鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ポニーテールが禁止の学校があるらしい

高校などで髪型に関する校則ではパーマ禁止、髪染め禁止、整髪料禁止などが俺の学校では校則としてあった

多分どの学校も同じだろうと思う

俺はくせ毛なので学校にくせ毛届けというものを提出した上でパーマをかけていた

厳密には校則違反だが実際はグレーゾーンである

くせ毛だと言い張ればなんとかなるのだ

整髪料に関しては俺の時代はダイエースプレー柳家のポマード

時には頭を下に向けてダイエースプレーを惜しみなくふりかけおっ立たせる

当時の氷室京介

時には柳家のポマードでリーゼント

キャロル時代の永ちゃん気取りだった

そんな旧時代の話ではなく現代の学生の髪型事情

とある学校で突然ポニーテールが禁止になったそうだ

どうやら若い男の先生たちが「うなじが見えると男子の欲情をあおる可能性がある」と言い出したそうだ

ん〜どうだろう?

そもそも中高生の思春期の男子は女子のうなじでは興奮しない

そんなフェチ的なものに欲情するようになるのは大人になってからである

そして大人になったとしても10代の小娘のうなじでは興奮しない

まだ色気の無い子供だからだ

そして20代後半ぐらいの綺麗なお姉さんのうなじは大好物である

しかしそれでもうなじに色気を感じることはあっても欲情まではいかない

浴衣の女性を見ても我々はうなじよりお尻に夢中だ

で、このうなじ禁止の校則を提唱した先生たち

ロリコンのような気もする

自分たちが女子生徒のうなじを見て欲情を覚えるので、これは男子生徒たちも抑えきれない性欲をみなぎらせるんじゃ無いかと思ったんじゃ無いかな?

しかし男子生徒が同年代の女子に対して日常的に欲情するのは

シャツから透けるブラであったり

ジャージのお尻に浮き出るパンツのライン

スカートから飛び出した太ももにその奥の布切れ

そういったダイレクトなものに興奮するのだ

俺の時代ではこれにブルマからはみ出る布切れも含まれる

あとはスカートの下からちらちら見えるシミーズかな

俺の時代はミニスカートは存在していなかったので、このスカートの中から見えるシミーズというものに壮大な妄想をしたものである

嵐山のボートは壮大なパンチラスポットだった

あの頃の俺たちはただただパンツを見るためだけにボートを漕いでいた

ポニーテールは振り向かない

なんてドラマがあったな

過去にはポニーテールが一世風靡した時代もあった

その頃にポニーテールの女の子が可愛く見えたのは事実だが、だからと言って欲情はしなかった

馬の尻尾

ポニーテール

いたずらで尻尾の部分を引っ張ったりもした

まぁほとんどの男子生徒はポニーテールでは欲情しない

欲情するとしたらロリコンの先生ぐらいだろう

 


大映ドラマ主題歌集