鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北朝鮮外相「史上最高の強硬的措置は太平洋での水爆実験」

先日、国連でのトランプ大統領の演説

ロケットマン発言や日本の拉致被害者横田めぐみさんに触れた演説だ

その演説に伴い金正恩が「史上最高の超強硬な対応措置」と発言

その後もお互いに子供の口喧嘩のような応酬が続いている

問題は北朝鮮曰く「史上最高の超強硬な対応措置」

この強硬的措置の中身について北朝鮮外相の人が

「どのような措置が取られるかはよくわからないが、私の考えでは、おそらく水爆の実験を太平洋上で行うことになるのではないかと思う」と述べた

果たして脅しなのか?本気なのか?

外相だけの考えなのか?金正恩の考えでもあるのか?

全くもってわからない

さすがにグアムに向けて撃つ覚悟はまだないみたいだ

先制攻撃すれば確実に北朝鮮は壊滅する

その前に日本も道連れにしようという考えだ

そして脅しのミサイルなら日本周辺

日本は何もしないからだ

もっと強い言葉で抗議したと毎回言うが

一体どんな言葉なのか?

教えて欲しい

実際に太平洋で水爆実験となると海が汚れてしまう

そして周辺を行き交う船が被曝する

どこに着弾するかはわからない

これでは太平洋が通れなくなる

飛行機にしてもそうだ

いつ?どこに打たれるかわからないミサイル

欧州の航空会社もルート変更の動きを見せているそうだ

そして世界中を敵に回す行為でもある

一体いつ解決するのか?

このままだと世界は北朝鮮を核保有国として認めなくてはならなくなるかもしれない

ただアメリカが日本の犠牲を覚悟の上で攻撃するなら話は別だが

なぜか日本が一番不利な立場に追いやられてるではないか

「困ったぁ、困ったぁ」笠智衆演じる寅さんシリーズの御前様おなじみのセリフである

安倍総理もかなり強気な発言をしていたしな

世界は一体どうなってしまうのか?

とりあえず仕事の入金があるまでは何事も起こらないで欲しいな

せめて最後に何か贅沢でうまいものを食べて死にたい

 

明日はブラタモリ高野山編の第3弾

個人的には今までの情報は全て知ってることではあった

内容的には高野山の紹介みたいな感じかな

ようやく第3弾でブラタモリらしくなりそうだ

国宝の聾瞽指帰(ろうこしいき)は見せてもらえてたが最近はNHKでも奥の院の3番目の橋の向こうは撮影禁止なんだな

少し前までは他の局とか灯篭堂とか撮影できてたのに

高野山のトップが松長さんじゃ無くなったからなのかな?

ちなみに空海24歳の時に書いた聾瞽指帰は日本初の戯曲とも言われている

わかりやすい現代語訳付きの本が「三教指帰」として角川ソフィア文庫から出ているので興味のある方はどうぞ

儒教道教仏教の中で仏教が1番優れてると空海さんが説いた出家宣言書です

空海「三教指帰」―ビギナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)

空海「三教指帰」―ビギナーズ日本の思想 (角川ソフィア文庫)

 

 

空海さんの本の中では1番わかりやすい本

他の本はかなり難しいのでまずは仏教の基礎から勉強していかないと無理かな?

何回読んでも全く理解できない

まぁ高野山については暇がある時に追々ブログに書こうと思う