鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

味噌が血圧上昇を抑えるらしい

味噌

日本人にはなくてはならない調味料の一つだ

しかし塩分が高いために高血圧の人には敬遠されがちでもある

そんな味噌だが広島大学の研究によると、どうやら血圧の上昇を抑制する効果があるというのだ

これが本当なら味噌汁を罪悪感なしにガバガバ飲めるようになる

生麩田楽もパクパク食べれる

流石に味噌カツはいらないが

賀茂茄子に味噌塗って焼いたのとか食べたいな

ネギぬたも最高だ

そして舐め味噌で菊正宗の樽酒を飲むのも至福であろう

これまでに味噌には胃がんや肺がんなどを予防する働きが報告されている

これらに加えて高血圧にも効果があるとすれば

もはや万能薬ではないか

研究者の方曰く「塩分の味付けをみそに変えるだけで効果が期待できる」と言う

つまり塩気が足りないなと感じた時に味噌を使えばいいのだ

スイカにも味噌

枝豆にも味噌だな

おにぎりなんか塩の代わりに味噌を混ぜ込むのもいいだろう

焼きおにぎりも醤油でなく味噌とか

鮎の塩焼きも鮎田楽だな

でも正直鮎は塩焼きが最高にうまい

ただし天然に限るが

米国の高血圧関連学術雑誌に掲載された論文によると

高血圧になりやすいネズミに

みその餌(食塩分が2.8%=みそ群)

みそと同量の食塩を含む餌(同2.8%=高食塩群)

食塩の少ない餌(同0.3%=低食塩群)を与えたそうだ
すると高食塩群ではネズミはすぐに脳卒中血栓、脳内出血などを発症したが、同量の食塩を含むみそ群の場合、低食塩群とほぼ同様に健康で長生きしたと言うのだ

塩分は同じでも味噌が入ってれば病気にならない

高血圧が抑えられるのだ

素人考えでいけば味噌は発酵食品

発酵イコール体にいいと俺は思い込んでいる

広島大学の渡邊敦光名誉教授が言うには

「大豆を醸造する時に生じる複雑な物質が、食品に含まれる塩分の影響を緩和した可能性が高い。今、その物質を探索している。熟成みそは特に効果が強い」

と説明した

共同研究者である同大学の吉栖正生教授は「塩分が多い食生活でも日本人が高血圧にならず長生きしていることに海外で関心が集まってきた」と語った

外人の健康オタクは日本食に興味津々だ

これから世界的に味噌ブームがくるのかもしれない

そして一部の勘違いした連中がインスタントの味噌ラーメンが体にいいと思い込んで

スープまで全て飲み干して高血圧になるのかもしれないな

ただ味噌ラーメン程度の味噌でも効果が出るのならそれはそれですごいことだろうな

まぁ俺も高血圧だ

薬の関係でグレープフルーツは厳禁である

200ー120

薬を飲んでいてもストレスを感じると即座に血圧は上昇する

200のK点越えしてくるとさすがに頭痛に襲われる

でもどうしようもない

気にすればするほど血圧は上がり続けるのだ

この研究が本当なら嬉しいな

デパ地下に売ってる信州味噌焼き鶏も堂々と食べることができる

やっぱり発酵食品だよなぁ

よくわからんが体に良いような気はする

そして日本古来の食べ物は体に良いと俺は勝手に思い込んでる

 

今日からいよいよ台風5号

俺の地方では深夜からかな

今日は早めに仕事を切り上げて明日もデスクワークのみだ

ただデスクワークというのはどうも苦手だ

暇があればネットをしてしまう

仕事で必要な情報を調べてたはずなのに気がつけば人には言えないようなサイトを見ていたりする

そのため仕事は、はかどらない

ベランダではようやくミニひまわりが咲いた

しかし台風5号

愛でられない

写真も撮れない

花びらが散らなければ良いが