鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

園芸日記21

園芸日記21

今日は日曜日

久しぶりにロードバイクを引っ張り出してきて50キロほどだが走ってきた

朝、空気を入れて各種点検しているとBBの下についた細い線状の傷がサビになってるのを発見した

どうしたものか?

とりあえずグリスを塗りつけておいた

さすがに寒くなってくると自転車乗りの数もぐっと減る

それでも紅葉真っ盛りの山間部には数名の自転車乗りたちが走っていた

俺もいつものお寺へ参拝がてら最後の紅葉を鑑賞してきた

俺はポケットからアイフォンを取り出し数枚写真を撮影してきた

f:id:sababou:20171126134833j:plain

f:id:sababou:20171126134849j:plain

f:id:sababou:20171126134901j:plain

自転車でこの場所にこられるのも今年はあと何回だろうか?

雪が積もり路面が凍り出すと走れなくなる

まぁ全く走れないわけではないが、常に路面が濡れてるために自転車はドロドロになる

今日は紅葉祭りで屋台も数多く出ていた

こんな場所まで中国人観光客も増えてきている

それでも閻魔様のいる十王堂に参拝するのは俺ぐらいである

俺は今のうちから閻魔様にゴマをすっておく作戦を遂行中なのだ

人間煩悩ばかりだからな

そして1番強い煩悩が愛欲であり性欲だ

そしてこのお寺には愛染明王も祀られている

なかなか愛染さんにはお目にかかれないからな

今ではすっかり恋愛成就の仏様扱いではある

参道では100円で甘酒が売られていた

甘酒好きな俺はもちろん購入

そして100円という値段は破格の安さである

灘から取り寄せた米麹のみ使用してアルコールは全くのフリー

自転車乗りにも優しい甘酒

そして美味い

体もポカポカになり疲れも吹っ飛ぶ

これでまたひとっ走りできるってもんだ

やはり発酵食品はすごいな

そして米麹から作られた甘酒の栄養分は点滴に含まれる栄養素と同じだという

そのために「飲む点滴」とも言われているのだ

今日は日曜日なのにやたらと採石場へ行くダンプが多い

やはり横スレスレのところをダンプが通過すると怖い

踏まれたらペシャンコになってしまう

自転車保険には加入しているがペシャンコになってはあまり意味がない

こんな話をグダグダ書いてるとまた園芸日記を書きそびれてしまうので園芸に移ろう

実は先日のユニクロの時に園芸日記を書こうとしていたのだがユニクロ話が長くなってしまったのだった

 

新しい仲間が何人か増えた

f:id:sababou:20171126141524j:plain

ホムセンの園芸コーナーで一目惚れしたやつだ

ボトルツリーというらしい

別名 ブラキキトンルベストリス

自分で書いておきながら別名は噛まずに言えない名前である

600円ぐらいしたが俺は大奮発で購入した

日当たりを好むそうだが

俺の部屋は寒い

そしてどんどん葉が落ちていく

果たしてこいつは冬を越せるのだろうか?

とにかく乾燥を好む

なので今は水もほとんどやらなくていい

寒さに弱いというのが少々引っかかる

最低気温10度以下になったら室内に取り込むということだが

俺の部屋はこれから10度ぐらいになる

朝なんか5度以下まで下がるしな

だからと言って暖房なんて便利な機器はない

暖房なんてものは自然に逆らうことだからだ

どうやらこいつは寒くなると落葉するらしい

なので落葉しているからといって悲観的になることもないのだ

そしてこいつは冬眠する

来年、春になりこいつが生きていたら再び葉っぱが出てくるそうだ

とりあえず来年まで様子見だな

 

f:id:sababou:20171126142810j:plain

天気がいい時にはこうやって室内の奴らを日向ぼっこさせてやるのだ

人間も植物も太陽がないと生きていけないのだ

f:id:sababou:20171126142951j:plain

ごちゃごちゃの俺の部屋の一部

こうやって俺は常に植物に囲まれ日々生活している

家にいるときはほぼKチェアの上だ

そして座ったまま手が届く範囲に必要なものが置いてあるのだ

f:id:sababou:20171126143318j:plain

100円屋で購入したパキラも随分と大きくなった

来年の春に植え替え予定である

去年の冬は全ての葉を落としたパキラ

今年も丸裸になってしまうのだろうか?

f:id:sababou:20171126143454j:plain

こいつがナギ

これも100円屋で購入

ただしこいつは300円した

神社の境内などに植えられている神の宿る神聖な木である

俺はそんなナギを汚れのない白い鉢に植えたのだった

やがてこいつには神が降臨し宿ることであろう

f:id:sababou:20171126143706j:plain

グローバルゲートのおしゃれ植物屋で一目惚れしてズボンの股間の縫い目がぱっくり裂けてたにもかかわらず購入してきたフランネルフラワーも元気でうようよ花を咲かせている

f:id:sababou:20171126143856j:plain

f:id:sababou:20171126143946j:plain

f:id:sababou:20171126144007j:plain

f:id:sababou:20171126144014j:plain

曇りの日や室内の柔らかい光の中で微妙に手ぶれさせて撮影することにより幻想感が出るのだ

f:id:sababou:20171126144228j:plain

小さなステラも元気にどんどん花を咲かせる

ワンポットに3色と簡単にカラフルさを演出できるのもいい

f:id:sababou:20171126144546j:plain

f:id:sababou:20171126144452j:plain

金魚草は濡れた方が絵になるな

f:id:sababou:20171126144651j:plain

 

f:id:sababou:20171126144635j:plain

このひょろひょろの奴も新入りだ

ソフォラ・リトルベイビーと言う植物

ジグザグの細い枝に小さく丸い葉が連なる草姿は大変可愛らしく、メルヘンの木とも呼ばれる

マメ科に分類されており、日当たりを好みますが夏の蒸れが苦手

ちなみに俺の金玉も夏の蒸れは苦手だ

しかし葉が小さいために冬の乾燥には注意が必要で冬場は葉水を与えてやらねばならない

この葉水というやつは園芸家にとって楽しみの一つである

霧吹きでシュッシュッと水を吹きかける行為はとても楽しく、世話した感を得られるからだ

f:id:sababou:20171126145314j:plain

俺のブログでもちらほら検索2より訪れる人もいるみたいだが

これがその苔モイストモスである

苔デビューとして衝動買いしたこいつも元気にもふもふしている

机の上に置いておくだけでも緑を感じ自然を感じることがでる優れもの

手間は週に2回霧吹きするだけ

あとはできるだけ日光浴だな

f:id:sababou:20171126145609j:plain

これが先日アマゾンで購入した加湿器

しかし俺の部屋は常に湿度が60パー以上

今の所ほとんどの場合70パーある

なので試しに使用しただけでその後は使っていない

そして俺にはこの加湿器がおっぱいにしか見えない

f:id:sababou:20171126145821j:plain

f:id:sababou:20171126145844j:plain

f:id:sababou:20171126145908j:plain

寒咲カレンジュラ「冬知らず」もようやく花を咲かせた

黄色くて小さい花が冬によく似合う

f:id:sababou:20171126150025j:plain

そのカレンジュラと同居させてるのがバコパ

こいつも小さな花を咲かせる

つる性でうねうねと伸びる姿が俺はとても好きだ

しかしこいつは臭い

f:id:sababou:20171126150410j:plain

ミルフル

薄ピンク色のフリルの花が咲く

何回見てもドキドキする

f:id:sababou:20171126150736j:plain

こいつも新入り

クローバー「ティントワイン」

俺はひまわりを育てていたプランターに自生したクローバーをそのまま育てているのだがその隣にこのワイン色のクローバーを置いてやったのだ

こいつはほぼ放置でいけるだろう

 

f:id:sababou:20171126150938j:plain

そして完全放置してるのがセダムの盛り合わせ

随分と大きくなったので来年はソロ活動が必要になってくるかもしれないな

それぞれのソロ活動で一回りも二回りも大きくなって帰ってこい

その時はドームツアーだな

f:id:sababou:20171126151200j:plain

最後は大道風の1枚を

タイトルは

「100円屋のコップの向こうKチェアとニトリの980円ワゴンに植物を」

 

 

今日は昨日録画しといたコンタドールの過去のレースを見る

まずはアスタナ時代のかな?

Jスポーツが放映権を取ってくれればこういった過去の名勝負も再放送してくれる

ネット配信もこういったことができればいいんだけどな

歴史に残る名勝負が配信期間を過ぎて永遠に封印されてしまうのはあまりにも残念だ