鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋城木造天守再建、一円でも寄付してちょ

名古屋市名古屋城の木造天守閣再建へ向けての寄付金を一円から受け入れる方針を示したそうだ

これは以前から河村市長が言ってたことだが一円からの寄付が現実となる

「子供でも寄付できる金額を」ということだが俺でも寄付できる金額である

何を隠そう昨日のことだが車の室内を掃除していたら十円玉が出てきたのだ

俺はこの十円を寄付するつもりである

寄付金は早くも7月半ばには名古屋城や市役所など市内16区に「10縁募金」と銘打ち募金箱を置くそうだ

そして当然寄付金に応じて特典もある

 

名古屋城天守木造化の寄付の特典

1円~  永代帳への記帳

1万円~ 名古屋城年間パスポートを贈呈

3万円~ 寄付証の盾を贈呈

5万円~ 芳名板を城内に掲示

     木造天守完成時の内覧会に招待

50万円~ 城内の体験型イベントに招待

 

名古屋市ふるさと納税のメニューにも加えられるそうで、5千円以上ならクレジットカードで寄付できるようにするという

木造化に必要な金額は505億円

今年度は1億円を目標に寄付金を集めたいそうだが

トヨタさんあたり1億ぐらいポケットマネーで出してくれないかな

それとは別であと数十億だな

もうけてるんだからさ

だいたいまともな商売してたらあんなに稼げないぜ

なんか儲けすぎると罰が当たるような気がするしな

そうなるとどうしても「負けてやるよ」ってなるのが人情だが

トヨタは値引きが渋いからな

守銭奴自動車め

でもトヨタが1億寄付すれば俺の寄付金十円と合わせて既に目標を突破してしまう

最終的には寄付金100億を目指すそうだが

残りの400億は税金?

俺の予想だと多分総工費が505億をオーバーしてくると思う

人件費が・・・材料代が・・・

それが奴らのやり方だ

でも100億ぐらいなら寄付金集まりそうだな

5万円寄付してくれる人は結構いるんじゃないかな

なんせ名前が場内に残る

生きた証が残るのだ

名古屋城がなくならない限りは

どうせならネット募金や駅構内にも募金箱おけばいいのに

あとパチンコ屋とかパチンコ玉で寄付できるようにするとか

エイデンのポイント分寄付できるようにするとか

中日ドラゴンズが1勝するたびに選手や観客から寄付金集めるとか

いくらでも方法はあるはずだ

そこらじゅうに募金箱をおけば毎日でも一円ずつ募金してしまうかもしれないしな

 

 

それにしても自動車ではく政治家の豊田のおばさん

新しい音声テープが公開されてたけど

本当にすごいな

完全に人格がおかしい

どうすればあそこまでの人間に育つのだろうか?

頭はいいかもしれないが

なんだかなぁ

とても怖いおばさんだ

 

メガネと網タイツのおばさんも法の専門家なのにやらかした

しかも本人はことの重大さがわかってなかった

でも安倍総理はよほど気に入ってるんだな

まだかばおうとしてる

そうなると野党も黙っていない

これまた俺の苦手な台湾のおばさんがぎゃあぎゃあうるさい

自分の国籍問題を棚に上げたまま吠えまくる

これまたとても怖いおばさんだ

俺は直ぐさまテレビを消すのだ

 

イオンは土用の丑に備えて

謎の白身魚パンガシウスや近大ナマズ仕入れたという

これらは蒲焼にして提供されるそうだが

もはや何でもありだな

平賀源内も草葉の陰で泣いている

結局は金儲けができればいいってこと

もともとウナギにも意味はないし

何でもいいからイオンで買えや!ってこと

しかも今年は2回もある

7月25日と8月6日

俺はアジフライを食べるつもりである

ソース、醤油、醤油マヨにレモンタルタル

まぁ孤独のグルメの影響ではあるが

俺のブログでも少しだけアジフライに関する記事のアクセスが増えてた

そんな今日一冊の本を買ってきた

以前から気になっていた本

 

 食のエッセイと言えば平松洋子さんである

ツール観戦で忙しい7月だかエッセイなら空いた時間にさらさらと読める

でもこの手の本は大変に危険だ

孤独のグルメと同じく危険だ

気をつけなければ