鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レゴランド家族向けリゾートを目指す

名古屋市に誕生したレゴランド

夏休み突入だが客の入りなど一切公表されないので

一体どんな状況なのかさっぱりわからない

さすがに暑いのでGWのような客足はないのかもしれないな

それとも熱中症対策で日陰が増えてたりするのだろうか?

そのレゴランドだが第2期工事の概要がわかってきた

レゴランド・ジャパン」の運営会社のトーベン・イェンセン社長が26日に毎日新聞のインタビューで語ったのだ

まずは来年にホテルが開業する

ホテルは8階建てて1階から2階が水族館になる

水族館の名称は「シーライフ」

直訳して命の海

近くのガーデン埠頭には名古屋港水族館がすでにあるが、シーライフは体験型水族館を目指すという

「生き物に触ったり、生態について学べたりする仕掛けをつくる」とトーベンさんは語る

これにより名古屋港水族館とは差別化ができてお互いにwin-winの関係になれると思ってるんだろうな

ホテルの場所はレゴランド正面入り口の東に建設中

延べ約1万6000平方メートルで、客室は252室

水族館シーライフは2~3時間程度で見て回れる規模だという

トーベン曰く「初日にレゴランドで遊んでホテルに泊まり、翌日は水族館に行ける。家族で過ごせるリゾート施設を目指したい」と

そして水族館の料金はレゴランドとは別料金となる

さらに水族館では生き物ショーも開催予定だが決してイルカやアシカやシャチなど知能の高い生き物のショーではないと明言した

イワシトルネードとかクラゲふわふわとかそんな感じだろうか?

なるべく水族館の値段は高くならないようにしたいと語るが・・・

レゴランドとの共通券で割引料金設定ぐらいあるのだろうか?

この辺りの詳細はまだ決まっていない

全国的に高すぎるテーマパークとして名を馳せたレゴランド

トーベン氏は「今後もニーズに合った新チケットの検討は続ける。近くに住む人が利用しやすい形態も考える」と

メインターゲットの家族連れが多く訪れており、年間来場目標の200万人は「達成できると考えている」と改めて強調したが・・・

とにかく2018年にはホテルと水族館が完成する

果たして陸の孤島のあの場所に宿泊したい人がどれだけいるのか未知数だが

そして完全子供向けの水族館

レゴランド客以外の集客を見込めるのだろうか?

シーライフがどんか感じになるのかわからないが、やはりすぐ近くに名古屋港水族館があるのはマイナス要素だと思うが

名古屋港水族館は大人から子供まで楽しめる

しかしシーライフは今の情報だとレゴランド同様に小さな子供がメインターゲットになりそうだ

このターゲット層の幅の狭さがレゴランド苦戦の原因の一つだということに早く気づいた方がいいのでは?

それとも薄々気づいてはいるが絶対に認めたくないとか?

日本人って外人さんが思ってるほど金持ってないからな

おそらくレゴランドと水族館はレゴランドの予想を裏切り1日で回りきると思う

そして2日目はさてどこに?

でも家族で両方回って飲食して併設ホテル宿泊

かなり裕福な家庭じゃないと到底無理だな

大丈夫かなぁ?