鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

上野動物園パンダの赤ちゃん名前募集

東京都が上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃんの名前の募集を開始した

期間は7月28日から8月10日まで

上野動物園のHPの専用フォームか郵便はがき上野動物園内の応募箱にて応募できる

名前はカタカナのみ

漢字やアルファベットなどはダメみたいだ

最近は外人にもカタカナは人気みたいだしな

文字制限はなくて一人一点までしか応募はできない

ちなみに母親の名前はシンシンである

東京都と東京動物園協会で作る選定委員会が最終決定を下して、パンダの赤ちゃん生誕100日記念日に発表するという

ちなみに100日目は9月の下旬

忘れた頃の発表となる

母親のシンシンはただいま献身的に子育て中

赤ちゃんは順調に成長している

担当者が言うには「健康に育ってほしいという思いがこもった名前を応募していただけるとうれしい」と語る

これが採用されるヒント

コンテストと言うのは自分の自信作を応募するのではなく、あくまで審査員の好みのものを応募するのが鉄則である

すくすく健康への思いのこもった名前

それが採用される名前である

かなり多くの名前が応募されることであろう

そして昔存在してたパンダの名前は採用されない確率が高い

リンリン、ランラン、カンカン

このぐらいしか思い出せない

調べてみた

カンカン
ランラン

フェイフェイ
ホアンホアン
チュチュ 
トントン
ユウユウ

リンリン
シュアンシュアン 

リーリー
シンシン

傾向としては同じ文字を繰り返す

最後に「ン」がつく名前が多い

これから考えると

ウランウラン」なんか傾向的にはバッチリはまる

ちなみにウランウランは2017年のツール・ド・フランスで総合2位に入った選手である

俺も応募しようと思っている

個人的にはアーナンダ、シャリホツなど釈迦十大弟子から取りたいが確実に選ばれない

でもやっぱり「ウランウラン」っていい名前だな

ちなみにフルネームはリゴベルト・ウランウラン

1987年1月26日生まれの30歳

国籍はコロンビア

ミックジャガー似の渋い男

脚質はオールラウンダー

現在キャノンデール・ドラパックに所属している

父親も自転車選手

しかしウランが14歳の時に父親が『麻薬カルテル戦争』に巻き込まれて殺害される

一家を支えなくてはならないウランは宝くじの販売で生計を立て一家を支えた

そして16歳の時にプロ自転車選手になるべく、メデリンヘ移住した

その後ウランの活躍はすごい

2012年ロンドン五輪 個人ロード 銀メダル

2013年ジロ・デ・イタリア総合2位

2015年個人TTコロンビアチャンピオン

2017年ツール・ド・フランス総合2位

苦労人だし

やっぱり「ウランウラン」かな