鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

名古屋城で捕獲されたアリゲーターガーの胃の中は空だった

名古屋城の堀にひっそりと住んでいたアリゲーターガー

先日捕獲されたニュースは見たのだが

まさか解剖されていたとは・・・

俺はてっきり東山動植物園で飼育してくれる物だと思っていたのに

人間は酷いことをするもんだな

解剖したのは名城大の谷口義則准教授(魚類生態学)だと言う事だが

ちなみにアリゲーターガー名古屋市から譲渡されたという

まだ生きてる物を簡単に渡したりして完全にアリゲーターガー権を無視している

ガーは50年ほど生きると言われているが、今回捕獲されて殺されたガーは推定5〜10歳だと言う

まだ子供じゃないか・・・

生態系を調べる為に名古屋大学名古屋市天白区のなごや生物多様性センターで冷凍保存された個体を受け取り、名城大の研究室で解剖した

と書いてある

という事は殺したのは名城大ではなく名古屋市

捕獲して何らかの方法で殺して冷凍にしてたってことか

本当に酷い事をする人達だ

確実に地獄に落ちるであろう

閻魔様はちゃんと見ている

すでに閻魔帳にも記載された

後悔しても遅いのである

ちなみにガーの胃の中は空っぽ

少なくとも24時間は何も食べてはいなかった

この後のガーは再び冷凍されて今月内にも愛知県内の水族館で標本にされるという

うろこの硬いガーは電動工具にて解体されたそうである

 

と書いていたら

事実はガーは捕獲時に釣り針を飲み込んで衰弱していたそうである

そこで谷口教授の提案で冷凍保存されたそうだ

安楽死ということなら罪はまだ軽くなるな

ちなみに誰もが知っている「お地蔵さん」

本名は地蔵菩薩だが地獄にて閻魔様の前で我々が生前に犯した罪について弁護をしてくれる敏腕弁護士である

なので今回の件がこういった経緯なら、きっとお地蔵さんが弁護してくれるであろう

ガーの犯行かどうかは容疑者死亡の為真相は闇の中だが、名古屋城の堀では胴体をえぐられた鯉が何匹も発見されたり、ガーが水鳥を襲ったとの目撃情報もあったという

ガーもガーで悪い事はしていた可能性もあるしな

 

そんな名古屋市だが

東区のショッピングモールにて万引きが発生した

4月23日午後7時20分頃、名古屋市東区のモールの食品売り場にて スイカ、ウナギ、米などの食品や日用品計198点(計7万6120円相当)が万引きされかけた

犯人達はこう言い訳したと言う

「組存続の為に・・・」

犯人は指定暴力団神戸山口組系組幹部であった

暴対法という兵糧攻めで既に限界なんだろうな

それにしてもウナギとか贅沢しすぎだな

スイカなんかほとんど水分だし

もっと栄養があって腹持ちの良いものを盗まないと

あと保存性があればなおよし

でも泥棒はダメです

これもまた閻魔様に怒られる

そして現代にも鬼平は必要だな

 

マンチェスターでのテロはイスラム国が犯行声明を出したそうだ

宗教問題は難しい

それぞれに解釈の違いが出てしまい本来の教えから遠く離れてしまう

仏教もそうだ

本来のお釈迦様の説いた上座部仏教

タイやチベットと日本の仏教も違う

さらに日本の中でも天台、真言、浄土、浄土真宗臨済、曹洞、日蓮などなど

そしてその中の宗派からも意見の対立が発生して複数の「派」が存在している

そこからまた別れたグループが新興宗教を作り出すこともある

これとは別に利益追求型の新興宗教も発生する

ただほとんどの仏教は平和的な考え方なのでテロを起こすような事は無いのが幸いだ

オウム真理教を除いては

自爆テロをする人達も本来のイスラムの教えから遠ざかっている

異教徒を巻き込む事で自分は天国に行けると信じて自爆する

しかしそこには天国など無いはず

どんな理由があっても人を殺めることは許されない

キャシャーンは言った

「憎しみからは憎しみしか生まれない」と、そして

「だが人間は動物の中で唯一許すことができる生き物だと」

 

憎しみの連鎖をどうやって断ち切るのか?

 

その答えはお釈迦様のように覚りを開かないと分からないんだろうな