛さに止めてあった

なので結局は誰も先生の言うことは聞かなかった

少し痛いのを我慢すればいいだけだからである

ただ反抗期の世代と職業として相撲をやってる大人を同じに考えてダメだな

やはり大人になればそれなりに長いものには巻かれるのだ

だんだん時間が経つにつれて北朝鮮のミサイル情報がわかってきた

どうやら確実にICBMであること

北朝鮮曰く「火星15型」

大型の核弾頭を搭載してアメリカ全土を射程圏内に収めることができるミサイルだ

そして当然のことながらヨーロッパも射程圏内に入るためにヨーロッパでもざわざわし始めたそうだ

これに対してトランプ大統領は「我々は対処していく」とコメントしたが

これ以上どんな対処方法があるのか?

日本も最大限の強い言葉で抗議したそうだが日馬富士問題と同じで言葉だけでは言うことを聞かせられないのかもしれない

そして北朝鮮は再び大きな言葉を吐き捨てる

「米国をバックにして再侵略に拍車を掛けている日本の振る舞いを決して黙ってみてばかりはいない」と警告した

「俺のバックにはアメリカがついてるんだぜ」「俺に手を出すとアメリカが黙っちゃいないぜ」的な脅しは北朝鮮ICBMを前にしては効果が無い

ただ本当に核弾頭を搭載してアメリカまで飛ばせるかはまだ不透明であるが、もしそうなった時にはアメリカは手も足も出なくなるであろう

そこにあるのは「容認」しかない

今まで強力なバックだと思っていたのアメリカが急激に弱くなる

そして今まで強大な力に支えられてきた日本は後ろ盾を失い

恐怖に怯えながら生きていくことになる

そうなると次に出てくるのが「目には目を歯には歯を」的な危険な考え

日本、韓国も核武装

世界は核によりかろうじて平和が保たれるが、ある日小さなほころびが出る

最初は小さなほころびでも少しづつ穴は大きくなっていく

やがて世界は破滅へと向かう

核により保たれた平和は絹ごし豆腐のように脆いだろう

湯豆腐は絹ごしか?木綿か?と言う論争も起きている

俺は正直どちらでも構わない

できれば両方入れてほしいぐらいだ

肝心なのはいい豆腐を使うこと

豆腐に何をつけるかも論争になるが

俺は醤油のみ

醤油を数適たらすだけで大豆の旨味をダイレクトに感じたい派である

大豆は畑の肉

そして今日11月29日は「いい肉の日」である

俺が先ほど覗いてきたスーパーでは特別セールなどはやっていなかった

しかし焼肉屋など肉系飲食店はここぞとばかりに「いい肉の日」をアピールしてくるであろう

そしてそれは予約なしでは食べれないような超高級な国産肉を使用する超高級店ではなく、いたって安価な学生や会社帰りのサラリーマンなどをターゲットにした輸入肉など安い肉を使用するチェーン店系が圧倒的に多いであろう

安い肉で「いい肉の日」をアピールするのだ

そもそも「いい肉」の定義すら曖昧である

だから結局はなんでもいいのである

商売繁盛なら

そんな俺は今日は肉は食べないつもりだ

恵方巻き、バレンタインデー、土用の丑など業界の罠には引っかからない

食肉とは主に人間に食べられることを前提にして人間により命を与えられ育てられた家畜たちの肉である

全ては人間の都合である

死ぬために生まれ、人間のために生きる、その時が来るまで

そんな家畜たちを美味しく食べる日が11月29日である