鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北朝鮮、グアム攻撃の計画を中止か?

いろいろと情報が錯綜している北朝鮮とアメリカの関連ニュース

グアム攻撃用の中距離弾道ミサイルの発射準備か?

と言った報道もあったが、どうやら計画は中止されそうな気配だ

アメリカのウォールストリートジャーナルによれば

北朝鮮の国営メディアは15日、金正恩がグアムへのミサイル攻撃を見合わせると決めたと報じたそうだ

ただし「米国が極めて危険で無謀な行為を続けるならば」金正恩は考えを変える可能性があるとくぎを刺した

つまりいつでも心変わりは起こり得ると言うこと

再びトランプが挑発すれば北朝鮮もやり返す

まるで子供の口喧嘩だ

どちらかが泣き出して暴走するまで続くだろう

そうなるとヤバイ

泣いた奴は何をするかわからないからだ

毎日のようにギリギリでの瀬戸際外交が続いている

さすがに今グアムを攻撃するのは北朝鮮滅亡へと繋がる可能性が高い

金氏の周りに彼を説得できるような人物がいるのかどうかは分からないが

やはりビビってしまったのかもしれない

祖父が作り親父から引き継いだ王国がなくなることを

会社でも3代目が潰すことはよくあることだ

3代目ともなると何不自由なく育ってるからな

3代目で成功したの例は、たいめいけんとか、なんとかブラザーズがあるが

とにかく一旦は緊張がゆるまった

北朝鮮とアメリカ

お互いに相手の出方を探りあいしてるがお互いに劇場型なんで今後も今の状態は続くだろう

そもそも対話を求めても対話にならない

第3国でやるにしても金氏は北朝鮮から出ることはないだろう

そしてトランプが北朝鮮まで出向くこともない

いっその事チャットルームを作って世界中のトップ同士で話し合えばいいのにな

金さんが入室しました

金  こん>ALL

金  トランプさんいますかぁ?

安倍 トランプさんはまだみたいですよ

みたいに

とにかくネット上でもいいから一度腹を割って話すことだな

顔が見えない方が話しやすいこともある

 

とりあえずグアム攻撃は回避された

これに伴いトランプがどんな反応を見せるのかは分からない

恋愛でも言えることだが押しまくった後に引いてみると案外うまくいくのだ

そして北朝鮮が引いてきた

ここにアメリカがどう出るのか?

それ次第で再び情勢は変わる

お互いの落とし所の探り合い

アメリカでは北朝鮮に核保有を認めてもいいのでは?と言った考え方も出てきてるそうだ

そうなったら北朝鮮の完全勝利

それをトランプが許すとは思えない

そして北朝鮮も核を捨てるフリはしても絶対に核は捨てないだろう

どこで落とすのか?

制裁はどんどん厳しくなっていく

どこまで北朝鮮が耐えられるのか?

そしていつ表舞台に登場するのかロシアのプーチン

仮に北朝鮮の核保有が認められれば日本も核待望論がでてくるだろう

人間は過ちを繰り返す

過去のことは忘れてしまうからだ

すでに第2次世界大戦を知る人も少なくなってきている

俺自身も修学旅行で訪れた広島の原爆ドームや個人的な旅行で訪れた長崎のことも記憶が薄れてきている

核など無い方がいい

何か違う方法で戦えばいいのだ

血が流れない平和的な方法で

実際に本当のチキンレースをやってみるのも面白いな

海とか壁に向かって走るのは死んじゃうから

泥のプールに向かって車を走らせる

ギリギリのところまでブレーキを踏まない

お互いに一歩も引かない

そしてお互いに泥の中へ

最後は泥まみれでお互いに笑いあって仲直り

それでいいじゃないか

そのあとで安倍、キンぺー、プーチン、韓国の大統領などなど

各国首脳が横から現れて

ウィ・アー・ザ・ワールドを歌えばいい

今こそ世界は一つになるべきだ

 


We Are the World   歌詞、日本語訳付き