鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

レゴランド隣接の商業施設、開店から2ヶ月で1店舗閉店

GWは大盛況だったレゴランド

しかし早くも隣接する商業施設「メイカーズピア」の中からシーフードレストランが閉店することとなった

メイーカーズピアとはレゴランドの隣に飲食店や物販の店、50店舗が軒を並べて雰囲気のある町並みを形成している商業施設である

むしろレゴランドよりメイカーズピアの方が大人は楽しめるであろう

メイカーズピアには親子でそば打ち体験などができる店など体験型の店舗も多い

撤退を決めたシーフードレストランは6年契約で出店

ただいま違約金などの話し合いをしてるそうである

どうやら売上高が想定の10分の1だったみたいで

流石にこれでは営業は無理と判断

勇気ある撤退となった

この決断の背景にはレゴランドが思ったように集客出来ていないみたいで、レゴランド頼りのテナント側では何ともならないという

確かに場所が悪すぎるだろうな

レゴランドの客以外はほぼ来ないと思われる

個人的にはメイカーズピアには行って見たいと思っていたが流石にその為だけにあの場所まで行くのは・・・

だからといって6900円払ってレゴランドに入る気もない

メイカーズピアとしては17時に閉園したレゴランドの客狙いだったみたいだが・・・

流石に見通しが甘過ぎたな

地元民も観光客もレゴランド帰りにあの場所で飲食はしないだろう

観光客ならとりあえず名駅に戻るだろうし

地元民は車なんで家に帰って食べる

そして頼みの綱のレゴランドも来場者が低迷してるという

これでは流石に無理

今、名古屋の飲食は名駅に集まって来ている

ゲートタワーができトヨタさんのビルでも飲食の大幅入れ替えがあるそうだ

ただでさえ車社会な名古屋では酒もあまり出ないだろうし

しかも金城埠頭

あんな場所はカーSEXするぐらいしか利用が無いのでは?

開店2ヶ月だが早期撤退は正しいと思う

サガミのような親会社が大きいところはとりあえず第2期工事が完了するまで様子をみれるだろうが、規模の小さい店ではやっていけないだろう

レゴランドは今後ホテルや水族館が出来ると言うが

それだけで入場者数は増やせるのだろうか?

近くに名古屋港水族館もあるし俺のおすすめの「南極観測船ふじ」まである

やはりあの場所は俺の提案する通りブルーボネットを拡張して大きなお花畑を作るべきだったな

全国的に見てもお花畑には老若男女が集まる

若いカップルもうようよ来る

カメラを持った孤独なおさっんもやってくる

確かにお花畑単体では利益は出せないかも知れないが、それと合わせてのメイカーズピアだな

夜にはイルミネーションでカップルいちゃいちゃ

帰りにはメイカーズピアで食事してから

ハッスルタイムで2〜3発ってところだな

核となる人寄せパンダがレゴランドでは役不足かもしれない

そしてその責任は河村市長に

最初にあの人がディズニーやUSJと並べてやたらとハードルを高くしてしまった

そして守銭奴デンマーク人が高額な入場料設定

今後さらに撤退店がでないように名古屋市としても早急にテコ入れしないと

松平健が1日園長やるとか

松平健が白馬に乗って暴れん坊将軍の曲が流れる中で、レゴブロックで出来た町をなぎ倒すとか

このぐらいやらないと

年棒が高過ぎて移籍出来ない本田みたいになってしまう

ガンバレレゴランド