鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

駅弁「いかめし」大幅値上げ、650円から780円へ

大人気駅弁の「いかめし」

デパートなどの物産展でも必ず見かける駅弁だ

そんな駅弁いかめしがピンチに陥っている

記録的な不漁によりイカの価格が高騰

そのために販売開始以来初めて100円を超える大幅値上げに踏み切った

東京のデパートでも40年以上売り上げトップに君臨する「いかめし阿部商店」も製造休止を考えたほどである

しかし76年守り続けてきた伝統の味を絶やしたくないということで止む無く値上げとなったみたいだ

駅弁会社だけでなくイカの加工場などイカの不漁は地域全体の問題となっているのだ

いかめしは俺もちょくちょく買っていた

しかしその頃は500円ほどだった気がするのだが

いつの間にか650円

そして今回の780円

おそらくデパートで人気なのも値段の安さも理由の一つだったと思う

買いやすい値段

個人的にはそんなイメージだ

いかめし単体では食事としてはやや役不足となる

調べてみたら1個130キロカロリーと出てくる

このカロリーが駅弁のいかめしにも当てはまるのかどうかは定かではないが

通常2個入りなので260キロカロリーとなる

さすがに弁当としてこのカロリーでは少なすぎるので駅弁のいかめしは一個200キロカロリーぐらいあるのかもしれないが

それでも400キロカロリー

菓子パン1個

おにぎりなら2個

食パン2枚

カップラーメン1個

こんな感じだろうか

そうやって考えると780円という値段は高く感じる

ダイエット中の女子でない限りは

もう一品何かが欲しくなるカロリーだ

逆にカロリー恐怖症となっている俺としては罪悪感なしで食べられるカロリーなのでありがたいのだが

いかんせん780円となると他の選択肢が出てくる

果たして今回の値上げが成功するのだろうか?

いかめし屋3代目が美人さんだけに食べて応援したいところではあるが、俺にも俺の事情がある

おそらく今後、俺がいかめしを買うことは無いのかもしれない

 

今日でお盆も最終日

送り火の日だ

去年は京都から中継があったが去年も雨だった

俺は毎年自宅で送り火を焚くが

雨だと火の粉が飛んでも気にならないのがいい

今やお盆に墓参りをする人は五人に一人だという

俺も先祖代々の墓へは親戚に運転手を頼まれない限りはいかない

そして近年は親戚も年をとり、さすがにこの暑さでの墓参りは無理みたいである

そのためにお彼岸にいくことが多い

我が家の墓は空地状態だ

墓石は立ててなく遺骨も自宅に置いてある

このままいけば墓守をする人間がいなくなるために永代供養を考えているが、いかんせん先立つものが無い

お盆には仏壇の前に自己流ではあるが精霊棚を作る

故人が好きな物、自分が食べたい物を山盛りにお供えする

茄子に足をつけたのや馬はお盆セットに入っている作り物だ

13日の夕方に盆提灯を灯して

迎え火を炊く

位牌は仏壇から出して精霊棚の1番高い場所に置いておく

この外に出した位牌に霊は帰ってくるのだ

よく考えてみればお盆に霊はそれぞれの自宅に帰ってくるわけだからお墓は空っぽのはずだ

その空っぽの墓にお参りするというのもおかしな気はするが、夏場は雑草が生えるので掃除するには良い機会である

そして墓まで行ったからには故人が留守でも一応お参りしたくなるのだ

うちのお墓の土地ももういらないので売りに出してるのだが全く買い手はつかない

毎年毎年管理費を支払い、空地の掃除をしなければならない

少子高齢化仏教離れ、若者のお墓参り離れ

多分買い手なんかつかないんだろうな

 

今年の精霊棚には全国各地の名品をお供えした

これらは完全に俺の好みである

まぁ美味いのは確かだからきっと喜んでくれていることであろう

ちなみに今年のリストは

芦屋のアンリ・シャルパンティエのテリーヌ・ドゥ・フリュイ

まるで宝石箱みたいなフルーツゼリーだ

そして大名古屋にある中川政七商店で買った山形のたかはたファームのフルーツゼリーの中のミックスゼリーだ

小さなフルーツがこれでもかと言うぐらい詰め込まれていて見てるだけでも楽しい逸品だ

次に加賀藩御用菓子司 森八から夏限定葛饅頭入りのお菓子「季すずやか」だ

能登大納言、抹茶、青梅、いちごの色とりどりの葛饅頭を涼やかな和風ゼリーで包んだ新感覚の涼菓である

商品名の通り見てるだけで涼しくなる

ラストを飾るのが京都は東寺の側にある東寺御用達の笹屋伊織

この店は東寺の弘法さんの日のみ購入できる「どら焼き」が有名だ

ここのどら焼きは他のとは違いお寺で使う銅鑼をもしたお菓子である

東寺のお坊さんの要望により考案されたそうだ

そんな笹屋伊織からはアロエと桃のゼリーをセレクトしてみた

このほかは親父が好きだった梨と安かったぶどう

俺がいつも自転車で走る場所にある和洋菓子屋の工場直売所で買ったクッキー

日本酒は菊正宗の純米酒

ビールはキリンクラシックラガーと貰い物の発泡酒のどごし生

その他これもまた貰い物の京都祇園「おうすの里」の梅酒だ

スナック菓子満載に冷やし甘酒、冷やししるこ

熱中症対策のポカリのハイポトニックなどなどお供えしておいた

今日の送り火が終われば全て俺のものになる

何から食べようか楽しみである

 

明日からは再び仕事

3日間の短い休みだった

1日だけ久しぶりにロードバイクで走れた

あとは雨だ

ただいま読書をしている

マンチェスターUファーガソン時代を彷彿させる強さを見せた

やはり中盤が安定すると強いな

そして点の取れるストライカーの存在

マティッチとルカク

解き放たれたポグバ

今年は面白そうだ

ブエルタも土曜日から始まる

ノルウェーのレースは内容は置いといて景気がすごい綺麗だった

あんな道を走ってみたい

そして金曜日からは弱虫ペダルの実写版ドラマ

先日一挙放送があったので期待しないで見てみたら以外とちゃんとしてて面白かった

でもお金持ち巻島さんがタイムでなくコーダブルームなんだよな

多分タイムがYsでの取り扱いがなかったんだろうな

それで色が似てるコーダブルームなんだろうな

明日から再び4時半起きの日々

果たしてブエルタは見ることができるのだろうか?

ブログの更新も土曜日までお預けかもしれない