鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新城幸也7回目のツール出場決定

2017年ツール・ド・フランス

バーレーンメリダ所属の新城幸也が通算7回目となるツール出場が決まった

早いもので新城も33歳

今回のバーレーンメリダの出場メンバーの中ではツール出場も最多となる

ちなみにバーレーンメリダのメンバーは

ヤネス・ブライコヴィッチ(スロベニア)34歳
オンドレイ・シンク(チェコ)27歳
新城幸也(日本)33歳
スガブ・グルマイ(エチオピア)26歳
ヨン・イザギレ(スペイン)28歳
ソニー・コルブレッリ(イタリア)27歳
ボルト・ボジッチ(スロベニア)36歳
ハビエル・モレノ(スペイン)33歳
グレガ・ボーレ(スロベニア)32歳

エースは一応総合狙いのヨン・イザギレだがおそらく総合でもTOP10狙いぐらいだろうな、ライバル勢が脱落してくれれば表彰台も狙いたいところだが

そうなるとチーム全体がステージ狙いに切り替わる

新城の逃げ指令も今までよりは出やすいかもしれない

来年からはグランツールの出場メンバーは8人となり今までより1名減ることになる

才能のある若手もどんどん出てくるだけに、ここらあたりで日本人初のステージ優勝なんてものが見てみたい

既にツールでの敢闘賞は2010年、2016年と2回ゲットしている

表彰台にも登った

初出場となった2009年の第2ステージでは基本的にパンチャーながら集団スプリントで5位に入る快挙

この時のシーンは映画チェイシングレジェンドにちらっと映ってる

2012年、2013年には逃げに乗り一時的にバーチャルマイヨジョーヌ

俺たちは束の間の夢を見る

この頃から登りもこなせるようになり2012年には超級山岳山頂直前までエースヴォクレールをアシストして自身も3位で超級山岳を通過している

2013年には日本チャンピオンジャージを着てツールに出場した

今年はJスポも全試合レース開始からの放送となる

逃げもバッチリ最初からテレビに映る

もう逃げて勝つなら今年しかないな

新城が有利なのは小集団のスプリントなら十分に勝てる力があるところ

あとは駆け引きの問題だが

ジロの時は最後までガンガン先頭を引いた結果3位に終わった

ただあの時は新城が引かなければメイン集団に吸収されていたところではある

ステージ3位という結果も残せなかっただろう

今年のツールは以外と混戦になりそうだ

ドーフィネで調子の悪かったフルーム

逆にドーフィネ絶好調のリッチーポート

そこにアスタナのアル、モビスタのキンタナ、バルベルデコンビ

FDJティボ・ピノーとAG2Rのバルデのフランス人ライバルコンビ

これが最後のツールか元絶対的王者コンタドール

伏兵サイモン・イェーツとチャベス

あとはマイカ

総合はこの辺りの争いだろうか

スプリントではクイックステップがまだ発表されてないがおそらくキッテル

そして今年はウイルス性の感染症で長いこと休んでたカヴェンディッシュも復帰

グライペルにクリストフにデゲンコルブ

デマールとブアニのフランス人元同僚でいざこざあり対決

そして今年は兄弟で出場の世界チャンピオン、ペーター・サガン

最後に今年が最後となるフランスの人気者トマ・ヴォクレール最後のステージ優勝

見どころ満載である

キンタナはジロにでてるだけにどこまでコンディションが回復できてるかどうかだな

コンタドールは年齢的に厳しそうだ

あとはリッチーポートを襲うバッドデイ

フルームがどこまで調子をあげれるか

あとはアルだろうな

 

一応予想だけしてみる

マイヨジョーヌ フルーム

2位 ファビオ・アル

3位 リッチー・ポート

 

ポイント賞 サガン

山岳 マイカ

新人賞 全くわからない

 

まぁこんなところだな

どうせ真剣に考えても当たらない

 

 

今日も皮膚科に行ってきた

どうやら昨日で膿は取れてたみたいだ

経過も良好みたいで今日から風呂も入っていいらしい

あとは4ミリの穴ぼこがかさぶたになるのを待つだけである

料金も今日は300円

昨日の薬代と合わせても5000円以内で治ってる

あと金曜日にもう一度行かなければならないが

傷跡確認だけなんでおそらく300円

痛みはほぼ大丈夫

痛み止めも余ってるので飲んでやったが

あとは入浴時に傷跡が沁みるかどうかだな