鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

道教の道士「人間蒸し」の儀式で死亡

中国3大宗教の一つ道教

俺はよく知らない

かろうじて老子や千人を目指すとかぐらいだろうか

空海三教指帰にも登場するがその中では仏教に論破されてしまう道教

そんな道教の儀式がマレーシアで行われた

場所はマレーシアの北部の寺院

儀式の名は「人間蒸し」と何やら穏やかでは無い

人間蒸し

読んで字のごとく人間を蒸してしまう儀式

道教の道士が火をたいた大釜の上に座って巨大な金属製のふたをかぶせると言うかなり無茶な儀式である

そして不幸にもチャレンジした道士リム・バさん68歳が死亡した

死因は心臓発作と火傷

実は今までに何回か経験していたのだが今回は不幸にも失敗し最後のチャレンジとなってしまった

23日の夜、クダ州の寺院で人間蒸しは行われた

リムさんは火で温められた大釜の上に載せた木製の板に座った

儀式を見守っていた信者らの話によれば、30分後に金属製のふたからバンバンという音が聞こえたという

おそらく助けてくれの合図

その後に蓋が動いたので持ち上げてみたら大釜の中でリムさんが意識不明となっていたとリムさんの息子は語った

道教のことはよく知らないが、なんでこんな儀式をやるのか?

人間は「ぐじの蕪蒸し」では無い

決して蒸してはいけないのである

修験道の火渡りなんか相手にならないほどの苦行だな

法的にはどうなるのか?

蓋をした人は何らかの罪に問われるのだろうか?

 

今日は比較的暇があったので荒れ放題のベランダの整備に取り掛かった

そのうち園芸日記も復活できると思うが

とりあえず明日はオリーブを収穫しなければ

そのあとで塩漬けのやり方も調べなければ

そしてオリーブが成長して鉢が小さくなってきたので来年の春には植え替えだろうな

その他植え替えが必要な植物は多々ある

なかなか忙しそうだ

そして金がいる

 

北朝鮮の核実験場が山体疲労で崩壊しかかってるそうだが

そうなると北海道にも放射性物質が飛んでくる可能性があるという

どんだけ世界に対して迷惑をかければ気が済むのか?

次の核実験がトドメになるかもしれないそうだ

何としてでも北海道の豊かな自然と名産品を守らなければ

日本の政治家も不倫してる場合ではないな