鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

おでんにつけるモノ

おでんに何をつけるか?

そんな調査をウェザーニュースがしたらしい

会員の人たちに「からし」「味噌」「柚子胡椒」「その他」の4択の中から選んでもらった結果

からし派が1番多く全国に分布

柚子胡椒が福岡、佐賀、長崎

味噌派が岐阜、愛知、香川だそうだ

岐阜と愛知が味噌派なのはわかるが何故香川?

どうやら香川県でいう味噌とは「辛子味噌」の事みたいである

辛子と味噌の中間派なのか?

でも味噌の味の方が強いだろうし赤味噌ベースのタレをかけるにしても辛子もつけるし

香川のおでんは食べたことがないので想像がつかないが

俺の場合は子供の頃はとにかく甘い赤味噌ベースの味噌だれをかけないとおでんは食べれなかった

おでん単体ではご飯のおかずには成りえなかったからである

そのために味噌の甘さが必要だったのだ

しかし大人になり他地方でおでんを食べるようになる

味噌をつけないおでん

結構衝撃的であった

しかし東京の下町で食べたおでんがやたら美味しくて、それから俺はおでんに味噌はなるべくかけなくなった

名古屋では味噌自体で煮込んでしまうおでんも多い

クタクタになるまで味噌で煮込まれたおでんは食感もなくして、ただただ味噌の味になるのだ

個人的に味噌で煮込んでいいのは牛すじとたまごぐらいだな

たまごもできれば味噌だれをあとがけの方がいいと思う

他に味噌だれをかけた方がうまいと思うのはこんにゃくと焼き豆腐かな

あとは普通に出汁の味だけで食べたいが、なかなか出汁だけで食べさせるほど美味いおでんは少ない

なので辛子で誤魔化すしかないのだ

スーパーで大手練り物メーカーの具材を購入しておでんの元で煮込む自宅のおでんも辛子で誤魔化して食べる

やはりスーパーで流通してる練り物系はあまり美味しくないのだ

ちなみにコンビニのおでんは食べたことがないので味についてはわからない

1年に1回ぐらいなだ万の総菜屋のおでんを買って残ったおでん汁で鍋焼きうどんにして食べるのだ。1000円ぐらい

これは美味い

とても幸せになる

これには辛子はつけない

つけるのがもったいない

 

全国調査の続きだが

その他の中には様々なモノが入る

青森の生姜味噌

静岡の出汁粉と青のり

兵庫の生姜醤油などなど

他にもいろんなご当地トッピングがあるのかもしれないな

 

さらに静岡では愛知県に近い西側では味噌派が多く、関東に近い東では真っ黒な静岡おでんで出汁粉と青のりが主流になるという

どうやら天竜川を境にして分かれているそうだ

東海地方などは西と東の文化が入りみだれる土地だ

うどんの出汁は確か関ヶ原あたりで分かれてると聞いたことがある

なんか急に寒くなってきたのでおでんで一杯飲みたい気分である

今度街に出たらなだ万のおでんでも奮発するかな

 

 

 

見逃していたNHKで放送された2017年のロード世界選手権が11月7日火曜日の午前9時から再放送があるらしい BS1

忘れないようにここにメモしておこう