鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

今年もツールがはじまる

7月の第一土曜日

世界中のサイクルロードレースファンが待ち望むツール・ド・フランスがはじまる

今年はドイツのデュッセルドルフからのスタートとなる

あのクラフトワークの地元である

彼らがいなければデビッドボウイもニューオーダー電気グルーヴサカナクションも存在しなかったかもしれない

ピコピコ電子音楽の元祖クラフトワーク

テクノ界のお釈迦様と言っても過言ではない

そんなテクノのルンビニー

ドイツのデュッセルドルフで開催されたチームプレゼンテーション

さぞかしノリノリの観客かと思われたが・・・

知らないバンドが演奏しているにも関わらず一切盛り上がりを見せない観客

ステージではタップダンスまで披露しているのにノーリアクション

おそらく地元では人気者バンドだと思うのだが?

純粋に自転車にしか興味がないのだろうか?

これなら電気グルーヴにやらせた方が盛り上がるような気もするが

100万人集めるラブパレードって確かベルリンだったよな

プレゼンテーションは順番に選手紹介がはじまる

フォイクトさんも司会で登場

ブアニが黒縁メガネで頭良さそうに見える

メガネかけてるとかなりイケメンだな

ひげのスープは直前でメンバーから外れたらしい

今年で最後のヴォクレール

最多出場のシャバネルは16回目のツール

すっかりおなじみの新城幸也

クイックステップは相変わらず誰でもステージ取れそうなメンバー

キャノンデールは何気に勝てないエース格が多いな

バルデの髪型が変わっていた

相変わらず陽気なモビスタ

そしてフルームは自撮り

ちなみに今回の出場選手の平均年齢は29歳と128日

平均身長181センチ平均体重68・8キロ

選手紹介が終わると一斉に帰り出す観客

ステージでは子供達がクイーンのバイシクル・レースを歌いだすもJスポではクラフトワークと勘違い

クイーンはUKだ

ちなみにバイシクル・レースの歌詞は単なる自転車レースではなく、英語の隠語の尻軽女として書かれているそうだ

今年のツールは個人TTからはじまる

少し前ならカンチェラーラマイヨジョーヌを獲得する姿を思い出す

今年はトニー・マルティンか?

フルームの調子が悪ければ前半から大混戦になるようなコース設定

逆にフルームが絶好調ならフルームで決まる

あとは表彰台争いになるだけ

総合もスプリントも展開が読めない今年のツール

俺はなるべく仕事を20日以降にするために調整中

手術の傷跡がまだ塞がってないのでツール前半は観戦できそうだが今年は中継時間が長い。全ステージスタートから表彰式まで

1ステージ2〜3日かけて見ることになりそうな7月1日

俺は平松洋子さんのエッセイを読んでいて無性に卵サンドが食べたくなる

仕方がないので自分で作ってみた

我ながら結構食べられるレベルである

いつもの濃いめのインスタントコーヒーを飲みながら「稲村亜美、ポロリ」の記事を見つける

神スイング稲村亜美は俺が今現在この世で2番目に好きな女性かもしれない

とてもポロリのキーワードが気になった俺は記事を読んでみた

どうやら始球式で大暴投

そのことがよほど悔しくて恥ずかしくて

これならポロリの方がマシだという記事だった

個人的には大暴投よりポロリが見たいものである

そんなポロリだが

ローラが自撮りでやらかした動画と静止画を見た

ジムへ向かう途中で走りがら自撮りするローラ

激しく上下左右に揺れるおっぱい

そしてたまらず零れ落ちる丸い輪と突起物

一瞬なんで画質は悪いが完全にポロリしていた

ただ残念なことに俺はさほどローラには興味がない

ツールまではまだまだ時間はある

今日はのんびりと過ごす予定

ツールが始まればいろいろと忙しくなる

気分はワクワク

ツールが始まる

俺は馴染みの100円屋で購入したエッフェル塔と長浜のガラスのひまわりを並べてカメラ女子みたいな写真を撮った

f:id:sababou:20170701111117j:plain

ひまわり畑の先にはパリ、シャンゼリゼが待っている

しかしパリはまだまだ遠い

そんなイメージ

f:id:sababou:20170701111405j:plain

もう一枚

第20ステージを終えてあとはシャンゼリゼを目指すのみ

エッフェル塔もはっきり見えてきた

こんな写真をおっさんが、ちまちま撮ってたら確実に豊田議員に罵倒される

「こらハゲぇえええええ違うだろぉおおおおおおお」

「おまえなんかな、おまえなんかな、エッフェル塔のてっぺんから落ちて死んでしまえ!バカ!!」なんて

そして最後はミュージカル風に罵倒されるんだろうなぁ〜

 

ベランダのミニひまわりも随分と大きくなった

もう少しだな

もう少し

今年もツール・ド・フランスがはじまる

 


Kraftwerk - Tour de france 1983 Alternative video

クラフトワーク ツール・ド・フランス