鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

外れたがサガンと本日午後3時半から北朝鮮が特別重大報道をするらしい

まずはミサイル

今日久しぶりに北朝鮮がミサイルを打ってきた

日本のEEZ内への着弾の可能性が高いらしいが既に今まで何回もぽんぽん打たれてきている

昼の番組ではICBMの可能性もあるようなことを言っていたが

詳しく見ていないのでよくわからない

台風が本格化する前に用事を済ませて帰宅したら速報があった

どうやら本日の午後3時半から北朝鮮が特別重大報道をするとのこと

もしかしてマジでICBMなのか?

もしそうなら戦争再開?

トランプの反応は「あいつは他にやることがないのか」と呆れ模様だが

とりあえず非常に気になる速報だ

 

2017年ツール・ド・フランス第3ステージ

ベルギーのリエージュからルクセンブルグを抜けてフランスへ入るデコボコステージ

3級4級と小さな山岳を含め細かなアップダウンが続く厄介なコース

まるでクラシックレースのようなコースである

しかも最後は3級の登りゴール

登れるスプリンターとパンチャーの戦いが予想されるステージだ

スタート直後からアタック合戦

まずは現役最強逃げ屋のトーマス・デヘントが仕掛ける

ヴォクレールやシャバネルなどベテランの逃げ屋も仕掛けるが不発に終わる

この日もそれほど激しくアタック合戦が続くわけではなく割とすんなり6人の逃げが決まった

アダムハンセン、ネイサンブラン、シカールなど

そしてこの日もタイム差2分ぐらいで延々と逃がされることとなる

細かなアップダウンを繰り返すステージ

途中サーキットの中を走り抜けルクセンブルグへと入る

89キロ地点の中間スプリントはカヴェンディッシュが取る

少しづつコンディションも上がっているようだ

今年は病気でほとんど走れなかっただけに走りながらコンディション調整するしかない

残り60キロ地点でメイン集団から逃げ屋デヘントとディレクトエネナジー期待のカルメジャーヌら3人が飛び出して先頭の逃げグループと合流

これでロットソウダル、ディレクトエナジー、フォルトゥネオは各2名ずつとなるが最初から逃げてるメンバーが後から追いついてきたデヘント達につい行けずに分断するなど中々協調が取れない

やがて後から合流したデヘント、カルメジャーヌ、ペリションが抜け出して先頭グループを形成してペースアップするもメイン集団も合わせてペースアップ

差は広がるどころか少しづつ縮まっていく

残り20キロでカルメジャーヌが単独でアタックして独走態勢に入る

しかし無情にも向かい風

カルメジャーヌ自身は非常に調子よさそうだが差は広がることなくメイン集団が後方から迫り来る

今日のステージを狙いたいスプリントチームと危険回避の総合系チームのトレインが作られ激しいポジション争いでさらに集団のスピードは上がる

僅かながらにも逃げきりの可能性が見えてたカルメジャーヌだが残り10キロで力尽きて吸収となった

メイン集団は位置取りでハイペースを刻む

スプリンターも総合系も入り乱れて最後の山へ突入

残り1キロを切るとリッチーポートがアタック

コンタドールやフルームの顔も見える

残り400メートルあたりで今日もサガンが前に押し出されてしまう

ここで前に出るには早すぎる

後ろを警戒しながらもどこか余裕のあるサガン

残り250メートルで自ら仕掛けた

しかし無情にもペダルから足が外れてしまう

普通なら「あわわわわ」となってハメようにもは中々はまらない場面だ

しかし世界チャンピオンは冷静だった

そのまま回転してきたペダルに1発ではめ直して再びスプリント開始

全開でスプリントするヴァンアーベルマートも追いつくことなく引き離されていく

他にはDマーティンと鋭い加速で後方から迫り来るマイケルマシューズ

しかし誰もサガンに追いつくことはできずに

サガンパパも見守るゴールへと誰よりも先に飛び込んだのだった

 

平坦ではサガンお兄ちゃんが集団をコントロール

兄弟でつかんだ勝利であった

それにしても圧倒的な力の差を見せつけられたレース

ペダルから足が外れて再加速を強い入られたサガンに誰も追いつけないなんて

あとは6位のデマール

この登りゴールで残るとは思わなかった

今年のデマールはかなり調子良さそうだ

フルームもしっかり9位に入ってるし

スプリンターと総合系も一緒にゴール争いできる面白いコースだった

しかしサガン

この男、強すぎる

 

 

今日は平坦ステージ

キッテルが本命だがやはり今年はデマールも捨てがたい

やはりフランス人が勝たないとフランスは盛り上がらないので

今日の予想はデマールで

キッテルはコース塞がれて沈み込み

2位にはカヴェンディッシュで3位にサガン