鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北朝鮮ミサイル発射の際に観測されるテレメトリー信号が発信

口では大きいことを言うがすっかり大人しくなってる北朝鮮

最近になり日本海側へは木造船の漂着が相次いでいる

そして板門店での亡命

様々な経済制裁がじわじわ効いてきてるのだろうか

そして昨日27日には弾道ミサイルを発射する際に観測されるテレメトリー信号なるものが発信されてたと言うのだ

テレメトリー信号とはミサイルが飛行してる際のデータを送信する電子信号らしい

一体何故この信号だけ発信されたのか?

どうやら発射前に試験的な送受信を行うことがあるらしい

しかし現在ミサイル発射の兆候はないという

とりあえず信号だけでも発信しとくか的なものなのかな

信号だけではそれほど脅しになならない

日本人なんかすっかり慣れてしまって全く気にもしなくなっている

そんな中で菅官房長官は「常に重大な関心を持って平素から情報収集をしている。具体的な内容については事柄の性質上、コメントは控えたい」とのこと

「コメントは控えたい」ということは何らかの情報は掴んではいるが言えないことなんだろうな

そんな中で警察庁は全国の都道府県の警察トップに対して「北朝鮮の有事に備えなさい」と指示した

「緊急事態の発生時に迅速かつ的確に重要施設の安全確保と、国民の保護等の措置を講じることができるような十分な備えをされたいのであります」 by 警察庁長官

とは言っても地方の警察もやることがある

テロに対して警戒しようにも地方の警察は経験も無い

起こるかどうか分からない戦争に対してどこまで警戒できるのか?

そして本気なテロ集団に対してどこまで日本の警察が対抗できるのか?

始まってみないと分からない

中国は中国で北米全域を射程に収める新型弾道ミサイルを配備予定だという

アメリカと中国

北朝鮮問題では仲良くするのかと思いきや軍事力を強化してきている

いつ第3次世界大戦が始まってもいいように準備だけはしておきたいのだろう

 

世界が戦争に動きつつある世の中だが

名古屋は新栄の焼肉店では客が大量にホルモンを焼きすぎて火柱が立ちダクトに引火して火災となった

幸いにけが人はいなかったそうだが隣接するラーメン屋にも引火

そして隣のラーメン屋ではラーメンを持ちながら非難するお客さんもいたという

やはりラーメンだけは手放せなかったんだろうな

早く食べないと伸びてしまうし、消防の放水が始まったら台無しになってしまう

確かにホルモンなどの脂身に引火して火柱が立つことはよくある

この店では食べ放題をやっていたらしく

お客としては食べ放題の時間内に少しでも多くのホルモンを胃の中に収めておきたかったそうだ

そのための大量ホルモン焼きに挑み

結果として火災を引き起こしたのだ

おそらくダクトにもびっしりと油がこべりついていたのであろう

ダクトに引火すれば火はダクトを通って縦横無尽に燃えつくすと想像される

確かに一度に大量のホルモンを焼くことには成功したのだがさすがに店まで焼いてしまうのはルール違反である

一体誰の責任になるのか?

それにしても店の名前が「The ホルモン Naizouya」

屋号が内臓屋って・・・

 

昨日と今日は暖かい

多分明日も暖かい

そしてその後から始まるであろう、冬

毎年恒例のインフルエンザも流行り始めることであろう

俺は10月中旬にインフルエンザの予防接種は済ませておいた

今年は例年にも増してワクチンが足らないと言ってたからだ

効き目があるのかどうかは分からないが

ワクチンを打っておいてダメなら諦めもつくってもんだ