鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

今年の大晦日の夜は「孤独のグルメ」

早いもので今年もあと1ヶ月と少々

個人的には夏から仕事が忙しかったために一気に冬に突入したような気分だ

今年は桜も見に行けなかった

紅葉は今日、毎月お参りするお不動さんへ行くまでの道がとても綺麗だった

そろそろ年賀状の準備もしなくてはならない

まぁ宛名を印刷するだけだが

学校帰りの子供が叫んでいる

「このハゲェえええええええええええ」「違うだろぉおおおおお」

今年の流行語大賞に選ばれるのだろうか?

政治家の発言が子供にまで完全に浸透しているなんてすごいな

俺の子供の頃なんて「まぁ、そのぉ」と扇子で仰ぐ真似をしながら田中角栄のモノマネのモノマネぐらいだった

依然としてアメリカと北朝鮮の緊張状態が続く中で今年の大晦日はやってくる

そんな大晦日

今年はなんと「孤独のグルメ」が放送される

俺がリスペクトしてやまない井之頭五郎さんが帰ってくるのだ

新作エピソードとして

「大晦日スペシャル ~瀬戸内出張編 ~(仮題)」が、12月31日22時から23時30分まで放送されることが決定した

1時間半か

しかも大晦日の夜

裏では紅白をはじめとして各局気合を入れてくる時間帯だ

そこにテレ東が孤独のグルメを持ってきたのだ

今から楽しみで仕方がない

しかも俺の大好きな瀬戸内

しかし瀬戸内といえども魚介に収まらないのが五朗さんだ

海まで来て肉食うかよ

なんてこともあるかもしれないな

ドラマの展開としては

今年最後の2日間

五朗さんは瀬戸内地方へ出張でやってきた

そしていつものように地元民で賑わう店で独り食べまくるのだ

現地グルメはもちろんだが大晦日の深夜に帰京した吾郎が「2017年最後に食べる一品」が大きなみどころだと言う

果たして五朗さんが選ぶ今年最後の晩餐は何なのか?

さらに番組冒頭では生中継として原作者の久住さんを迎えてのトークコーナーがあるそうだ

あの酒飲みの親父が番組冒頭から登場とは

まさかの大晦日に孤独のグルメ

主演の松重豊さんは「テレ東はこの時間帯を捨てたなと思いました」とコメントを寄せたそうだ

井之頭五朗さんは全く酒が飲めないが演じる松重さんは酒豪である

そんな松重さんは瀬戸内にあるという酒の旨い店が楽しみだという

正直、この時間からの孤独のグルメはヤバイな

まぁ毎年正月はカロリーとガンマGTPは気にしないことにしてるが

そしてここ数年の俺はこの時間帯は既に寝ている

確実に酔っ払って寝ているのだ

今年はどうするかなぁ?

年末年始は録画ラッシュになるからリアルタイムで見るのもいいかもしれない

ただその時に何を食べるかだな

いろいろ用意しておかねば

 

そして最後に松重豊さんは

「大晦日のその時間に、この番組を見てお腹が空いても、開いてる店はほぼありませんからね、悪しからず」と、17年最後の「飯テロ」を予告した

 

恐ろしい大晦日になりそうだ

 

 

 

毎日毎日天気が悪い

これでは紅葉を見に行こうようとはならない

京都の紅葉はどうなんだろう?

もう遅いのだろうか?

国宝展も見に行きたかったが見たかった空海の書とか展示替えだしな

そして明日は祝日なんだな

勤労感謝の日

「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としているそうだ

でも何をすればいいのか?

新嘗祭と言うことで

やはり収穫を祝えば良いのだろうか?

まぁ良い

俺には俺の勤労感謝の日があるのだ

明日は久しぶりに会えるのだろうか?

 

昨日

100円屋でブルーライトカットメガネを買ってきた

「100円ならいいか」と試しに購入

今使っている

ちゃんとブルーはカットされている

そもそもパソコンやスマホ画面が発するブルーライトは視力低下や安眠妨害などの悪影響を人体に及ぼすとされているそうだ

しかしコピーロボットでも作って比較して見ないと分からないな

ブルーライトカットメガネを使用した俺と

ブルーライトカットメガネを使用しなかった俺のコピーロボット

ただ100円だけあって装着感は最悪だな

やはりちゃんとしたのを買ったほうがいいかもしれない

と言うかクリップオンでブラウン系のレンズにすればいいんだよな

探してみるか